令和元年度 魅力化の取組

えひめさんさん物語『オリジナルかき氷コンテスト』に参加しました

 8月10日(土)・11日(日)旧西条藩陣屋敷跡のお堀周辺で行われた、えひめさんさん物語の「オリジナルかき氷コンテスト」に本校クッキング・茶道部の生徒が参加しました。
 「うしろのしょうめんだーれ」と共同開発した甘夏と抹茶のかき氷は大好評でした。目標のグランプリ賞は逃しましたが、「面白いで賞」を頂くことができました。ご協力していただいた関係者の皆様ありがとうございました。
   

民家の甲子園全国大会

8月11日、民家の甲子園全国大会が福島県郡山市で開催されました。


県大会終了後からプレゼンを改善し、練習してきた成果を発揮することができ、4位入賞を果たすことができました。

 

応援していただいた地域の方々、教職員の皆様ありがとうございました。

大島テラス1周年記念イベント

 8月11日(日) 私たち商業研究部「A★KIND」は、大島テラス1周年記念イベントに参加し、商業研究部で開発した「すり身揚げ 坊ちゃん団子風」を販売してきました。

 午前10時半ごろより販売を開始しましたが、ハモなど未利用魚の味が非常に好評でまとめ買いする方も多く、用意していた約200本の串は2時間ほどで完売しました。

 大島テラスでは他にもフラダンスショーや餅まきなどが行われ、来島した方はとても楽しんでいる様子でした。

 強い日差しの中での販売で日焼けした生徒もいましたが、おかげさまでとても充実した活動になりました。

 今後もまた、商業研究部「A★KIND」の活躍にご期待ください!

 

「堀フェス」を実施しました

 「えひめさんさん物語」の「水の物語」の開催に合わせ、商業科の生徒が11日(日)、大手門前でプロジェクションマッピング(映像投影)を中心とした手作りイベント「堀フェス」を開催しました。

 

うちぬき氷プロジェクト「オリジナルかき氷コンテスト」が実施されました

8月3日~12日まで、えひめさんさん物語第3話水の物語「水に浮くまち」が行われています。10日・11日には、うちぬき氷プロジェクト「オリジナルかき氷コンテスト」が実施されました。本校はCafeダイニングつじ丸さんとコラボして「黒ちゃんのサマースペシャル」を販売しました。西条名産のキウイと黒茶を使用し、アイスとクッキーをトッピングしたかき氷を提案しました。

 

建設業の魅力体験イベント

8月9日(金)、吉田高校グラウンドにおいて、「建設業の魅力体験イベント」が行われました。
このイベントは、愛媛県と愛媛県建設産業団体連合会が主催され、東中南予それぞれの会場で、建設機械の操作体験や建設工事現場見学を行っています。参加されている生徒さんや保護者の方からは「楽しい~!」といった声が聞こえています。
昨年の豪雨災害では、発災後すぐに道路の復旧に当たっていただいたのは地元の建設業の方々です。大変ありがたいと感謝しています。ぜひこのような機会に、建設業の仕事を体験していただいて、魅力や楽しさを感じてもらえたらと思います。

 

吉田町特産柑橘を使ったレシピ集を配布しました

吉田高校家庭クラブが「吉田町特産柑橘を使ったレシピ集」を作成し、地域に配布しました。この研究活動は、家庭クラブが吉田町の復興とまちおこしを目的に取り組んでいます。試行錯誤を重ねて完成した「吉高マーマレード」をはじめ、12種類のレシピを作成しました。かき氷の河内晩柑シロップや野菜の煮びたしマーマレード風味は特におすすめです。
吉田支所、吉田公民館、吉田図書館、きなはいや2店舗に配布と活用の協力依頼に行き、地域の方にも直接紹介することができました。レシピは上記の施設で配布しています。皆さんもぜひ、試してみてください。

 

レッツエンジョイサイエンスに補助スタッフとして参加

8月8日木曜日、玉川中学校で小中学生対象の科学教室であるレッツエンジョイサイエンスが行われ、補助スタッフとして今治西高校の生物部員が参加しました。

葉の不思議というテーマで簡易ミクロトームを作って葉の切片を見たり、マニキュアのトップコートを使って葉の裏の気孔を観察したりするときなどの作成補助に携わりました。