愛媛のICT活用実践事例集(小・中・高・中等・特支)

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タイトル
「進学指導研究推進プログラム」における公開授業
校種
高等学校・中等教育学校
学校名
新居浜西高等学校
教科等
算数・数学
ICT活用実践概要

9月17日(水)に1年生36名クラスで、「数学A」の授業を行い、他校の先生方にも参観していただいた。

「場合の数」を題材として、1つの問題文から順列、組み合わせ、重複順列、重複組み合わせの4種類の考え方を考察できる授業とした。

私はICTをこう使った

Goodnotesというノートアプリを活用し、画像を動かせたり複製できたりするようにして、視覚的に順序性の有無を考慮できるようにした。

代表生徒が操作できるようにして、その操作を投影して全体に共有できるようにした。

タイトル
「進学指導研究推進プログラム」における公開授業
校種
高等学校・中等教育学校
学校名
新居浜西高等学校
教科等
英語(外国語)
ICT活用実践概要

9月17日(水)に1年生35名クラスで、「英語コミュニケーションⅠ」と「歴史総合」の教科横断型授業を行い、他校の先生方にも参観していただいた。

単位について歴史的背景から学び、その起源について英作文を書いた。

私はICTをこう使った

事前にロイロノートを使って課題を提出させることで、教員が生徒の考えを事前に知ったり、生徒が人前で紹介しやすくなるように工夫した。

フォントや背景を合わせて、生徒が視覚的に混乱しないように留意した。

タイトル
「進学指導研究推進プログラム」における公開授業
校種
高等学校・中等教育学校
学校名
新居浜西高等学校
教科等
理科
ICT活用実践概要

1210日(火)に2年生医療理数類型18名クラスで、愛媛県総合科学博物館から川又明徳先生をお招きし「生物」の公開授業を行い、他校の先生方にも参観していただいた。

地衣類用いて、生物の分類や生物の多様性について考える授業を行った。

生物1 生物2

生物3 生物4

私はICTをこう使った

iPadにマイクロレンズを装着して、地衣類を拡大した写真を撮影し、その写真を用いて地衣類を分類した。

校内に生息する地衣類を探し、ロイロノートに生息場所をまとめた。

タイトル
Teamsを用いた外部機関との連携授業
校種
高等学校・中等教育学校
学校名
愛媛県立東温高等学校
教科等
総合
ICT活用実践概要

総合的な探究の時間における生徒の研究中間報告を、Teamsを通じて外部講師の方にも視聴していただき、内容および発表の仕方に対してアドバイスをいただいた。

総探写真 総探写真2

私はICTをこう使った

Teamsを用いて生徒の発表を視聴していただき、その際に生徒の発表資料はパソコン側で画面共有にて提示することで、より見やすい環境になるようにした。

また外部接続のマイクスピーカーを使う事で、音声についても聞き取りやすいものになるようにした。

タイトル
「進学指導研究推進プログラム」における公開授業
校種
高等学校・中等教育学校
学校名
新居浜西高等学校
教科等
算数・数学
ICT活用実践概要

1210日(火)に1年生普通科39名のクラスで、新居浜市の観光振興について考える「数学Ⅰ」データの分析の公開授業を行った。

新居浜市からいただいたデータをもとに、EXCELを使用して散布図や箱ひげ図の作成を行った。

数学1 数学2

私はICTをこう使った

生徒が作成した図をもとに授業者が問題を作成し、生徒たちがEILSを活用して解答した。

解答結果をふまえ、正答率の低い問題について生徒に解説を行った。

タイトル
ホームルーム活動におけるロイロノートの利用
校種
高等学校・中等教育学校
学校名
松山西中等教育学校
教科等
学級活動・HR活動
ICT活用実践概要

「自然災害に備える」をテーマとし、共有ノートのシンキングツールを使って発表を行った。

私はICTをこう使った

ロイロノートを使って事前にアンケートを実施した。また、共有ノートを利用して、発表資料の共有およびシンキングツールを用いて意見の集約を行った。

タイトル
日常生活の事象をベクトルを利用して考える
校種
高等学校・中等教育学校
学校名
愛媛県立松山西中等教育学校
教科等
算数・数学
ICT活用実践概要

数学C「平面ベクトル」の授業において、ベクトルを用いて図形問題を解くことのメリットとデメリットについて考えさせたり、ベクトルが日常的な事象を考察したりするときにも有用であることに気付かせた。また、物理の問題にも発展させることで気軽に行える教科等横断型授業を目指した。

  

私はICTをこう使った

・授業ノートを投影することで板書時間の軽減を図った。また、資料映像で見ることによってベクトルが日常的な事象を考える上でも有用であることを印象付けることができた。

・授業後、図形問題にベクトルを利用することのメリット・デメリットについて共有ノートを作成し、振り返らせた。

タイトル
電子黒板やロイロノートを活用した授業の実践
校種
高等学校・中等教育学校
学校名
愛媛県立松山西中等教育学校
教科等
教科等横断型
ICT活用実践概要

『数学×物理基礎』による教科等横断型授業

物理基礎において、等加速度直線運動での変位が時間と速度のグラフ下の面積になることを確認し、時間と速度の関係を表したグラフから時間と車の移動距離のグラフをかくとき区分求積法で考えられることを気付かせた。スライドや電子黒板の機能を利用し、生徒に考え方を発表させることによって理解を深めた。

   

私はICTをこう使った

・電子黒板の作図機能を利用し、区分求積法の考え方を生徒に実践させた。

・アニメーションを用いて、区分求積法の考え方を説明することで理解が深まるものとなった。

タイトル
EILSを活用した探究活動
校種
高等学校・中等教育学校
学校名
松山西中等教育学校
教科等
社会・地理歴史・公民
ICT活用実践概要

伊予国弓削島庄を題材に「荘園は、鎌倉時代から室町時代にかけてどのように変容したのか」を探究課題として、小集団で資料を読解しながら、EILSで解答していく活動を行った。

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私はICTをこう使った

・資料を読解しながら解答できる知識や思考・判断を問う問題をEILSで解答し、時間を区切りながら、集計分析機能を用いて理解度の確認を行った。

・探究課題をEILSの宿題・課題で提出することで、評価とフィードバックを行った。

タイトル
ロイロノートを活用した探究活動
校種
高等学校・中等教育学校
学校名
松山西中等教育学校
教科等
教科等横断型
ICT活用実践概要

「感染症に日本では感染症にどう対応してきたのか、今後どのように対応していくべきか」を探究課題とし、「日本史探究」と「生物基礎」の教科横断型学習を行った。知識構成型ジグソー法を用いて、「天然痘と日本」「コレラと日本」「ワクチンのしくみ」のエキスパート班で活動した上で、ジグソー班において共有し、ロイロノートのカードに記入した。

中平先生 - frame at 22m24s

私はICTをこう使った

ロイロノートの1枚のカードに、探究課題に対する授業前の考えと学習後の考えを記入できるようにすることで、生徒の理解の変容を視覚的に実感できるようにした。