ブログ
8:28
パブリック
学力向上
1月14日(月)に、新宮小・中学校の学生16名と教職員8名をお迎えして中高連携の授業を行います。そのため先日、その授業の内容について、本校教頭、教諭2名、商業科3年生代表者2名、新宮小・中学校長、四国中央市教育委員会で打ち合わせを行いました。  授業では、日程及び授業の流れをフローチャートにして本校生徒が説明し、商業科で行っているタイピングや電卓を利用した四則計算やビジネス計算を体験して頂き、表計算ソフトを利用してグラフするという内容で授業を行うことになりました。  中高連携の授業は昨年度から行っています。本校では、商業科2年生、3年生で授業を行います。生徒たちは来月の授業に向けて、一生懸命準備を行っています。
ブログ
12/09
パブリック
地域との連携
 12月9日(月)、野村高校体育館にてシンガーソングラター「う~み」さんの「人権コンサート」(講演&演奏)が開催されました。  「あなたに会えてよかった」の演題に基づいて、ご自身の経験から「命の大切さ、命は繋がっている」ことを私たちに分かりやすく教えていただきました。  「う~み」さんの人権コンサートに参加して、本当にたくさんの勇気と元気をいただいたように思います。大変感動しました! ありがとうございました。
ブログ
12/09
パブリック
地域との連携
講師に伯方警察署交通課の方をお招きして、令和元年度第2回交通安全教室が行われました。手信号や交差点の渡り方などを説明してもらった後、実際に自転車に乗って実習をしました。     最後に自動車が急ブレーキをかけて止まる距離を見せていただきました。 車は急には止まれない事がわかったので、車には気を付けて自転車に乗りたいと思います。 本日はありがとうございました。
心豊かな高校生育成事業の交流活動と奉仕活動を2学年団が実施しました。宇和児童館や松葉学園、福祉の里デイサービスセンター、宇和特別支援学校、先哲記念館や米博物館、開明学校、民具館、宇和文化会館などに分かれて実施しました。天候にも恵まれ、午前中の短い時間ではありましたが、交流や清掃活動を通して日頃宇和高校を支えていただいている町内の方々と接することができ充実した時間を過ごすことができました。  
ブログ
12/09
パブリック
学力向上
第39回 障がい者福祉推進愛媛県大会にて 「心の輪を広げる体験作文」表彰式が行われました。 福祉サービス系列3年次が「高校・一般の部」において、 最優秀賞を受賞しました。 体験作文を発表する機会をいただきました。 誰もが「優しさの中で生きている」ことを 実感できる社会となるよう、僕自身頑張っていきます。
12月9日(月)、消費者支援講座が実施されました。 全国消費生活相談協会の遠山利恵子先生より演題「消費者トラブルにあわないために」でご講話いただきました。生徒の皆さんは、この講座で学んだことを生かして「消費者トラブル」にあわないようにしましょう。
ブログ
12/09
パブリック
地域との連携
12月9日保内児童センターで、川之石高校吹奏楽部が   クリスマス会に参加しました。   サンタとして小学生たちに演奏のプレゼントです!   イントロクイズや楽器紹介もしました。   演奏後は小学生たちと交流会! 楽しいひと時になりました♪
12月9日に愛媛県建設業協会様による「松山自動車道明神山トンネル工事現場見学会」が実施され、建設工学科の1・2年生が参加しました。工事現場で工事概要や工事施工工程の説明を受け、現場見学を行いました。普段の授業では味わえないような臨場感のあるスケールや、徹底した安全管理の姿勢など様々なことに触れた現場見学会となりました。今回の見学会を通して、建設業に魅力を感じ、将来の技術者として成長してほしいと思います。   
12月9日(月)、松山市内のホテルで行われた第47回毎日農業記録賞の愛媛地区表彰式に、「毎日新聞松山支局長賞」を受賞した、本校園芸クリエイト科3年の越智さんが出席しました。 園芸クリエイト科で取り組んだ3年間の経験と、そこで感じたことや考えたことを「農と」というタイトルでまとめた作品が受賞しました。 毎日新聞松山支局長から「気持ちの伝わる文章であった」という講評がありました。受賞者からの一言で越智さんは「3年生にとっては残り少ない学校生活ですが、これまでの経験を生かし今後もがんばっていきたい」と話しました。  
ブログ
12/09
パブリック
地域との連携
昨年度の文化祭の「制服ファッションショー」より、冬の制服を検討してきました。その結果、令和2年度から冬服が新しくなります。生徒会役員やPTA役員、道前会の方の意見を聞きながら決定しました。    
新居浜東高サイクリング同好会が、新居浜市のサイクリングイベント「まちなかサイクリング」に参加です。 ここ数日、風が冷たくて陽があまり照らない日が多かったんですが、今日は天気も良くて、冬のサイクリング日和って感じでしたね! こちらは瑞応寺。今年は見頃が遅めで、まだまだ紅葉を楽しめます。 今回もたくさんの方々と楽しんで走ることができ、イベント運営についても学ぶことができた1日でした!
ブログ
12/08
パブリック
地域との連携
12月7,8日の2日間、JA西条感謝祭というイベントに出店、参加しました。(商業研究部、1年生~3年生の約20名が参加)サンチャー、海の煎餅、よし乃餅、輝安鉱の結晶入りボールペン(ルフレ)を販売しました。毎年楽しみしてくださるお客様もいて用意していたものはすべて完売することができました。地域の方々と交流し、貴重な体験学習をすることができました。  
ブログ
12/07
パブリック
地域との連携
12月7日(土)、大街道献血ルームで献血呼びかけボランティアを行いました。街はクリスマスの雰囲気でいっぱいでした。元気に呼びかけを行い、多くの方に御協力いただきました。来週も活動します!