2024年6月28日 09時33分
[今治北高校]
6月24日(月)、愛媛県庁医療対策課地域看護係より森絵美先生、越智奏枝先生をお招きし、県政出前講座「看護の心 普及啓発講座 ~保健師の仕事について~」を開講していただきました。
看護系の大学や専門学校への進学を目指している3年生23名と「総合的な探究の時間」で医療・看護分野の研究を行っている2年生21名が受講しました。看護師になるために必要な学びや心構え、看護の現状や看護の将来などといったお話に加え、保健師や助産師の仕事内容や国家資格について詳しく教えていただきました。
保健師として、地域住民が健康な生活を送ることができるように行ってくださっている保健活動について御紹介いただいたり、能登半島地震の被災地へ派遣され、現地で活動されてきたことなどについてお話しいただいたりすることで、保健師の仕事について理解を深めることができました。
看護師については理解している生徒も、保健師や助産師については知らないことが多くあったようで、今回の講座が、自らの将来について考えるきっかけになってくれると嬉しいです。


2024年6月28日 09時31分
[今治北高校]
6月24日(月)、3年生商業科の希望者25名と普通科の希望者38名を対象に、中小企業診断士の高野祐介先生をお招きし、御講話いただきました。
講話では、中小企業診断士という資格やその仕事内容について、分かりやすく御紹介いただきました。さらに、企業から中小企業診断士への相談内容や、中小企業診断士に必要な資質や能力、中小企業診断士の専門性などについて具体的に御説明いただけたことは、大変貴重な機会となりました。
高校卒業後、経済学部や経営学部への進学を目指している生徒にとって、進学後、学びを深めていきたいと考える研究分野の一つになったと思います。


今年度から普通科で始まった「アグリデザイン」
1学期農業は栽培でした。4月に夏野菜の苗を植え、先日無事収穫を行いました。
ナスやピーマンを御家庭にたくさん持って帰ったことと思います。
どのように料理したのか、次回の授業で聞いてみたいと思います。

2024年6月26日 08時01分
[南宇和高校]
2024年6月24日 09時46分
[南宇和高校]
6月22日(土)あいにくの雨の中、愛南町水産人材育成事業が行われ地域振興研究部の9名が参加しました。はじめに愛南町の海の豊かさとその課題について学び、続いて藻場をまもるため水産課が取り組んでいるガンガゼウニの活用を体験しました。カラからウニを取り出す大変さを初めて知り、最後は全員で美味しくいただきました。

3年生のルールメーカーが、「ルールメイキング・ナビ(略してルルナビ)」として、丹原西中学校を訪問しました。これは、丹原高校のルールメイキングプロジェクトから生まれた対話的な文化を、地域に広げていく活動です。今回は、丹原西中学校の生徒会の皆さんの招待により実現しました。今回のワークショップでは、「“丹原高校の対話的で面白い時間(たんばらじかん)”で、『丹原西中学校をどんな学校にしていきたいかを見つけていきました』」について話し合いました。丹原西中学校の生徒の皆さんや先生方と丹高生が、笑顔で、楽しみながら学校づくりについて対話をし、お互いの納得解を探し出していました。私たちの活動が、地域に根付き、貢献できていることに学ぶ楽しさを感じています。


畜産科3年生の総合実習で、獣医さんに来ていただいて牛の妊娠鑑定を行いました。
直腸検査や超音波で診断し、搾乳牛は5頭、和牛は全頭の妊娠を確認しました。
3年生も直腸検査を体験。初めての感覚に感動しながら、貴重な経験をさせていただきました。


黒い空洞の中に見える白い円形のものが胎児です。発育状況によって、肋骨も確認できました。


2024年6月21日 08時39分
[南宇和高校]
地域振興研究部が地元水産加工会社と開発に取り組んできた「愛南ゴールド真鯛」が、あいテレビの情報番組に取り上げられることになり、6月19日(水)に取材を受けました。放送は8月28日(水)20時~「ど~いうの Do You Know!?【四国】」の予定です。これからも愛南町の魅力を発信していきたいです。

普通科の選択科目「フードデザイン」では、普段から野菜の栄養や調理のことを学んでいますが、実際に野菜がどのようになっているのか、あまり見たことがありませんでした。
そこで、畜産科(農業科)の先生に、校内で作っている夏野菜のトマト、ピーマン、オクラ、ナスの様子を見せていただき、野菜の名前や種類、美味しい野菜の見分け方などを教えていただきました。
新しい発見ばかりで、とても勉強になりました。これからいろいろな野菜に目を向けていこうと思います。



東予高校の機械科と協働して、防災ベンチの製作をしています。鉄の切断、溶接、穴開けなど工業科の技術を体験的に学ぶことができ、普通科の授業では学ぶことができない、貴重な職業・学科横断的学習の機会となりました。今年度、本校は学校防災教育実践モデル地域研究事業の拠点校に指定されました。秋には、地域の小中学校、地域住民と連携した避難訓練や避難所設営を計画しており、自分たちで製作した防災ベンチも活用します。今回の活動を通して、更に防災意識も高まりました。

