愛媛のICT活用実践事例集(小・中・高・中等・特支)

タイトル
ゲームを活用した地理学習
校種
特別支援学校
学校名
愛媛県立宇和特別支援学校
教科等
社会・地理歴史・公民
ICT活用実践概要

3月に「桃太郎電鉄~日本っておもしろい!―教育版―」を活用した地理学習を行いました。

駅のマスに止まると、その地域の情報を調べることができるため、各自でゲームを進めながら、各地域の特色についてプリントにまとめました。

振り返りでは、自分が調べた地域についてロイロノートを活用し共有しました。

生徒の感想では、「知らない場所についても楽しく学ぶことができた」「旅行で訪れてみたい」等の発言があり、充実した学習となりました。

  

私はICTをこう使った

ロイロノートを使用して、以下の内容を実施。

・事前にサイトのURLを送り、スムーズに授業ができるようにしておく。

・共有機能を使い、自分が調べた地域について発表させる。