令和元年度 魅力化の取組

今年度4回目の小松幼稚園訪問

 11月12日(火)ライフデザイン科ヒューマンサービスコース専攻の三年生が小松幼稚園を訪問しました。

 今年度4回の訪問を行い、この日が最後の訪問となりました。

 年少クラスでは、しっぽとりを園庭で行ったり、どんぐりに顔を書いて、一緒に壁画を創ったりしました。年中クラスでは創作活動を行い、小松の町花である椿の葉っぱを壁画に貼ったり、魚釣りを行ったりしました。年長クラスでは、ミノムシを一緒に作って、壁画を完成させました。

 園児が楽しめるような声掛けや、分かりやすい説明の仕方など、難しいことも多かったのですが、大変勉強になりました。

 小松幼稚園の皆さん、貴重な経験をさせていただき、ありがとうございました。

幼稚園1幼稚園2

幼稚園3幼稚園4

学校設定科目「マルチサイエンスⅠ(課題研究)」の中間発表がありました

12日(火)学校設定科目「マルチサイエンスⅠ」の中間発表会がありました。最初にモデルプレゼンテーションとして生物園芸部のカブちゃんズが「カブトガニの謎を探る~大量絶滅を逃れた絶滅危惧種~」をポスター発表しました。岡山県立玉島高等学校の山﨑淑加先生と高松第一高等学校の佐藤哲也先生から課題研究の発表方法についてご助言をいただきました。その後、人文社会系8グループ30班と自然科学系7グループ27班に分かれて中間発表をしました。

 

建設現場の魅力体験会

 11月11日 新居浜市消防庁舎と建設中の防災庁舎において、1年生176人が参加して、「建設現場の魅力体験会」が行われました。
 これは、新居浜建設業協同組合、愛媛県東予地方局建設部および新居浜市役所の方々に御尽力いただき、「建設工事全体の工程や職種を学んだ上で最先端の技術で施工されている実際の工事現場を見学し、建設業の魅力を体感して将来の職業選択に役立てる」という目的で、1年生を対象に行われています。平成27年度から始まった「建設機械の操作体験実習」も5年目を迎え、今年は完成間近の防災庁舎の建築現場を、まさに直接体感できました。建設業映像学習や講義、測量操作体験、地下の耐震免震装置を含む建設現場の見学など、貴重な体験をさせていただきました。2年生で行われるインターシップに向けて、地元地域に役立つ立派な職業人になれるよう、今後の職業選択の参考にさせていただきます。

地元の次世代農業グループとの交流学習

11/11(月) 1年生の「総合実習」で、地元の次世代農業グループ「コネクト」に協力いただいて交流学習を行いました。サトイモの収穫と私たちが9月に植えたブロッコリーの観察を行いました。この様子は、14(木)の南海放送18:15からのニュースで放映されます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

GTECで英語力測定!!(2年生英語理解類型)

今日は、2年生の英語理解類型がGTECを受験しました。下の写真は、スピーキングテストを受けている様子です。普段の授業で学んでいることやALTの先生方と学んできたことを生かして、スピーキングテストにチャレンジしました。この試験をきっかけに、英語で積極的に相手に伝わるように話そうとする姿勢に期待したいと思います!!!

令和元年度 高校生キャリア教育推進事業 『伊予銀行本店見学』

令和元年度 高校生キャリア教育推進事業 『伊予銀行本店見学』 

11月11日(火)2年生流通経済科の生徒が伊予銀行本店を訪問させていただきました。

銀行の業務や目的についてお話をいただき、名刺交換やお札の数え方など実践を通して学ぶことができました。

また、高校卒業後の生活設計に関するワークシートをもとに具体的に計算することで、将来の家計のやりくりについて考える機会となりました。

晴れ 愛媛サイクリングの日〜まちなかサイクリング〜

11月10日は「愛媛サイクリングの日」です。

ということで、新居浜東高サイクリング同好会も「まちなかサイクリング」イベントに参加してきました!

 

市内の産業遺産を巡りながら、スタンプラリーをしていきます。

天気も良く、絶好のサイクリング日和!で、一般の方もたくさん参加していました。

準備や後片付けのお手伝いもして、イベント運営についても学ぶことができた1日でした!

西条市小松文化祭参加

 11月9日(土)、11月10日(日)の両日、小松公民館で、西条市小松文化祭が開催されました。

 小松高校も様々な形で参加させていただきました。

 日本音楽部の演奏、ライフデザイン科のブース設置、家庭クラブのようせいくんクッキー販売、茶道部によるお茶会、椿カレンダー投票など、盛況で地域の方に喜んでいただきました。

 プロの三味線演奏家 堀尾 泰麿 様 による津軽三味線のコンサートもあり、演奏後は、本校生が花束贈呈をいたしました。

文化祭1

文化祭2

文化祭3

文化祭4

11/10 サイクリングパラダイスinあいなん2019

 
11/10 、交通安全委員がサイクリングパラダイスinあいなん2019に参加しました。

西海観光船乗り場を出発し、外泊を経由して高茂岬で休憩し、西海観光船乗り場まで戻るというコースでした。初のサイクリングイベントへの参加に生徒らは最初は緊張した面持ちでしたが、慣れるにつれ活き活きとサイクリングしていました。途中に楽しいイベントもあり、最後には参加者全員で食事をし、交流を深めることができました。今回学んだサイクリングの魅力を校内でも発信していけるよう、委員会活動に生かしていきたいと思います。