愛媛のICT活用実践事例集(小・中・高・中等・特支)
タイトル
「英語×情報 教科横断型授業」
校種
高等学校・中等教育学校
学校名
愛媛県立西条高等学校
教科等
教科等横断型
ICT活用実践概要
「プラスチック汚染を止めるために」というテーマで、英語×情報 の教科横断的な授業を行った。マイクロプラスチックの量と相関関係がありそうな値を生徒たちが調べ、Microsoft Teamsで共有したエクセルシートを使って相関係数を出し、グラフを作成した。
作成したグラフをもとにプレゼンテーションを行った。
私はICTをこう使った
・1人1台端末を使い、相関関係がありそうなデータを収集した。データを使用する際は出典を明らかにするよう指導した。グループ内で役割分担をすることで、効果的にデータを収集できた。
・Microsoft Teamsでエクセルシートを共有し、相関関係を示すグラフを作った。シートを共有することで相関関係を導く計算や、グラフ作成を容易にすることができた。
・Microsoft Teamsでグループごとにプレゼンテーションを作成した。共有できるため、週末などを利用して作成することができた。