ブログ

令和3年度 魅力化の取組

今工点描「防球ネットの製作と設置」【機械造船科】

校内を歩いていると、3年生の生徒たちが、「防球ネット」の最終工程である”ネット張り”を器用な手つきで丁寧に行っていました。こうした備品は、市販品を購入すると結構なお値段になりますが、実習を兼ねて校内で製作すると、実質、材料費のみで入手することができます。

そのうえ、出来栄えも市販品と比べて見劣りする点は全くなく、塗装も丁寧に施されていました。これでまた一つ、新しい今工ファミリーの誕生です。こうして生徒たちが作ってくれた「防球ネット」は、後輩たちのさまざまな活動の様子をグラウンドで見守ってくれることでしょう。
ガンバレ、今工ファミリー!!

 

 

四国インターハイ カウントダウンボード

10月1日(金)にエミフルで行われた『愛ある愛媛で夢をつかめ!~四国総体2022開催300日前やけん~』イベントにて、本校で作成したカウントダウンボードが披露されました。現在はJR松山駅に展示されています。お立ち寄りの際にはぜひご覧ください!

 

カウントダウンボード用装飾品納入完了【環境化学科】

9月29日、一か月間をかけて作成した、カウントダウンボードの装飾部分を納品することができました。電気科と機械科がボードの本体部分の製作に当たり、わが環境化学科はそれに彩を加える装飾部分の製作を担当しました。

装飾部分は、環境化学科で取り組んでいる「プラごみ問題」に少しでも関連付けようと、プラスチックごみのみを使用した装飾にしました。原画はいただいたものを使用し、それに合った色のプラごみを集めるところから始めました。色別にプラごみを収集するのは結構苦労しました。今では、プラごみが貴重な原料にしか見えなくなったほどです。

集めたプラごみは、はさみで裁断しました。これも、骨が折れる作業でした。自動でプラスチックを裁断するシュレッダーが欲しいと感じました。ぜひ次回は機械科か電子機械科に作っていただきたいです。

そして、裁断されたプラスチックペレットをアイロンで圧縮成形しました。多くの素材はポリプロピレン(PP)とポリエチレン(PE)からなり、どちらかというとPEの方が加工しやすかったです。熱変形温度に差があるということでした。

地道な作業を一か月続けてやっと期日ぎりぎりで納品することができました。これから、電気科の生徒がそれらをボードに接着して完成だと聞いています。完成品を早く拝見したいです。皆さんも期待しておいてください。特に汗と「ごみ」の結晶である「ウェイトリフティングみきゃん」は一見の価値ありです。

 

  

【砥部分校】 ブックトーク・メディカルトーク

 

9月17日金曜日 

愛媛県立図書館と愛媛県立医療技術大学から講師の先生をお招きし、「命」をテーマとしたブックトークとメディカルトークを行いました。

ブックトークでは、6冊の本を次々と紹介していただき、心や人権の観点から命について考えることができました。

メディカルトークでは、「寝たきり」の無い国デンマークのノーマライゼーションの考え方や、日本で車椅子生活を発信している方の活動を紹介し、改めてデザインとは何かを考える良い機会となりました。

お知らせ 愛媛県高校生国際交流促進事業が行われました

10月1日(金)の15:00から愛媛県高校生国際交流促進事業として、香港・カンボジア・マレーシアの高校生とオンラインによる交流会が行われました。本校からは国際英語部や地域ビジネス科の生徒17名が参加しました。学校紹介の後、各グループごとに部活動やそれぞれの国の高校生活などについて話し合いました。各国の参加者は、日本語が堪能なため交流が充実したものになりました。

パン開発&ツアープランニング【えひめ次世代マイスター育成事業】

 9月29日と30日にえひめ次世代マイスター育成事業として、商業科2年生のパン開発と3年生のツアープランニングが行われました。 パン開発では、パンメゾンの平田様にお越しいただきました。平田様からアドバイスをいただきながら、各班で考案したパンのプレゼンを行い、文化祭で販売するパンとネーミングが決定しました 自分たちの班が考案したパンが採用されるために、各班とも熱いプレゼンが行われました。文化祭では3種類のパンの販売を予定しています。今後、試作と改良を行いながら完成を目指します 。

 ツアープランニングでは、JR四国ワープ宇和島営業所から副支店長の堀川様と二宮様にお越しいただき、各班で考えた南予をメインとしたツアープランの中間発表を行いました。 次回が最終のプランニングの発表会となります。本日、ご指導いただいた改善点を修し、すばらしいツアープランと発表を期待しています!

 パンメゾン平田様、JR四国 堀川様、二宮様 お忙しい中ありがとうございました。

マルチサイエンスⅠ プレゼンスキルアップ講座

10月1日(金)5限目、2年生マルチサイエンスⅠ(A講座・B講座)は、プレゼンスキルアップ講座を受けました。効果的なプレゼンテーションについて、愛媛大学社会共創学部文化資源マネジメントコースの井口梓准教授にお話しいただきました。

「第5回明日の農業コンテスト」で最優秀賞を受賞しました。

 「第5回明日の農業コンテスト」で最優秀賞に輝いた、本校食農科学科3年の 德永 都士 さんの記事が9月30日付の「愛媛新聞」に掲載されました。全国から500点以上の応募があった中での「最優秀賞」、ひじょうに価値があるものです。 

               掲載許可番号 d20210930-1

津島分校 主権者・消費者教育啓発講座

9月30日、「主権者・消費者教育啓発講座」を実施しました。生徒会役員立会演説会・選挙を兼ねての実施です。立会演説会では、4名の立候補者が堂々と演説してくれました。そして、宇和島市選挙管理委員会からお借りした本物の記載台、投票箱を使い、実際に選挙を行いました。選挙年齢が18歳に引き下げられていますが、本校教員よる日本の選挙制度について説明もあり、選挙への参加意識の向上を図ることができました。