21日(火)13時、「芸術発表会2020情報デザイン卒業制作展」が終了しました。   商業科3年生の皆さん、文化部の皆さん、先生方、お疲れ様でした。多くの方々に御来場いただき、作品を見ていただき、これまで積み重ねてきたことへの自信と今後の励みになったことと思います。今回、学んだことをこれからの生活の中で生かしていってください。  
今年度の「少年式」では、現在、ドイツの研究所で人工知能の研究者として活躍している本校の卒業生を講師に招いて、下記の要領で記念講演会を実施いたします。 一般公開いたしますので、参加を御希望の方は係まで電話にて御連絡ください。  記 1 講師 石丸翔也(いしまる しょうや) 氏(工学博士・本校2期生) カイザースラウテルン工科大学(ドイツ)史上最速・最多業績での博士号取得(27歳) ドイツでは、博士号を取得すると、お祝いに教授たちから、業績をアレンジした手作り の「博士帽」を贈られるそうです。 (略歴) 1991年愛媛県生まれ。 2016年大阪府立大学大学院博士前期課程修了。 2014年より慶應義塾大学KMD研究所リサーチャー。 2016年より大阪府立大学客員研究員。 2016年よりカイザースラウテルン工科大学リサーチアソシエイト。 IPA (独立行政法人情報処理推進機構)未踏スーパークリエータ。 2019年カイザースラウテルン工科大学(ドイツ)より博士号授与   2 演題 「世界に出よう -少年の日に思うこと- 」 (海外で学び、働くことで得られるものを中心にした講演です。)  3 日時 令和2年2月5日(水)9:00~10:00  4 会場...
ブログ
01/21
パブリック
学力向上
1月20日(月)~2月6日(木)まで、短期留学生のヤーナさんが一緒に勉強することになりました。ヤーナさんはフィリピン出身で日本語も学んでいるそうです。自己紹介のときは少し緊張ぎみでしたが、1年生と一緒に授業を受けたり昼食を取ったりしてすぐに打ち解けていました。  
ブログ
01/20
パブリック
地域との連携
 3年生の子供文化の授業で、三間認定こども園との交流活動を行いました。  今回は、園児たちが作成した凧を本校の校庭に持参し、子供文化選択の3年生と園児たちが協力して凧揚げをしました。少し風の吹く絶好の凧揚げ日和で、園児たちと楽しいひとときを過ごしました。                      
ブログ
01/20
パブリック
地域との連携
JA保内と真穴のふれあい祭りに参加しました。 午前はJA保内にて吹奏楽部が演奏を行いました。   あいみょんメドレーやサザエさんなどポップスを中心に演奏しました。ゆるキャラと記念写真も撮りました!  午後は真穴ふれあい祭りで、書道部が書道パフォーマンスを行いました。   うどんをいただいたり、餅まきにも参加しました。  今後も、地域のイベントを盛り上げるために練習に励みます。
ブログ
01/20
パブリック
地域との連携
1月20日(月)、3年生普通科の生徒を対象に助産師の先生を講師にお招きして、「性とは心が生きること」と題し性教育講座を開催しました。クイズや実習を交えて、命の大切さやパートナーと話し合ってお互いを理解することの大切さを学びました。  
 9月から1月までの間に、松山大学で開催されてきた「ふるさとふれあい塾」(全14回)に、私たちは合計9回(多い生徒は10回)参加してきました。  松山の観光や文化、歴史や方言、料理やスポーツなど、毎回異なる講師の先生にご講義いただいた講座では、新しい発見がたくさんあり、地域のことをさらに身近に感じるようになりました。また、大学の講義室で専門的な講義を受けたり、大学の食堂で昼食をとったりすることで、大学の雰囲気を感じることができました。  1月20日(月)今年度最後の「ふるさとふれあい塾」では、社会人の方と大学生と高校生が、それぞれ数人ずつ集まって一つのグループを作り、ワークショップを行いました。様々な年代、視点からのご意見やご感想をお伺いすることができ、とても刺激を受けました。ワークショップでは、大学生が進行役を務めてくださり、たくさんの意見を引き出す進行の仕方は、とても勉強になりました。  これで、「ふるさとふれあい塾」は終了です。少し寂しいですが、ここで学んだことを、これからの地域での活動に生かしていきたいと思います。
ブログ
01/19
パブリック
地域との連携
19日(日)、第9回四国中央市紙のまち新春競書大会が開催され、本校書道部が書道パフォーマンスを披露しました。 多くの小・中学生に書道パフォーマンスを楽しんでもらう大変良い機会となりました。
ブログ
01/19
パブリック
地域との連携
 1月19日(日)、西条市公民館フェスティバルに小松高校ライフデザイン科一年生の7名が、参加しました。  小松公民館の発表では、地域との協働事業の取組について一部発表させていただきました。  また、バザーではマフィンの販売を行いました。  キャラクターのマフィンは特に人気ですぐに完売してしまいました。  何をどれくらい作るかや魅力的なポップ作り、販売方法など、今後も改良したい点が見つかりました。  また、発表内容についてや、マフィンについて地域の方々から温かい声かけをたくさんいただきました。
ブログ
01/19
パブリック
地域との連携
1月19日に実施された第13回東温市駅伝大会に、本校の野球部、陸上競技部、サッカー部、男子ソフトボール部が参加しました。成績は以下の通りです。 高校男子の部 1位 東温高校 野球部Aチーム                        2位 東温高校 陸上競技部                        3位 東温高校 サッカー部Cチーム 高校女子の部 1位 東温高校 陸上競技部 駅伝大会では本校の生徒が活躍をし、大会を盛り上げていました。今後も、駅伝大会のような東温市のイベントに参加し、本校の生徒たちが活躍してくれることを期待しています!!
1月19日(日)、松山市総合コミュニティセンターキャメリアホールにて「第43回全日本アンサンブルコンテスト愛媛県大会」が開催され、本校からはフルート4重奏、木管3重奏、クラリネット3重奏、金管8重奏の4団体が出場しました。 (クラリネット三重奏) 金賞受賞 四国大会出場   (フルート四重奏) 銅賞受賞    (金管八重奏) 金賞受賞 四国大会出場   (木管三重奏) 銅賞受賞     「結果は、フルート4重奏が銅賞、木管3重奏が銅賞、クラリネット3重奏が金賞代表、金管8重奏が金賞代表となりました。ご指導いただいた先生方、応援してくださった皆様、本当にありがとうございました。今後とも吹奏楽部をよろしくお願いいたします。」(顧問 岡﨑先生)   四国大会(2月9日・徳島県鳴門市文化会館)出場おめでとうございます!さらなる活躍を期待しています。がんばってください!
ブログ
01/19
パブリック
地域との連携
1月19日(日)に、第63回 上島町駅伝大会に参加してきました。      【弓削校 エントリー チーム】  弓削高WILDBOARS  ・・・ 第3位 高校の部  弓削高3年体育探究  ・・・ 第5位 高校の部  弓削高WILDBOARS① ・・・ 第7位 高校の部  弓削高WILDBOARS② ・・・ 第8位 高校の部  弓削高WILDBOARSC ・・・ 第9位 高校の部  弓削高WILDBOARSB ・・・ 第10位 高校の部  弓削高piglets(教員チーム) ・・・ 第6位 一般の部  
 19日(日)、「芸術発表会2020第25回情報デザイン卒業制作展 交流イベント」が行われ、多くの方に来ていただきました。 (書道部、美術部コラボによる干支色紙プレゼント)   (自然科学部による研究発表の説明) (茶道部によるお茶会)   (各部が受付を担当しました)    「芸術発表会2020第25回情報デザイン卒業制作展」は20日(月)は9:00~17:00、21日(火)は9:00~13:00まで行われます。足をお運びください。お待ちしています。