愛媛のICT活用実践事例集(小・中・高・中等・特支)

タイトル
ICT活用授業改善推進事業(ICTを活用した複素数平面の考え方)
校種
高等学校・中等教育学校
学校名
愛媛県立今治西高等学校
教科等
算数・数学
ICT活用実践概要

 1月23日(月)、ICT活用授業改善推進を目的とした2年生の「数学Ⅲ」の公開授業が行われ、他校の先生方にも本校の授業を参観していただきました。

 複素数平面におけるド・モアブルの定理について学習し、その定理がなぜ成り立つのかを証明し、どのような問題で利用できるかを確認しました。また、班別活動で大学入試問題にも挑戦し、問題を解くことで数学の楽しさを実感しながら復習することができました。生徒の感想の中には、「定理自体は難しくない(むしろ分かりやすい)内容だが、どの場面で、どのように利用すればよいかは思いつかなかった。これからも積極的に入試問題に挑戦したい。」というものが見られました。

授業の様子1 授業の様子2

私はICTをこう使った

・ロイロノートを活用し、PDFファイルに直接書き込み、授業後に生徒に配信するなどした結果、板書の時間を短縮することができました。

・数学アプリGeoGebraを用いることで、複素数平面上の点の回転移動などを視覚的に分かりやすく説明することができました。