愛媛のICT活用実践事例集(小・中・高・中等・特支)

タイトル
ICT活用授業改善推進事業 「化学平衡(平衡の移動)」
校種
高等学校・中等教育学校
学校名
松山北高等学校
教科等
理科
ICT活用実践概要

令和5年度ICT活用授業改善推進事業第2回公開授業を行った。年生の化学の授業で、化学平衡の移動と、温度、圧力、濃度の関係を理解し、アンモニアの生成量を多くするための条件を考察した。

私はICTをこう使った

注射器に二酸化窒素を捕集した様子や、注射器をお湯や冷水に入れたときの様子を動画に撮り、画面に映した。第1回同様、動画にすることで、気体の色の変化が分かりやすいものとなり、実験時間も短縮できた。また、画面にアンモニアの生成のグラフを映し、アニメーションを用いて、平衡の移動を説明することで、理解が深まるものとなった。

DSC_0287