愛媛のICT活用実践事例集(小・中・高・中等・特支)
タイトル
映像で自分のプレイをフィードバックして課題を発見・解決する
校種
高等学校・中等教育学校
学校名
松山北高校
教科等
体育・保健
ICT活用実践概要
バスケットボールの授業において、試合を録画し、試合間で映像を見ながら作戦会議を行いました。
生徒は、自分がプレイしている映像を見たことで、どこに視点を当てて次のプレイに繋げれば良いかが理解できていました。映像で見ると、どこに空間があるかがはっきり分かるため、最初はうまくできなかったことが、次第に理解して動くことができるようになっていきました。
・空間を埋める動きによってボールを繋ぐことができるようになる
・自他の課題に対して映像でフィードバックしながら解決に向けた意見を出すことができるようになる
という授業の目標を達成することができていました。
私はICTをこう使った
どこから撮影するとより理解しやすい映像が撮影できるかという点が難しかったです。タブレットをモニターに接続する関係もあり、場所選びに苦労しました。