愛媛のICT活用実践事例集(小・中・高・中等・特支)

選択すると自動的に絞り込みします。
選択すると自動的に絞り込みします。
選択すると自動的に並び順を変更します。
タイトル
ICT活用授業改善推進事業
校種
高等学校・中等教育学校
学校名
西条高等学校
教科等
国語
ICT活用実践概要

  第2学年の漢文『史記』授業で、読解した内容から考えたことを、端末を使って画像などとともにスライドにまとめました。プロジェクターでホワイトボードに投影し、学級で発表しました。またアンケート機能を使って授業の振り返りをしました。

 

私はICTをこう使った

生徒が端末でスライドを作成し、学級で発表しました。

タイトル
ロイロノートを利用した英作文の相互添削
校種
高等学校・中等教育学校
学校名
愛媛県立新居浜西高等学校
教科等
英語(外国語)
ICT活用実践概要

2022年11月にアナログとデジタルの融合をテーマに、紙のワークシートに書いた英作文を、ロイロノート上にあるクラス資料や過去の英作文を参考に相互添削する活動を行いました。英文を書くことに慣れつつ、資料を有効活用して、生徒自らがしがちな誤りなどに気が付くことができていました。また、事前の学習として、班別の共有ノート上で論理展開や文構造上の誤りを含む例文の添削を行いました。共有ノート機能を用いることで、生徒同士でお互いに知識を補い合い、全員が論理的な文章の構造について考えることができていました。

 

私はICTをこう使った

ロイロノートを以下の用途で利用しました。

①相互添削のための文法事項等をまとめた資料の保管

②生徒が今までの英作文を写真に撮ってまとめておくポートフォリオ

③例文添削の際のノート共有

タイトル
言語活動を通した問題解決学習
校種
高等学校・中等教育学校
学校名
愛媛県立新居浜西高等学校
教科等
算数・数学
ICT活用実践概要

11月に数学Aの授業でモンティ・ホール問題を題材に公開授業を行いました。

授業の最初にEILSを用いて問題演習を行いました。普段の授業から使用しているため、生徒も操作は手慣れていました。そして、モンティ・ホール問題という難問を生徒同士で話し合いながら解いていきました。思考を助ける道具としてICTを生徒自身が使用し、自分たちで答えを導こうと頑張っていました。

 

私はICTをこう使った

・授業の最初に問題演習としてEILSを使用しました。

・ロイロノートの共有ノートで班活動をし、生徒それぞれの考えを共有しました。

・教科書会社のアニメーションツールを使用し、実際に活動をさせました。

タイトル
ICT活用授業改善推進事業
校種
高等学校・中等教育学校
学校名
三島高等学校
教科等
芸術
ICT活用実践概要

2/10(金)に1人1台端末を活用した授業改善等の研究を行う事業の公開授業が行われました。

福本先生の「書道Ⅰ」では、評価の規準に従ってお互いの作品を鑑賞し、1人1台端末を使って意見を共有し合いました。その鑑賞文をもとに、よりよい作品にするために気をつけることを各自で確認し、集中して作品づくりに励みました。

   

私はICTをこう使った

・1人1台端末を使って意見を共有し合いました

タイトル
ICT活用授業改善推進事業
校種
高等学校・中等教育学校
学校名
三島高等学校
教科等
英語(外国語)
ICT活用実践概要

2/10(金)に1人1台端末を活用した授業改善等の研究を行う事業の公開授業が行われました。

 岡内先生の「論理・表現Ⅰ」の授業では、関係代名詞を用いた文でクイズを作り、予習の動画で確認した文法事項が正しく使えているかをペアワークで確認したり、ヘッドセットを使って、自分の音声を録音して課題テストの結果を提出したりしました。

   

私はICTをこう使った

・予習の動画を作成しました。

・ヘッドセットを使って、自分の音声を録音させて課題テストの結果を提出させました。

タイトル
ICT活用授業改善・教科等横断型授業の実践
校種
高等学校・中等教育学校
学校名
八幡浜高等学校
教科等
教科等横断型
ICT活用実践概要

「倫理×数学研究」の教科等横断型で公開授業を行いました。

ベンサムとJ.S.ミルの功利主義について、生徒に考えさせると共に、数学的観点から、席替えにおける生徒の最大幸福について、学習を深めました。

  公民教諭からベンサムの量的功利主義について確認したのち、数学教諭より席替えにおける幸福度の測定を行いました。数学教諭が作成したExcelのデータを生徒それぞれの端末に送信しました。一番後ろの席を幸福値+10、一番前の席を-10として、その間にも数値を割り振ったものです。席替えを年間続けた場合に、1年後には総合でプラスになる生徒もいましたが、マイナスになる生徒もいました。全員にとってプラスになる最大幸福は席替えにおいては存在しないことを生徒が確認できました。その後、ミルの質的功利主義について学習し、真の最大多数の最大幸福が実現する社会について考察させました。生徒は普段とは違う観点で席替えや幸福の在り方について、積極的に発表し、考察できていました。

 

私はICTをこう使った

・Microsoft Teamsを利用して、Excelで作成したデータを生徒に配布しました。

タイトル
【STEAM教育】教科等横断型授業
校種
高等学校・中等教育学校
学校名
松山南高等学校
教科等
教科等横断型
ICT活用実践概要

「情報Ⅰ」と「数学Ⅰ」による教科等横断型授業で、「えひめ版STEAM教育研究開発事業」で導入されたレゴSPIKE™プライムを活用した授業を行いました。生徒は、ロボットの設計やプログラミングに工夫を凝らし、できるだけ速く走るホッパーを完成させ、レースに臨みました。プロジェクトを通して、楽しみ協力しながら問題解決に取り組めました。

 

私はICTをこう使った

・1人1台端末を活用してロボットを動かすためのプログラミングを行いました。

・1人1台端末とロボットを無線接続し、動作確認をしてレースを行いました。

タイトル
ICT活用授業改善・教科等横断型授業の実践
校種
高等学校・中等教育学校
学校名
八幡浜高等学校
教科等
教科等横断型
ICT活用実践概要

「数学×現代社会」の教科等横断型で公開授業を行いました。

すでに選挙権を持っている生徒も含まれる3年生を対象とした授業です。まず、現代社会の先生より小選挙区制、比例代表制の選挙制度に関する簡単な振り返りを行い、Formsを利用したオンライン投票を行いました。その結果に対して実際にドント方式を適用して、ドント方式の利点を確認しました。次にドント方式をテーマとした数学の問題に取り組みました。グループワーク、全体発表を通して、問題に対する様々なアプローチの仕方があることを学びました。

 

私はICTをこう使った

・Formsを利用したオンライン投票を行いました。

・グループワーク・全体発表について、1人1台端末でファイル入力をさせました。

タイトル
【STEAM教育】レゴSPIKE™プライムの授業
校種
高等学校・中等教育学校
学校名
松山南高等学校
教科等
教科等横断型
ICT活用実践概要

「えひめ版STEAM教育研究開発事業」で導入されたレゴSPIKE™プライムを活用した授業を行いました。レゴ教材を用いることで、課題の発見や解決能力の育成が行えるよう計画的に実施しています。生徒たちは、「他者と交流する、主体的に参加する、反復性がある」等の体験が自然とできており、「間違うことを恐れず」意欲的に取り組んでいました。時間が足りず、プログラミングが不十分なチームもありましたが、有意義な時間を過ごすことができました。

 

私はICTをこう使った

・1人1台端末を使って、ロボットをうごかすためのプログラミングを行いました。

・1人1台端末と作成したロボットを無線接続して動作を確認しました。

タイトル
本校・分校で連携した授業実践
校種
高等学校・中等教育学校
学校名
宇和島東高等学校
教科等
体育・保健
ICT活用実践概要

「体育」の授業でバレーボールの実技を、本校と分校が連携して行いました。

会議用アプリで本校と分校をつなぎ、新聞紙を丸めた“ボール”を用いて個人練習に取り組んだり、試合形式では津島分校の皆さんに本校生徒の動きを分析してもらい、次の試合に生かす取組を行ったりしました。本校生徒と分校生徒の交流を深めることができました。

  

私はICTをこう使った

Zoomを利用して本校と分校をつなぎ、専門的な技術指導や生徒どうしの意見交換・交流を行いました。