愛媛のICT活用実践事例集(小・中・高・中等・特支)

タイトル
Teamsを用いたリスニング
校種
高等学校・中等教育学校
学校名
松山北高等学校
教科等
英語(外国語)
ICT活用実践概要

   令和5年度ICT活用高等学校授業改善推進事業第1回公開授業が行われました。英語コミュニケーションの授業で、Teamsを用いてリスニングの学習をしました。ワークシートはすべてTeamsのClassNotebookで配付し、ヒントを段階的に与えながらリスニングによる内容理解に挑戦しました。生徒は何度も音声を聞き、英語での問いに答えました。リスニングを複数回繰り返した後は、教科書を開いてリーディングに切り替えることで、普段よりも熱心に英文を読み込もうとする姿勢が見られました。

   

私はICTをこう使った

 最初のリスニングでは、聞こえた単語をFormsで送り、ワードクラウドを用いて、複数の生徒が聞き取れている単語を可視化しました。生徒にはワークシートをTeamsのClassNotebookで共有することで、ヒントを小出しにしやすくなり、生徒の進捗状況を教員の端末で確認することができました。また、復習に活用するためにMicrosoft365のイマーシブリーダーの機能について説明し、英文の読み上げスピードを調整しながらもう一度聞くことができるようにしました。