愛媛のICT活用実践事例集(小・中・高・中等・特支)
タイトル
イラスト作成アプリを使用した取組
校種
特別支援学校
学校名
しげのぶ特別支援学校
教科等
その他
ICT活用実践概要
生活単元学習でタブレット端末のイラスト作成アプリを使用して、絵を描いている。上肢を支持する補助具とタッチペンを使用することで、自分の意図した線を描いたり、色を塗ったりすることができ、意欲的に取り組んでいる。描いた絵が、学級の授業で行うドーナツ屋のキャラクターに採用されたことで、絵を描くことへの自信につながっている。
私はICTをこう使った
児童の実態に合わせて、1人1台端末(タブレット端末)とイラスト作成アプリやタッチペン、上肢を支持する補助具(スペンサー)をフィッティングして、児童が操作しやすいようにした。