令和元年度 魅力化の取組

八幡浜ピンチョス「タベルンテヤ」をお手伝いしてきました

 2月8日(土)八幡浜新町ドームで開催された八幡浜ピンチョス「タベルンテヤ」のキックオフイベントに参加してきました。ピンチョスとはパンなどに食材を串(ピン)で刺した軽食のことですが、八幡浜ピンチョスは一・二口で食べられるほぼワンコイン以内で食べられる軽食なら何でもOK、各飲食店の持ち味を生かした新しい八幡浜のソウルフードとしての定着を目指しています。

 今回は、そのキックオフとして、新町ドームで4店舗の出店、スタンプラリー形式で市内に14店舗のメニュー提供がおこなわれました。そのほかドームでは、愛媛大学社会共創学部の皆さんの企画による段ボールハウス、絵本交換イベント、こたつdeだんだんなどのイベントがおこなわれ、本校商業研究部と商業科有志10名が分散してドームでのお手伝いやチラシの配布、アンケート調査などをおこないました。

 この日は、「八日市」も開催されており、たくさんの人で賑わい、お昼前に食材が売り切れてしまうなど大盛況でした。

未来の消防団員加入促進事業がありました

2月7日(金)は午後から3年生の登校日でした。ホームルーム活動の後、体育館に集まり、消防団員の活動について説明がありました。消防団に加入することで、地域の安全を支える若者として伝統ある消防団の「郷土愛護の精神」を未来に引き継いでほしいということでした。

 

企業見学【環境化学科1年】

 2月7日環境化学科1年生が丸住製紙㈱と福助工業㈱に見学に行きました。
 丸住製紙では抄紙工程という紙を製造する工程を見学させていただきました。また紙を製造する原料にも環境に配慮した技術があることを教えていただきました。福助工業では見たことのある商品のラッピングや、包装袋に様々な工夫が施されていることに驚いた様子でした。事後学習として、今回訪問させていただいた2社の技術や、環境保全への取り組みについて、事前学習の時間で設定した3つのテーマについて話し合い、最善の回答を見出す時間を設けたいと思います。

2年生全員がインターンシップを行いました

2月5日(水)~7(金)の3日間、2年生全員がインターンシップを行いました。新居浜市内の企業を中心にご協力いただき、業務の体験だけでなく、社会人としての心得やマナー、身だしなみ、コミュニケーションの重要性を学ぶことができました。この3日間は校内の学習では学ぶことのできない貴重なものとなりました。これからの進路選択に生かせるよう頑張ります。

スーパーハイスクールコンソーシアム

宇和文化会館でスーパーハイスクールコンソーシアムが開かれ、本校生徒も参加しました。
SSH,SGH,SPH指定校などの発表、各校のポスター発表、パネルディスカッションが行われました。
本校からも9人の生徒が発表しました。

桜が丘タイム発表会

桜が丘タイム(総合的な学習の時間)の発表会が行われました。
2年生が一年かけて取り組んできた課題研究を、1年生を交えてポスターとスライドで発表しました。
地域の方々に教えてもらったり、外国の観光客にアンケートをとったりもしており、有意義な発表会になりました。

租税教室(3学年)を行いました

2月6日(木)、重松修税理士事務所の重松修先生をお招きして、「税金について」という演題で、ご講話いただきました。租税の歴史や役割、税金の種類、確定申告等について、分かりやすくお話ししていただき、生徒たちも興味を持って話を聞くことができました。

 

 

商業科1年生のインターンシップ活動

2月4日火曜日から2月6日木曜日までの3日間、宇和島東高校商業科の118名がインターンシップ活動に取り組みました。

宇和島市内の45事業所の御協力のもと、病気や事故もなく無事に実施できました。各受け入れ事業所の皆様に感謝申し上げます。

参加した生徒たちは、様々な業務に真剣に取り組むことができ、強い印象を持ち帰校いたしました。充実したキャリア教育活動になりました。

学校保健委員会が開催されました

 2月6日(木)学校保健委員会が開催されました。学校医の先生方、PTA役員の方、本校職員と生徒代表が集まり、松商生の健康等について話し合われました。

 日頃の生徒保健委員会活動の様子を発表する等、保健委員の生徒も活躍しました。

 最近では、インフルエンザの流行や、新型コロナウイルスのニュース、マスクの品薄等、感染症対策に頭を悩ませることもありますが、手洗い・うがい等の基本的な予防を徹底したいと思います。

3年生 租税教室を行いました

 2月6日(木) 14:50~15:40 弘田貴郎税理士事務所の弘田様にお越しいただき、3年生は、税金の種類やその必要性、税金の意義や仕組みについてご講演をいただきました。納税義務の意識の醸成を図ることができました。