ブログ

令和3年度 魅力化の取組

1人1台端末環境の実現 パソコン設定

 令和3年4月30日(金)の端末の配布後、授業やHR等で、パソコンの設定を順次実施して、学校WI-FIでマイクロソフト365へのログイン、Teamsなどを学習し、1人1台端末環境を推進しています。

1人1台端末環境の実現

令和3年4月30日(金)14時40分から、全校生に1人1台の端末が配布されました。端末を各教室に運び、担任の先生から説明を聞きました。

公営塾「C-LAB」(三瓶分校)

三瓶分校内にある公営塾「C-LAB」を訪ねてみました。

今日は休みだった部活動もあり早い時間から大盛況!

空席がない状態でした。公営塾の講師の先生方が、年度初めからいろいろと考えてくださり、イベントを開催中です。

18時20分開始のイベントだったけど、みんなが集まるのを待ってる男子たち。

みんな自分のしたい勉強を楽しく取り組んでいました。

一人一台パソコンの設定!

先週の放課後に一人一台パソコンが配布されました。

本日からは授業やHRで接続設定や使用法について説明があります。

早くパソコンの操作に慣れ、家庭学習や授業で積極的に活用して下さい。

UGI事業校内ポスター発表会

 令和3年4月30日。5年時に行ったグローカル・アクティビティでの研究成果を、6年1~3組がポスターにまとめ、発表しました。主に2年生が視聴し、先輩たちの研究発表に刺激を受けて、積極的に質問をしていました。2年生の生徒たちは、後期課程で本格的に始まるグローカル・アクティビティで、どのような研究をするのか楽しみです。


 

地域と連携した取組(展示物)をご紹介します

 本校では、全校生徒が、総合的な探究の時間や学校設定科目「未咲輝学」の中で、地域と連携した様々な活動を年間通じて行っています。校内には生徒が活動した作品等が数多く展示されています。

台湾の国立中山大学との交流活動

4月28日に台湾の国立中山大学との交流会を実施しました。

国立中山大学の学生の皆さんからは、台湾の食文化や学生生活、同性婚やコロナ対策などの発表がありました。

本校生徒から学生生活や留学についての質問を行い、リアルタイムでの回答をいただきました。

貴重な海外との交流体験ができました。

中山大学の伊藤先生をはじめ、学生の皆さん、ありがとうございました。

帰国されるALTのお別れ会

令和3年4月28日(水)8時30分、英国に帰国されるALTのシェリー先生のお別れ会を、すべて英語でオンラインにより実施しました。シェリー先生のお別れスピーチの後、生徒会長がお礼の言葉を述べました。

一人一台端末配布

文部科学省のGIGAスクール構想に向けて、1人1台の端末が配布されました。生徒それぞれが担当教員の指示で自分の端末にログインして設定を行いました。生徒たちは、新しい端末を手に取り、期待の目で、今後の活動を楽しみにしているようでした。授業や自宅での学習で活用します。