愛媛のICT活用実践事例集(小・中・高・中等・特支)

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タイトル
教科間連携&ICTの活用(久万高原町とトルコのオンライン授業)
校種
高等学校・中等教育学校
学校名
上浮穴高等学校
教科等
社会・地理歴史・公民
ICT活用実践概要

 

 

 3月10日(金)、普通科2年生18名が、科目「現代社会」と「コミュニケーション英語Ⅱ」のコラボ授業で、キプロスにあるイースタン地中海大学のデニズ先生に、Zoom通信を使ってインタビューを行いました。デニズ先生は、キプロス在住のトルコ人で、ご家族はトルコにいらっしゃいます。

 2月6日、トルコでは大きな地震がありました。死者は5万人を超えています。被害を受けた地域は、内戦や民族問題など、複雑な事情を抱えています。今回のインタビューは、トルコやシリアの状況を理解することを目的に行われたものです。

 日本語が話せないデニズ先生にインタビューするために、生徒の皆さんは、英語で質問を考え、インタビューに向けて準備しました。

 インタビューでは、トルコの文化や、キプロスとトルコの違い、キプロスの紛争、トルコ大地震について質問しました。日本というと、「車とテクノロジー」が思い浮かぶというデニズ先生。日本車に乗っているそうです。生徒の皆さんは、デニズ先生のお話のなかでも、ハルミチーズというキプロスのおいしいチーズが気になったようでした。

 トルコ大地震については、「トルコ南部は、歴史的なお城があるきれいな場所ですが、地震のあとどうなっているのかは分かりません。シリア難民についても、正確な状態が分かりません」とのことでした。

 日本人として何をしたらよいかという質問には、「日本が地震からどうやって復興したか、経験や知識を共有してほしい」と答えていただきました。最後に、生徒の皆さんから、「トルコ大地震に驚き、私たちにできることがあるのではないか、と考えている。募金活動を始めたい」と思いを伝えました。

 英語を使って、直接トルコの方のお話を聞くという今回のインタビューでは、普段の学習の成果を生かし、さらに力をつけることができたのではないでしょうか。皆さんの真摯な思いも、デニズ先生に伝わっていることと思います。

私はICTをこう使った

 普通科2年生18名が、科目「現代社会」と「コミュニケーション英語Ⅱ」のコラボ授業で、キプロスにあるイースタン地中海大学のデニズ先生に、Zoom通信を使ってインタビューを行いました。デニズ先生は、キプロス在住のトルコ人で、ご家族はトルコにいらっしゃいます。

 生徒は、英語で質問を考え、インタビューに向けて準備しました。

 英語を使って、直接トルコの方のお話を聞くという今回のインタビューでは、普段の学習の成果を生かし、さらに力をつけることができたのではないでしょうか。

タイトル
「町じまん」交流会
校種
小学校
学校名
今治市立富田小学校
教科等
国語
ICT活用実践概要

 

令和4年6月29日に上島町立生名小学校とGoogle Meet を使って交流会を行いました。

事前に、国語科の単元である『「町じまん」をすいせんしよう』において、それぞれの学校で町の自慢となるものについて調べ学習を行いました。調べたことを市外に住む同学年の児童に、分かりやすく伝えるためにはどうすればよいかを考え、スライドなどにまとめました。当日は、相手校の児童数が少ないため、個別に交流するのではなく、お互いの発表を大型モニターに映して交流を行いました。交流の後、相互に感想を伝え合いました。

私はICTをこう使った

・児童がスライドを作る際には、Googleスライドを使い、共有をして1つのプログラムで共同作業を行った。

・町のことを調べる内容ため、市外の学校と交流を行うことにした。ICT活用のために活動を行うのではなく、国語科のねらいを達成するために、ICTを使うことを心掛けた。

・児童数の差が大きいため、個別で交流すると相手校の児童が委縮すると考えられた。そのため、全体での交流を行うようにした。

・授業の様子を他の先生にも公開し、研修を深められるようにした。</

タイトル
viscuitを用いた「漢字の音と訓」の学習
校種
小学校
学校名
西条市立飯岡小学校
教科等
国語
ICT活用実践概要

ビジュアルプログラミング言語である”viscuit”を用いて、「漢字の音と訓」の習熟を図る学習を行いました。漢字の右側を指で押すと訓読み、左側を指で押すと音読みが表示されるようプログラミングを行いました。問題をプログラミングしたり、友達の作成した問題に挑戦したりする中で、学習の習熟を図るとともに、プログラミングの楽しさを感じることができました。

  

私はICTをこう使った

児童の作品を電子黒板に写したり、友達のつくった問題に挑戦する時間を設けたりして、共有しました。

タイトル
ICT活用授業改善推進事業
校種
高等学校・中等教育学校
学校名
西条高等学校
教科等
英語(外国語)
ICT活用実践概要

  第1学年の英語コミュニケーションⅠ、論理・表現Ⅰの授業でそれぞれ端末を使って授業を行いました。英語コミュニケーションⅠでは、パフォーマンステストに向けて、ワードのディクテーション機能や、パワーポイントの機能を使って、リテリングの練習を行いました。また、論理・表現Ⅰでは、パワーポイントで愛媛の伝統工芸品に関するスライドを作成し、プレゼンテーションを行いました。

  

私はICTをこう使った

 生徒が端末でパワーポイントのスライドを作ったり、ワードのディクテーション機能や課題の音読機能を使ったりしました。

タイトル
ICT活用授業改善推進事業
校種
高等学校・中等教育学校
学校名
西条高等学校
教科等
国語
ICT活用実践概要

  第2学年の漢文『史記』授業で、読解した内容から考えたことを、端末を使って画像などとともにスライドにまとめました。プロジェクターでホワイトボードに投影し、学級で発表しました。またアンケート機能を使って授業の振り返りをしました。

 

私はICTをこう使った

生徒が端末でスライドを作成し、学級で発表しました。

タイトル
ロイロノートを利用した英作文の相互添削
校種
高等学校・中等教育学校
学校名
愛媛県立新居浜西高等学校
教科等
英語(外国語)
ICT活用実践概要

2022年11月にアナログとデジタルの融合をテーマに、紙のワークシートに書いた英作文を、ロイロノート上にあるクラス資料や過去の英作文を参考に相互添削する活動を行いました。英文を書くことに慣れつつ、資料を有効活用して、生徒自らがしがちな誤りなどに気が付くことができていました。また、事前の学習として、班別の共有ノート上で論理展開や文構造上の誤りを含む例文の添削を行いました。共有ノート機能を用いることで、生徒同士でお互いに知識を補い合い、全員が論理的な文章の構造について考えることができていました。

 

私はICTをこう使った

ロイロノートを以下の用途で利用しました。

①相互添削のための文法事項等をまとめた資料の保管

②生徒が今までの英作文を写真に撮ってまとめておくポートフォリオ

③例文添削の際のノート共有

タイトル
言語活動を通した問題解決学習
校種
高等学校・中等教育学校
学校名
愛媛県立新居浜西高等学校
教科等
算数・数学
ICT活用実践概要

11月に数学Aの授業でモンティ・ホール問題を題材に公開授業を行いました。

授業の最初にEILSを用いて問題演習を行いました。普段の授業から使用しているため、生徒も操作は手慣れていました。そして、モンティ・ホール問題という難問を生徒同士で話し合いながら解いていきました。思考を助ける道具としてICTを生徒自身が使用し、自分たちで答えを導こうと頑張っていました。

 

私はICTをこう使った

・授業の最初に問題演習としてEILSを使用しました。

・ロイロノートの共有ノートで班活動をし、生徒それぞれの考えを共有しました。

・教科書会社のアニメーションツールを使用し、実際に活動をさせました。

タイトル
ICT活用授業改善推進事業
校種
高等学校・中等教育学校
学校名
三島高等学校
教科等
芸術
ICT活用実践概要

2/10(金)に1人1台端末を活用した授業改善等の研究を行う事業の公開授業が行われました。

福本先生の「書道Ⅰ」では、評価の規準に従ってお互いの作品を鑑賞し、1人1台端末を使って意見を共有し合いました。その鑑賞文をもとに、よりよい作品にするために気をつけることを各自で確認し、集中して作品づくりに励みました。

   

私はICTをこう使った

・1人1台端末を使って意見を共有し合いました

タイトル
ICT活用授業改善推進事業
校種
高等学校・中等教育学校
学校名
三島高等学校
教科等
英語(外国語)
ICT活用実践概要

2/10(金)に1人1台端末を活用した授業改善等の研究を行う事業の公開授業が行われました。

 岡内先生の「論理・表現Ⅰ」の授業では、関係代名詞を用いた文でクイズを作り、予習の動画で確認した文法事項が正しく使えているかをペアワークで確認したり、ヘッドセットを使って、自分の音声を録音して課題テストの結果を提出したりしました。

   

私はICTをこう使った

・予習の動画を作成しました。

・ヘッドセットを使って、自分の音声を録音させて課題テストの結果を提出させました。

タイトル
ICT活用授業改善・教科等横断型授業の実践
校種
高等学校・中等教育学校
学校名
八幡浜高等学校
教科等
教科等横断型
ICT活用実践概要

「倫理×数学研究」の教科等横断型で公開授業を行いました。

ベンサムとJ.S.ミルの功利主義について、生徒に考えさせると共に、数学的観点から、席替えにおける生徒の最大幸福について、学習を深めました。

  公民教諭からベンサムの量的功利主義について確認したのち、数学教諭より席替えにおける幸福度の測定を行いました。数学教諭が作成したExcelのデータを生徒それぞれの端末に送信しました。一番後ろの席を幸福値+10、一番前の席を-10として、その間にも数値を割り振ったものです。席替えを年間続けた場合に、1年後には総合でプラスになる生徒もいましたが、マイナスになる生徒もいました。全員にとってプラスになる最大幸福は席替えにおいては存在しないことを生徒が確認できました。その後、ミルの質的功利主義について学習し、真の最大多数の最大幸福が実現する社会について考察させました。生徒は普段とは違う観点で席替えや幸福の在り方について、積極的に発表し、考察できていました。

 

私はICTをこう使った

・Microsoft Teamsを利用して、Excelで作成したデータを生徒に配布しました。