愛媛のICT活用実践事例集(小・中・高・中等・特支)

タイトル
プレゼンテーション技術の育成
校種
高等学校・中等教育学校
学校名
松山北高校
教科等
算数・数学
ICT活用実践概要

 大学入試問題を解き、生徒がプレゼンテーションソフトを用いて解説を行いました。

・他者に開放を分かりやすく説明する能力を育成する。

・1つの問題を多くの視点から解くことで、思考力の向上を目指す。

という目標を達成することができました。

 生徒は、1人1台端末でスライドを作る作業を通して、どこがポイントになるかを考えて解くようになりました。また、コロナ禍で他者に説明する機会があまりなかったため、久々の話し合いを楽しんでいました。どのように説明すべきかを班で積極的に相談する姿が見られました。

私はICTをこう使った

・データを共有ドライブに保存させたところ、有効活用する生徒が増えました。

・実際は紙で入試問題を解くことになるため、紙媒体とICTのバランスを考える必要があります。

・インターネットに接続できない等の事態に備え、複数の端末にデータを保存しておくか、共有ドライブに保存しておく必要があります。