【野村】「えひめ・まつやま産業まつり」に参加(動物ふれあい部)
2025年11月18日 07時10分 [野村高校]松山城山公園内にて開催された「えひめ・まつやま産業まつり」に動物ふれあい部も参加しました。今回はウサギ、モルモット、リクガメを連れて行きました。
とても良い天気に恵まれイベントは大盛況、たくさんの方々に来ていただきました。ご来場いただいた皆様、ありがとうございました。
松山城山公園内にて開催された「えひめ・まつやま産業まつり」に動物ふれあい部も参加しました。今回はウサギ、モルモット、リクガメを連れて行きました。
とても良い天気に恵まれイベントは大盛況、たくさんの方々に来ていただきました。ご来場いただいた皆様、ありがとうございました。
11月15日(土)、第6回水産人材育成事業が行われ、地域振興研究部と海外研修生の11名が参加しました。今回は「海ごみ問題と海岸美化活動」をテーマに、海岸で集めたアート材料を使って、写真立てを制作しました。貝殻やマリングラスを使って、思い思いの作品を制作するとともに、立ち入り困難地域の漂着ごみの現状を学ぶことができました。
英語レシテーションコンテストは、コミュニケーションのツールとして英語の音声に親しみ、正しい発音を身につけ、学年ごとの英語を発表する機会を設けることを目的としています。国際文化・文芸部の生徒による進行で各学年の代表12名がその実力を発揮しました。1年生「My Best Friends」2年生「Alex’s Lemonade」3年生「The camel and the baby」がテーマでした。会場は聴衆の皆さんの応援と温かい拍手でいっぱいでした。
発表者の皆さんお疲れ様でした!入賞の皆さんおめでとうございます!
本日11月14日(金)に、第三回「高校生レストラン」を開催しました。
以前より、多くの地域の方に、西農産・西条産の西農御膳を提供するには、どのようにしたらよいかと考えておりました。いろいろな意見の中で、「本校での営業」がよいのではないか?という話になり、試行錯誤した結果、調理室を整備し「営業許可」を取得する運びとなりました。
そして本日、夢の「本校での営業」を開催することができました!!
私たちの活動に賛同していただき、様々な方面から支援していただけたこと、本当に感謝しております。
本日の西農御膳は「郷土料理」をたくさん取り入れ、西条の昔ながらの味を再現してみました。
もちろん、西農で採れた旬の野菜をたくさん使用しました。
来ていただいた方々には「優しい味」、「おいしかった」、「ボリューム満点」と、たくさんの嬉しいお言葉をいただきました。
今回も、食農科学科、環境工学科、生活デザイン科、すべての学科から食材や竹灯籠、竹の器の提供を受け、実施することができました。
西農がたくさん詰まった高校生レストランを実施することができました。
関わってくださった皆様、本当にありがとうございました。
11月10日午後、交流学習の一環として、フィリピンのUNO-R附属高校の高校生が来校されました。
歓迎セレモニーの後、本校生徒がバディとなり、校内を案内しながら授業の様子を見学していただきました。日本文化体験では、日本扇子づくりを行う前に、バディが日本語の漢字やひらがなの書き方を教え、フィリピンの高校生は半紙に筆を使って練習し、その後、扇子の用紙に好きな日本語を書きました。その後は、部活動の見学や茶道体験にも参加していただき、日本文化への理解を深める貴重な時間となりました。
今回の交流学習を通して、両校の生徒にとって新たな発見や学びが生まれ、互いの文化を理解し合う有意義な一日となりました。
11月3日(月)に開催された「関川マルシェ」において、土居高校地域デザイン部が、地域の皆様に広くマルシェを楽しんでいただくために、自転車で商品をお届けする「Doi Eats」(ドイイーツ)を実施しました。当日は、お届けした先での交流にも参加させていただき、笑顔とともに幸せな時間をお届けすることができました。
11月2日(日)、土居高校アグリカルチャーコースは、新宮で開催された『霧の森 秋の収穫祭』において、農産物販売『土居高校あかぼし市』を実施しました。当日は、最初からお客様が途切れず、実習で生徒たちが生産した農産物は、1時間半で完売しました。自分たちの育てた農作物が売れていく様子を間近に見て、何とも言えない充実感と達成感を味わうことができました。
①愛媛大学出前講座(10月17日)
愛媛大学深堀秀史先生から、「大学での製品開発」をテーマとした講義をいただきました。生徒が考えた「こんな紙があったらいいな」のアイディアの中で、既に深堀先生が実現しているものに関する報告もいただきました。生徒は実物に触れながら、紙の可能性に関する思いを深めていました。
②港湾施設見学(10月21日)
旧港湾庁舎から金子地区国際物流ターミナルの景色を臨みながら、職員の方から港に関する説明を受けました。その後、金子地区国際物流ターミナルに移動し、船に貨物を積み込むガントリークレーンなどを見学しました。3年生最後の工場見学でしたが、生徒は積極的に質問をしており、充実した見学になりました。
10月12日(日)「土居の魅力発見 サイクリングツアー」が実施されました。土居高校地域デザイン部が中心になってガイドを務め、土居地域の魅力的な観光スポットを巡りました。約30kmのツアーの終了後、学校では家庭クラブの生徒による手づくりゼリーがふるまわれました。
10月16日(木)土居高校南農場で大きく育ったさつま芋堀りを行いました。2年生アグリカルチャーコースの生徒と、小林保育園の園児の皆さんとが協力して、たくさんのお芋を掘りました。大きなお芋が出てくるたびに、かわいらしい歓声が農場に響きました。