愛媛のICT活用実践事例集(小・中・高・中等・特支)

タイトル
はみがき指導
校種
特別支援学校
学校名
今治特別支援学校
教科等
その他
ICT活用実践概要

  生活単元学習『はをきれいにみがこう』の授業で、歯磨きの手順を確認するために、「はみがきアプリ(軽量版)」を活用しました。

 自分の口の中の映像と、磨く場所を示したイラストが横並びに画面に映るため、視覚的に分かりやすく、児童が自ら手順に沿って、丁寧に歯ブラシを動かすことができました。また、友達の歯磨きの様子を電子黒板に投影することで、友達の歯磨きの様子に注目し、児童同士が互いに評価し合う様子が見られました。

image002

私はICTをこう使った

 児童が自分の姿を見てはみがきの手順を確認するために「はみがきアプリ(軽量版)」というアプリを使い、それを他の児童が確認するために端末と電子黒板を繋いで映しました。