愛媛のICT活用実践事例集(小・中・高・中等・特支)
タイトル
電子黒板やロイロノートを活用した授業の実践
校種
高等学校・中等教育学校
学校名
愛媛県立松山西中等教育学校
教科等
教科等横断型
ICT活用実践概要
『数学×物理基礎』による教科等横断型授業
物理基礎において、等加速度直線運動での変位が時間と速度のグラフ下の面積になることを確認し、時間と速度の関係を表したグラフから時間と車の移動距離のグラフをかくとき区分求積法で考えられることを気付かせた。スライドや電子黒板の機能を利用し、生徒に考え方を発表させることによって理解を深めた。
私はICTをこう使った
・電子黒板の作図機能を利用し、区分求積法の考え方を生徒に実践させた。
・アニメーションを用いて、区分求積法の考え方を説明することで理解が深まるものとなった。