愛媛のICT活用実践事例集(小・中・高・中等・特支)

タイトル
中学校における1人1台端末の活用
校種
中学校
学校名
伊方町立瀬戸中学校
教科等
家庭・技術
ICT活用実践概要

1 技術・家庭科(技術分野)における「情報の技術」での実践

 計測・制御のプログラミングによる課題解決を図る学習で、ロボット「レゴマインドストームEV3」を活用した。基本的な操作を確認した後、「工場で働くロボット」を課題解決のテーマとして取り上げ、「Scratchベースブロック型プログラミング」で動作の処理を行った。タブレット端末のよさを生かして、教室内外の場所を問わず動作確認ができたり、機器を持って他グループの元に移動して動作を直接見せながら相談したりして、協働的な学びができた。

IMG_2085

2 Google Formsを利用した学習の振り返り

 Google Forms(アンケート機能)とスプレッドシートを連携させたものを利用して、授業の振り返りを行っている。生徒個別のスプレッドシートになるため、紙媒体のように持ち運びをしなくても、生徒も教員も授業の進度や理解度、課題を確認することができた。また、生徒の自己評価だけではなく、生徒の質問やそれに対する教師のフィードバックなど、双方向でのやり取りに役立てることができた。

振り返り

私はICTをこう使った

1 技術・家庭科(技術分野)における「情報の技術」での実践

 タブレット端末を利用して、ロボットの計測・制御を行いました。

2 学習の振り返り

 Google Formsを利用した学習の振り返りを行いました。