令和元年度 魅力化の取組

家庭クラブ「おはなし会」

1月20日(月)家庭クラブ活動の一環で、2年生対象に「おはなし会」を行いました。

講師は、「とべまほうのつえ」所属の吉岡泰子先生です。

 プログラム

①手あそび
②お手玉
③絵本「オニのぼうやがっこうへいく」
④パネルシアター「たこやきパクッ!」
⑤紙芝居「あとかくしの雪」

感想

〇童心に返って、手遊びや読み聞かせを楽しむことができました。

〇将来、子どもと関わるときに、今日学んだことを生かしたいです。

グローバルGAP審査会

1月20日にグローバルGAP審査会が川之石高校で行われました。


今年度も昨年と同様11品目の柑橘の認証取得を目指しました。

 

審査員から厳しい質問が相次ぐ中、

リーダーをはじめ周りの生徒が協力して

審査会がスムーズにすすみました。

 

ご協力いただいた方々ありがとうございました。

今後も、より良い柑橘園を目指し、リスクを削減していきたいと思います。

西条市公民館フェスティバルに参加

 1月19日(日)、西条市公民館フェスティバルに小松高校ライフデザイン科一年生の7名が、参加しました。

 小松公民館の発表では、地域との協働事業の取組について一部発表させていただきました。

 また、バザーではマフィンの販売を行いました。

 キャラクターのマフィンは特に人気ですぐに完売してしまいました。

 何をどれくらい作るかや魅力的なポップ作り、販売方法など、今後も改良したい点が見つかりました。

 また、発表内容についてや、マフィンについて地域の方々から温かい声かけをたくさんいただきました。

フェスティバル1フェスティバル2

フェスティバル3フェスティバル4

家庭クラブ「東雲地区歩こう会」参加

家庭クラブ「東雲地区歩こう会」参加

 1月19日(日)東雲地区公民館行事の「歩こう会」に家庭クラブ委員及び会員の7名で参加しました。当日は風もなく陽ざしの暖かな絶好のウォーキング日和。東雲公園をスタートし、西龍寺、道後公園、子規記念博物館のコースを地域の皆さんと歩きました。生徒達は、普段歩かない場所に新鮮な発見があったようです。ゴール後には、お楽しみ抽選や餅まきのイベントも開かれ、男子はやぐらの上で餅を投げさせてもらう貴重な体験もできました。寒いこの時期にみんなで歩く意義を体感できました。

第13回東温市駅伝大会へ参加!!

1月19日に実施された第13回東温市駅伝大会に、本校の野球部、陸上競技部、サッカー部、男子ソフトボール部が参加しました。成績は以下の通りです。

高校男子の部 1位 東温高校 野球部Aチーム

                       2位 東温高校 陸上競技部

                       3位 東温高校 サッカー部Cチーム

高校女子の部 1位 東温高校 陸上競技部

駅伝大会では本校の生徒が活躍をし、大会を盛り上げていました。今後も、駅伝大会のような東温市のイベントに参加し、本校の生徒たちが活躍してくれることを期待しています!!

アンサンブルコンテスト県大会で2団体が金賞を受賞し、四国大会に出場します

1月19日(日)、松山市総合コミュニティセンターキャメリアホールにて「第43回全日本アンサンブルコンテスト愛媛県大会」が開催され、本校からはフルート4重奏、木管3重奏、クラリネット3重奏、金管8重奏の4団体が出場しました。

(クラリネット三重奏) 金賞受賞 四国大会出場

 

(フルート四重奏) 銅賞受賞 

 

(金管八重奏) 金賞受賞 四国大会出場

 

(木管三重奏) 銅賞受賞  

 
 「結果は、フルート4重奏が銅賞、木管3重奏が銅賞、クラリネット3重奏が金賞代表、金管8重奏が金賞代表となりました。ご指導いただいた先生方、応援してくださった皆様、本当にありがとうございました。今後とも吹奏楽部をよろしくお願いいたします。」(顧問 岡﨑先生)

  四国大会(2月9日・徳島県鳴門市文化会館)出場おめでとうございます!さらなる活躍を期待しています。がんばってください!

西条市小・中学高等学校吹奏楽講習会 発表会

1月19日(日)、西条市丹原文化会館において、音楽部が西条市小・中学高等学校吹奏楽講習会発表会に参加しました。小松中学校、東予東中学校と合同バンドを結成し、『コヴィントン広場』『パプリカ』を演奏しました。
今週末、合唱アンサンブルコンテスト!!
ホールで私たちのハーモニーが響き渡るよう練習に励んでいます 応援よろしくお願いします。
 

第63回 上島町駅伝大会

1月19日(日)に、第63回 上島町駅伝大会に参加してきました。

 

  

【弓削校 エントリー チーム】

 弓削高WILDBOARS  ・・・ 第3位 高校の部

 弓削高3年体育探究  ・・・ 第5位 高校の部

 弓削高WILDBOARS① ・・・ 第7位 高校の部

 弓削高WILDBOARS② ・・・ 第8位 高校の部

 弓削高WILDBOARSC ・・・ 第9位 高校の部

 弓削高WILDBOARSB ・・・ 第10位 高校の部

 弓削高piglets(教員チーム) ・・・ 第6位 一般の部

 

「新春競書大会」で書道パフォーマンスを披露しました

  1月19日(日)に開催された第9回四国中央市紙のまち新春競書大会にて、書道パフォーマンスを披露しました。パフォーマンス後は、小・中学生の児童たちを対象に、書道体験を行いました。このような校種を越えた活動は、大変貴重な学びの場となります。今後も書に関心を抱く子供たちが益々増えることを願い、様々な活動に積極的に取り組んでいきたいです。