令和2年度 魅力化の取組

Online English Diary!!

Hi guys, how have you been doing?
4月24日(金)、2年次国際教養系列の総合英語選択生は、現在Online English Diary オンライン英語日記を行っています!
PadletというWebサービスを使って、その日の出来事や自分のしたことを英語で簡潔にまとめ投稿し、私やALTのベロニカ先生がコメントを返すという活動です。
画像はパソコンのスクリーンショットですが、もちろんスマホでもできます!
臨時休業中ではありますが、英語をたくさん使ってGlobalなStudentになっていきましょう!

1

「校内ICT教育研修会」を行いました。

 4月24日(金) 本校では、ICT教育推進事業の一環として、教員対象に「校内ICT教育研修会」を行っています。現在、すべての普通教室に設置された電子黒板、プロジェクタ、Wi-Fi環境のもとで、スマートフォンやタブレットを活用し、生徒によりわかりやすい授業が展開できるように研究を行っています。

オンライン授業&研修会

4月23日(木)、昨日に引き続きオンライン授業が実施されています。
オンライン授業をされている先生方に刺激を受け、他の先生方もオンライン授業を見学したり、お互いに研修したり。

午後からは、白川先生、川井先生にお願いして、Skypeとzoomを使ったオンライン授業について研修していただきました。
先生方も自分のスマホやタブレットを持って参加し、実際にオンライン授業の一部を体験しました。

生徒の皆さんが自宅学習しているのに負けじと先生方も熱心に学習していました。

123

web会議による卒業生座談会を実施

令和2年4月17日金曜日、6限目のホームルームの時間に昨年度の卒業生による座談会を実施しました。コロナウイルス感染予防のためweb会議アプリを用いた実施となりました。各教科の勉強方法や使用した教材、モチベーションの保ち方など、いろいろなことを聞くことができました。一番印象に残ったのは、「受験は半分メンタル」だから部活や学校行事は完全にやりきるのが大切、という部分でした。自宅学習が続きますが、モチベーションを維持しながら進路実現に向けて、今できることを全力で取り組みましょう。

保健委員コロナウイルス感染症予防対策作業

 4月10日(金)、13日(月)の放課後に2、3年生の保健委員の皆さんが、各教室の消毒作業をしてくれました。机、イス、ドアノブ、窓のカギなど、直接手を触れるところを丁寧に消毒作業をしてくれました。皆が安全に学校生活が送れるように、一人ひとりがマスクの着用や教室の換気はもちろんのこと、手洗いやうがいをして予防に努めましょう。