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タイトル
えひめスーパーハイスクールコンソーシアム(オンライン)に参加しました。
教科等
商業
学校名
松山商業高校
ICT活用事例

 1月26日(火)13:30~15:00 本校 視聴覚室、LL教室 


 えひめスーパーハイスクールコンソーシアム(オンライン)に参加しました。


 中予地区の成果発表をされた学校とウェブ会議システムによる意見交換等を行いました。


タイトル
「ふるさとふれあい塾」参加(地域ビジネス科2年生)
教科等
商業
学校名
松山商業高校
ICT活用事例

 1月22日(金)地域ビジネス科2年生は「ふるさとふれあい塾」に参加しました。 


 第14回「ふるさとふれあい塾」(オンライン)に参加しました。10月から参加してきました「ふるさとふれあい塾」も、今日が最終日です。松山大学の学生さんが、これまでの講義を振り返っての報告をしてくれました。これまで参加してきた講義の内容を想起させられるとともに、大学生の着眼点やプレゼンの仕方など、勉強になりました。


 松山の歴史や地元の方言、観光資源や観光施策など、様々なことを学び、以前よりも松山のことが好きになりました。今後は、学んだことを多方面に発信できるようになりたいと思います。



 

タイトル
ICT機器を活用した校内研究授業を行いました
教科等
理科
学校名
松山商業高校
ICT活用事例

 1月22日(金)


 1時限目・・・3年1組 理科(化学基礎)「中和反応の量的関係と中和滴定」 教諭 髙橋 寛明


 


 4時限目・・・2年2組 商業(ビジネス経済)「経済政策 地方財政」 教諭 明石 真太郎 


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令和2年度「えひめスーパーハイスクールコンソーシアム(オンライン)」の準備
教科等
商業
学校名
松山商業高校
ICT活用事例

 1月26日(火)にオンラインで行われる令和2年度「えひめスーパーハイスクールコンソーシアム」に向けて1月19日(火)と21日(木)の2日間、本校視聴覚室で準備しました。当日は、本校の地域ビジネス科1・2年生がペアになり、他の学校の取組についてウェブ会議システムによる意見交換等に参加します。


タイトル
教職員研修会
教科等
その他
学校名
東温高校
ICT活用事例

12月23日(水)の午後から、本校においてZOOMを使った研修会を行いました。これまで講師の方を本校に招いて3回研修を行ってきましたが、今回は実際に教員が模擬授業を行い、そこに他の教員が生徒役で参加する形態で研修を行いました。実際に個々の教員がZOOMを使いこなすにはまだ時間がかかりそうですが、研修を重ねながら教員の技能を高めていきたいと思います。


タイトル
2学期終業式を行いました
教科等
その他
学校名
松山商業高校
ICT活用事例

 12月18日(金)


 2学期終業式を行いました。また、表彰伝達と生徒課長:菊池正敏先生から冬休みの生活についてのお話もありました。生徒はHR教室において、リモートで行いました。



 

タイトル
建設現場体験研修でICTを活用
教科等
工業
学校名
東予高校
ICT活用事例

12月7日に、建設工学科1年生が今治道路の工事現場を見学しました。生徒は、国土交通省が推進しているICT等を活用した「i-Construction」の説明を受けました。続いて、班別にICTバックホウやドローン、3Dスキャナーなどの体験活動を行いました。生徒は、建設業の新しい魅力を感じるとともに、未来の建設現場を想像することができました。
 
 

タイトル
非行防止教室
教科等
ホームルーム活動
学校名
松山商業高校
ICT活用事例

 12月10日(木)4時間目に本校体育館において、非行防止教室を行いました。


 1年生は体育館、2・3年生は教室においてリモートで行いました。


 講師には、松山東警察署 生活安全課 少年補導職員 主任 武智 宏絵 様にお越しいただき、高校生に関係のあるSNSの利用、薬物乱用防止などについて御指導いただきました。


タイトル
「家庭総合」の校内研究授業を行いました
教科等
家庭
学校名
松山商業高校
ICT活用事例

 12月9日(水)2時間目 授業校内研究授業


   (授業者:鶴崎実和 教諭・森田さやか 教諭)


 2年生「家庭総合」の授業をスマホ等のICT機器を利用し行いました。



 

タイトル
消費者教育講座をオンラインで実施しました
教科等
その他
学校名
吉田高校
ICT活用事例

12月4日(金)、3年生を対象に愛媛県消費生活センターによる消費者教育講座がオンラインで開催されました。


契約とは何か、消費者被害の相談事例、消費生活センターの役割などについて、クイズも交えながらわかりやすく説明していただきました。


消費者被害にあわないように、賢い消費者になることをこころがけましょう。