愛媛のICT活用実践事例集(小・中・高・中等・特支)

タイトル
ICT活用授業改善推進事業  「Teamsを用いたリスニング」
校種
高等学校・中等教育学校
学校名
松山北高等学校
教科等
英語(外国語)
ICT活用実践概要

 令和5年度ICT活用授業改善推進事業第2回公開授業を行いました。1年生の英語コミュニケーションの授業で、Teams上のReading Progressを用いて音読の練習をしました。生徒は教科書本文の英文をTeams上で配信した課題に、自分の音読の音声を吹き込んで提出をしました。

私はICTをこう使った

 Teamsを活用して課題を配信し、生徒が音声を提出します。Reading Progressを使うと音読をAIが採点をしてくれます。同時に練習が必要な単語がReading Coachから表示され、正確な発音ができるまで個人で練習することができます。1回目の録音と、クラスで練習をした後の2回目の録音とで、音読に関して成長がみられた生徒の満足そうな表情を見ることができました。録音は生徒用端末と、USB接続のヘッドセットを用いたので、隣の生徒の音声が入ることもなく、クリアに録音できました。

IMG_3248井手先生   IMG_3254生徒