選択すると自動的に絞り込みします。
選択すると自動的に絞り込みします。
タイトル
本校・分校遠隔授業
教科等
英語
学校名
宇和高校三瓶分校
ICT活用事例

7月2日(木)4限目に宇和高校と三瓶分校の遠隔授業が行われました。


宇和高校ALTによる英語の授業です。三瓶分校では、3年生Ⅱ型の11名が参加しました。


内容は、「平等と公平」について。英文で読むとかなり難しいです。


最後は、政府によるコロナウイルス対策の10万円給付について、平等と公平の観点で考えてみました。



タイトル
オンラインによる魚食文化普及授業を実施しました
教科等
水産
学校名
宇和島水産高校
ICT活用事例

 7月2日(木)、宇和島市の「#鯛たべよう」キャンペーンの関連事業であるオンラインによる魚食文化普及授業が、本校3年水産食品科の生徒が講師役となって、仙台市の湯元保育所の園児を対象に実施されました。途中多少のハプニングはありましたが、終始和やかに和気あいあいと授業が進められ、大変有意義な時間を過ごすことができました。このような貴重な機会を与えていただいた宇和島市をはじめ、関係者のみなさまに御礼申し上げます。



タイトル
ODAKO STUDY KISSA【地域活性化アイデア会議】#小田分校
教科等
総合的な探究(学習)の時間
学校名
内子高校小田分校
ICT活用事例

6月30日(火)、3年生を対象にODAKO STUDY KISSA【地域活性化アイデア会議】を実施しました。 


講座の第1部では、町外・県外で地域おこしに取り組む方々から「私の地域おこし」というテーマで講座を開いていただき、他地域での地域活性化事例について学びました。 


ビデオ会議アプリ「Zoom」を利用し、愛媛県西予市、岡山県、島根県、鹿児島県、新潟県、東京都からオンラインで講義をしていただきました。


第2部では、町内5か所の自治センターの館長さんと各自治地域の特徴や課題の整理、地域活性化へのアイデア会議を行いました。


会議の途中には、われらが「オダメイド」のアイスクリームでしっかりと糖分を補給するリフレッシュタイムも。


この講座での出会いを大切にすることはもちろん、今日の成果を、今後取り組む「地域活性化へのプランニング」に活かしていきたいと思います。


 




 

タイトル
オンライン英会話(2年生)
教科等
英語
学校名
西条高校
ICT活用事例

 感染症拡大防止のために延期していた「オンライン英会話」を2年生もスタートさせました。6月15日(月)は2年生の2クラスが実施しました。2年生は2年目ということもあり、慣れたようすで会話をしていました。2年生は、「Weblio」を使っており、生徒一人一人の目的に合った会話に対応してくれます。


オンライン英会話1オンライン英会話2オンライン英会話3

タイトル
松山東高校:G明教講演『世界共通のゴール「SDGs」の達成に向かって~足元から世界とつながる!~』
教科等
総合的な探究(学習)の時間
学校名
松山東高校
ICT活用事例

 6月18日のG明教では、愛媛大学国際連携推進機構の小林修先生に『世界共通のゴール「SDGs」の達成に向かって~足元から世界とつながる!~』という演題でご講演いただきました。
 持続可能な開発目標(「SDGs」)について説明をしていただいた後に現在、達成度の高い国や低い国ついて考察を行いました。


 また、2030年までに日本が達成することが難しい以下の4つの分野についてもお話していただきました。
 今後、実施していく課題研究においてもSDGsを意識した取り組みを行い、自分たちにできることを考え実践していきたいと思います。


タイトル
研究授業を行いました
教科等
工業
学校名
吉田高校
ICT活用事例

 6月19日(金)3年機械建築工学科建築コースで、建築法規の研究授業を行いました。「密度に関する規定」を主題として、密度規制の意図を理解して、建ぺい率・容積率を求めました。
この研究授業の様子をZoomを使って、校内の先生方に配信しました。先生方の相互研修の一助とするとともに、オンライン学習の研修にもなっています。オンライン学習の場合はいろいろなアクセス形態があるので、いろいろなツールを試しながら検証しています。


研究授業1研究授業2研究授業3

タイトル
小松高校高校生記者活動開始
教科等
部活動
学校名
小松高校
ICT活用事例

6月22日(月)放課後、総合体育文化部の5名が愛媛新聞社とWeb会議システムGoogle Meetを使って高校生記者の活動について説明を受けました。


 活動用に愛媛新聞社から貸与されているスマートフォンを利用し、オンライン講習会を実施、今後、校内の様々な活動を愛媛新聞社に協力してもらいながら、ホームページ等で発信していく予定です。