令和元年度 魅力化の取組

川高サイクリングを実施しました

20日(火)、本校が設定した約10.5Kmのサイクリングコースを本校生徒希望者、教職員とでサイクリングを行いました。

マナーを守って安全に自転車を楽しむことをテーマに実施し、参加者は気持ちのよい汗を流しました。

なお、本事業は愛媛県高校生自転車交通安全マナー向上対策事業の一環として実施しました。

 

 

白ゆり保育園 児童クラブの皆さんに来ていただきました

8月20日(火)

午前中、白ゆり保育園の児童クラブの皆さんに来ていただき、本校の風早アクアランドなどを見学・体験していただきました。楽しんでいただいたでしょうか。昨年とは違った内容で、今年も体験教室を実施しています。ぜひ何度でもお越しください。

 

郷土史講座を担当しました

8月20日西条市立郷土博物館で、郷土史講座「西条の歴史・文化に学ぶ」を担当しました。西条の偉人や西条祭り、伊曽乃神社、市之川鉱山などをテーマに、日頃の活動成果を披露する良い機会となりました。

 

中国・四国・九州地区理数科高等学校課題研究発表大会に参加しました

8月19日20日で開催される「第21回中国・四国・九州地区理数科高等学校課題研究発表大会」に国際文理科理数科の数学班・化学班・地学班10名が参加しました。19日には、ポスター発表があり、化学班と地学班が審査を受けました。20日には、数学班のステージ発表がありました。

 

学校 先輩と語る

後期課外も始まり、受験生である3年生はもうそれはそれは全力疾走中。

 

今日は、昨年度合格を勝ち取って、現在大学生活絶賛エンジョイ中の先輩方をお招きして、受験への心構えや、困難をどう乗り越えたかなど、アドバイスとエールをもらいました!

全国商い甲子園(商業科)

8月18日(日)、「全国商い甲子園」に出場しました。

「安芸本町商店街振興組合賞」(4位)、「おまんのチームにはかなわんぜよ賞」をいただきました。

今年は、大会テーマ「つなぐ」のもと、ご協力いただきました地元企業の方々や東温高校の先輩方の想いなどアピールすることができた大会であったと思います。

準備等でご迷惑をおかけしました。本当にありがとうございました。

地域未来創造塾への参加

サイボウズ松山オフィスで地域未来創造塾が開催されました。8月17日~18日の2日間使って高校生が集まってお互いの意見を出し合ってお題を考える企画です。

大学生が運営し、各班に一人、担当としてアドバイザーとして付いてくれ、進められます。

 本日のお題は「中心市街を賑やかに」を考え、発表します。

 配られたカードを元に班分けし、アイスブレイクをはさみながらお題について考え発表します。

1日目にあった専門家の方々からのアドバイスを活かしての発表です。

 最後に投票を行って全体の講評をもらいました。時間を超えての活動になりました。

 参加した高校生もアドバイザーの方々もQRコードでどの班がよかったか投票しているところです。

運営してくれた大学生やアドバイスをいただいた専門家の方々ありがとうございました。

納涼祭に参加しました

8月10日(土)に介護老人保健施設「オレンジ荘」の納涼祭が開催され、吉田高校家庭クラブ役員6名がボランティアスタッフとして参加しました。ゲームコーナーを担当し、利用者やその家族の方々、職員の方々と交流しました。同日には、別の役員2名がみかんボランティアに参加し、大学生ボランティア団体との交流をしました。

また、8月17日(土)には、吉田支所前で開催された「吉田町プレーパーク」に役員2名がボランティアスタッフとして参加しました。豪雨災害後の子どもの遊び場提供を目的とした取組ですが、災害後使えなくなっていた吉田公園の整備が進み、9月からは吉田公園で実施できるそうです。安全に遊べる場となるよう、吉田高校生として今後もできることをしていきたいです。

 

ロボットアメリカンフットボールイオンモール新居浜大会に出場しました

8月17日(土)、ロボットアメリカンフットボールイオンモール新居浜大会が、イオンモール新居浜で開催され、吉田高校機械技術部が出場しました。
試合は接戦で、手に汗握る試合展開でした。また、見学の子どもたちにもロボットの操作を体験してもらい、興味を持ってもらえたのではないかと思います。