愛媛のICT活用実践事例集(小・中・高・中等・特支)

タイトル
国語の個別学習(中学部)
校種
特別支援学校
学校名
今治特別支援学校
教科等
国語
ICT活用実践概要

  文字の学習に「もじあそび」のアプリを活用しました。本アプリは、書き順通りになぞらないと反応しないため、正しい書き順を覚えるのに有効なアプリです。書いたら音が出るため、生徒は楽しく学習に取り組むことができています。何度も繰り返し書くことで、正しい書き順を覚えたり、文字の形を覚え、文字のマッチングを正しく行えるようになったりしました。プリント学習でなぞり書きや視写の練習に取り組むときや、連絡帳を書くときにも、正しい書き順を意識して書くことができるようになりました。

image012image010image014

私はICTをこう使った

 文字の書き方の学習を様々に楽しみながら行えるように「もじあそび」というアプリを活用しました。