愛媛のICT活用実践事例集(小・中・高・中等・特支)
タイトル
Zoomを利用した交流学習
校種
特別支援学校
学校名
松山盲学校
教科等
その他
ICT活用実践概要
Zoom等への接続の場合、視覚障がい者は、IDやパスコードの入力が難しい面がある。(英数が混ざっていると入力ミスが起こりやすい。)
学校ホームページにリンクを掲載し、 スムーズに接続できるようにしている。リンクにたどり着くに は、認証キーが必要となる。
Zoomへの接続のハードルを下げて、簡単に活用でき ることで活動に集中するには良いと考える。
私はICTをこう使った
Zoomへの接続を気にすることなく取り組め、クイズコーナーなど、画面と音声を工夫して実施することで、笑顔の多いとても良い 交流となった。