愛媛のICT活用実践事例集(小・中・高・中等・特支)

タイトル
音楽ツールを用いた授業実践
校種
特別支援学校
学校名
みなら特別支援学校
教科等
音楽・美術
ICT活用実践概要

高等部音楽科の授業で「クロームミュージックラボ」内の音楽ツール「ソングメーカー」を用いて作曲活動を行いました。

音の升をタップしていくだけで簡単に作曲ができ、音域、音階、小節数などの設定を変更することでアレンジも可能なので、生徒は試行錯誤しながら集中して取り組みました。

五線譜から音を探して並べようとした生徒やスーパーマーケットのテーマソングを演奏しようと工夫した生徒もいました。

音楽が得意な生徒もそうでない生徒も、自分で曲を完成させることができました。

また、友達同士で作った曲を聴き合い、自分の曲をさらにいいものにしようと意欲的に取り組む姿勢も見られました。

※Chrome Music Lab(クロームミュージックラボ)とは、パソコンやスマートフォン、タブレット端末などで、無料で14の音楽体験ができるツール。アプリやソフトのダウンロード不要で、手軽に音楽活動を楽しむことができる。

 

私はICTをこう使った

・「クロームミュージックラボ」から作曲活動を楽しめるツールを取り上げ、 実際に作曲活動を行いました。

・作った楽曲を保存・提出させ、お互いに聴き合いました。