愛媛のICT活用実践事例集(小・中・高・中等・特支)

タイトル
ロイロノートを活用した探究活動
校種
高等学校・中等教育学校
学校名
松山西中等教育学校
教科等
教科等横断型
ICT活用実践概要

「感染症に日本では感染症にどう対応してきたのか、今後どのように対応していくべきか」を探究課題とし、「日本史探究」と「生物基礎」の教科横断型学習を行った。知識構成型ジグソー法を用いて、「天然痘と日本」「コレラと日本」「ワクチンのしくみ」のエキスパート班で活動した上で、ジグソー班において共有し、ロイロノートのカードに記入した。

中平先生 - frame at 22m24s

私はICTをこう使った

ロイロノートの1枚のカードに、探究課題に対する授業前の考えと学習後の考えを記入できるようにすることで、生徒の理解の変容を視覚的に実感できるようにした。