2025年12月2日 10時40分
[北宇和高校三間分校]
先日、地域情報ビジネス部は愛媛県を離れ、徳島県美馬市を訪問しました。
訪問先は「ミマ」、漢字で表記すると美馬です。徳島県には、美馬市・美馬町・美馬郡など、三間町と同じ読みを持つ地域が存在します。
このたび、美馬郡にあるつるぎ高校地域ビジネス科と、農村RMO推進協議会 Kozato Labo が共同で「おにぎりバーガー」を開発し、美馬町で販売することとなり、同じく「ミマ」でライスバーガーを販売している三間分校にもご招待をいただきました。
当日は、三間分校のライスバーガー、つるぎ高校のおにぎりバーガーともに好調な売れ行きとなりました。両商品は似て非なる特徴を持っており、今後の商品開発を考えるうえで大変参考となりました。
販売終了後には、つるぎ高校の生徒の皆さんと交流の機会をいただき、記念撮影も行いました。県外の高校生との交流は、地域情報ビジネス部の部員にとって大きな刺激となったようです。
今後も連携の可能性が広がることが期待されます。引き続き、当部の活動にご注目ください!




2025年12月2日 09時41分
[北宇和高校三間分校]
今年度はこれまで2度実施(黒米の田植え・稲刈り)してきた、三間小学校5年生との交流学習会。今回の交流では、高校の地域情報ビジネス部がマルシェなどで販売している「MIMAライスバーガー」の製造を一緒に行いました。
「今回は販売しない!」ということで、好きな具材を多めに入れたり、苦手な食材を減らしたりと、皆さん思い思いに作っていました。ライスバーガーづくりは意外と難しく、小学生は苦戦するのかなと思っていましたが、実際には高校生の地域情報ビジネス部員顔負けのスピードで仕上げていました。




楽しくライスバーガーを作った後は、いよいよ実食の時間です!自分たちで田植えと稲刈りをした黒米を使用したライスバーガーは、格別だったのではないでしょうか。今回、食べ物の「生産から消費まで」学んだ経験を生かし、これからも食べ物への感謝の気持ちを忘れず、命を大切にいただく姿勢を育んでほしいと思います。


2025年12月2日 09時26分
[北宇和高校三間分校]
先日松山市で開催された「えひめ・まつやま産業まつり すごいもの博2025」に本校の農業クラブが参加し、三間分校産のお米を販売しました。
想像以上の大盛況で販売開始前から行列が!「三間のお米はおいしいから」とのお声も多数いただき、大変励みになりました。開店前から予想以上に並んでいただいたため、全員に販売できるか心配しましたが、並んでいただいた皆様に販売することができました。その後、精米は即売となり、多めに用意していた黒米もわずか15分ほどで完売となりました。ご購入いただいた皆さまありがとうございました。
三間分校として同産業まつりに参加できるのも残り1回!その他の販売実習の回数も限られていますが、三間の農産物をより多くの方に楽しんでいただけるよう、農業機械科一同これからも頑張っていきます!


11月25日、地域理解学習として第174回乙亥大相撲を見学しました。乙亥大相撲は江戸時代から続く西予市野村地域を代表する伝統行事で、例年相撲部など一部の生徒が参加していましたが、今年度から全校生徒で参加することとなりました。
乙亥大相撲はプロ力士とアマチュア選手との取組が行われる、全国唯一の大会でもあります。午前中は各地区対抗一般青年の部の団体戦、全国から集まったアマチュア強豪選手の取組が行われ、白熱した戦いを間近で観戦することができました。本校相撲部の活躍する姿も見ることができ、とても有意義な時間となりました。午後からは乙亥太鼓、相撲甚句、初っ切り(しょっきり)などの披露のあと、プロ力士とアマチュア選手の熱い取組があり、とても見ごたえのあるものとなりました。
探究活動「乙亥相撲盛り上げ隊」のメンバーによる、乙亥大相撲参加力士トレーディングカードの販売も行われ、大変好評でした。本年度の取組を検討し、来年度さらに充実したものとなるようにしていきたいと思います。


2025年12月1日 12時00分
[西条農業高校]
11月29日(土)、いとまちマルシェとの 『コラボ弁当第3弾』の販売日でした!!
11時からの販売でしたが、30分前には一番目のお客様が並んでくださっていました。
新聞の記事を見て、買いにきてくださったとのこと。「売り切れたらいかんけんね…。人気やから」と、嬉しいお言葉をいただきました。
11時、販売を開始しましたが、あっという間に並べていたお弁当が売れていきました。
1時間後『80食』完売!!
今回は西条市の郷土料理をテーマにお弁当の内容を考えました。
たくさんの方に郷土の味を楽しんでいただけたことは、私たちの活動の励みとなりました。もっとたくさんの方に、西条市の郷土料理を広めていきたいと思います。
【販売前の様子】
【販売中】
【 完売!! 】

2025年11月26日 16時54分
[西条農業高校]


いとまちマルシェさんとのコラボ弁当第3弾!!
本校生活デザイン科2年生「調理班」が考案したレシピを参考に、試作を重ね、第3弾となる「コラボ弁当」ができあがりました。
今回は「西条市の郷土料理」をテーマにレシピ提供をさせていただきました。
押しずしや、おたま、ほうれん草のピーナッツ合え、いもようかんなど、懐かしい味をお楽しみいただけます。
11月29日(土)1日限りですが、80食を目標に販売いたします。
予約は当日の朝まで可能です。(いとまちマルシェまで御連絡ください)
ぜひ皆さん、ご来場ください!!
2025年11月21日 17時13分
[野村高校]
下宇和保育園の年中組さんと「わくわくモーモースクール」を実施しました。昨年からスタートした「わくわくモーモースクール」ですが、保育園児を相手にするのは、実は初めての経験でした。
小学生よりさらに小さな子どもたちに生徒も少し緊張気味でしたが、最後はとても仲良くなっていました。園児にとって初めて見る実物の牛は少し怖かったようでしたが、高校生が上手に声掛けをしていました。
今回、保育園児への対応を経験したことで、課題も見えてきました。少しづつ課題をクリアしていきたいと思います。


2025年11月18日 18時32分
[西条農業高校]

本日は、西条市の「食改さん」こと「西条市食生活改善推進員」の方々に、食生活改善の講話と郷土料理と減塩についての料理講習会を行っていただきました。若い時代から食生活をきちんと整えることで、未来の健康な体をつくることにつながるということを学びました。
料理講習会では、日本人が塩分を過剰摂取する傾向にあることから、「減塩」を取り入れた郷土料理を教わりました。
生徒たちは、食改さんに教えていただきながら、楽しく調理しました。調理後は、西条市長様、教育長様と一緒においしくいただきました。
「食」の大切さについて教えていただいた、食生活改善推進員の皆様、本日はお忙しい中、ありがとうございました。
西条市長様、教育長様にも、お忙しい中、本校と食改さんとの活動を見に来ていただけたこと、ありがたく思っております。
2025年11月18日 17時21分
[西条農業高校]

本日、愛媛大学の羽藤教授による出前授業が実施されました。
内容は、1限目「農業を取り巻く環境とスマート農業」
2限目は、生徒が事前に作成していたラズベリーパイで作った温度・湿度センサーを本校の圃場に設置して取得したデータを活用して、そのデータの読み取り方や農業への利活用の方法についての講義をしました。
自分たちの作ったセンサーで取得したデータを活用できて感動的でした。
次は12月9日に第二回の出前講座が実施されます。
今度の講義も楽しみです。