令和元年度 魅力化の取組

保育園実習を行いました

7月8日(月)、3年生普通科の「子どもの発達と保育」選択生が吉田愛児園で保育実習を行いました。
保育園の教室整備や保育士の幼児へのかかわり方を観察しながら、水遊びを一緒に楽しみました。

 

創立120周年記念式を実施しました。

令和元年7月6日(土) 本校創立120周年記念式・記念講演が「北桜躍進~120年の歩み 未来へつなぐ~」のテーマの下
厳粛な雰囲気で行われました。
校長先生の式辞、菅今治市長様、岡本北桜会会長様、安井PTA会長様からのご祝辞をいただき、それに対し、安部生徒会長が
生徒を代表して挨拶をしました。

 

式後、放送部生徒による校史紹介もあり、生徒・教職員一同、120年の歴史と伝統のすばらしさを再認識しました。  

 記念講演では、本校平成12年卒、内閣府知的財産推進事務局参事官補佐 中内大介氏による「これからを生きるみなさんへ」
と題してお話をいただきました。
ご自身の経験を踏まえ、21世紀を生きる生徒たちに勇気と希望を与えていただけました。 

 

       
   校長式辞             記念タオル紹介      

 

 記念講演演題と本校卒業生 中内氏      

第2回親子ふれあい開放講座

 7月6日(土)、第2回親子ふれあい開放講座を行いました。    前回、大量に持ち帰っていただいた菓子パンの評価から始まった今回の講座。今回は、今まで見たことのない長さの巨大なロールケーキの製造です。

 ロールケーキ製造のコツは、①卵の起泡性を利用し、しっかり泡立てること。②小麦粉を入れた後、混ぜすぎない。の2点にあります。

 講師役を務めてくれたのは、前回に引き続き、生産食品科の食品類型商品開発班の生徒たちです。授業で練習をしているとはいえ、大勢の前で指導するのは緊張の連続だったと思います。2年生の池田あゆみさんは、「以前製造したときの方が作りやすく感じました。人前で手本を示すのは、本当にわかっていないと説明できないことが分かりました。」、稲葉南々美さんは、「何をどのように説明すればいいのか戸惑ってしまいました。」、坂本聖菜さんは、「今一歩、受講生の皆さんの中に入り込むことができず、自分でも悔しい思いです。」と話してくれました。

 でも、これでいいんです。この講座の狙いの一つは、「普段の授業で学んだ内容を理解し、わかりやすく相手に伝え発信する。」ことです。立ち止まり、自分と向き合い、考える瞬間を持てたことが、必ず次につながると考えています。

 あの巨大なロールケーキを持ち帰り、家族みんなで楽しみながら食べる光景が目に映ります。

 次回9月8日(日)には、おはぎ・白玉団子の製造を行います。またその時の様子を報告します。

第2回丹高わくわくサタデースクール

7月6日(土)に第2回丹高わくわくサタデースクールが行われました。市内の中学校から約50名の中学生が参加していただきました。ブルーベリーの収穫体験、びわジャムの製造の2班に分かれて楽しい一時を経験していただきました。来年度、園芸科学科に入学すればもっと楽しい体験ができますよ。心よりお待ちしています。






一日体験入学

 7月6日(土)、延期になっていました一日体験入学が行われ、約280名の中学生の皆さんが、新居浜工業高校にやって来ました。
 本校の生徒が中心となって、それぞれの学科の特色や学習内容の説明を行いました。また、参加した中学生は、その説明を熱心に聞いたり、簡単な実験などを行い、「ものづくり」の魅力を体感しました。目的意識を持った多くの生徒の皆さんが、来年の春に入学してくることを楽しみにしています。なお、今回の延期により、参加できなくなった中学生のみなさんや、急な日程変更で御迷惑をおかけした関係者のみなさんに心よりお詫びいたします。

丹原児童館ボランティアに参加しました

7月6日(土)の午前に丹原児童館のボランティアに行ってきました。モグラたたきや、ボールすくいなどのお手伝いをしました。ボランティアを通して、子どもたちの笑顔のために貢献できたことが、何よりも素敵な経験となりました。
   

地域クラウド交流会

7月6日(土)西条市総合文化会館において第1回西条「地域クラウド交流会」が実施され、本校食農科学科2年生の眞鍋さん、明日さんがプレゼンターとして参加しました。

発表内容は、果樹班で取り組んでいる青パパイヤの栽培と利用についてでした。投票の結果、見事優勝しました。参加させていただいた関係者の皆様に感謝申し上げます。

「書道パフォーマンス甲子園」の抽選会に参加しました

6日(土)四国中央市消防防災センターで「第11回全国高校書道パフォーマンス選手権大会書道パフォーマンス甲子園」の抽選会がありました。予備抽選の後、本抽選があり3番目の演技となりました。8月4日(日)の本番では、最高の演技をしたいと思います。応援よろしくお願いします。

 

進路説明会を実施しました

7月6日(土)保護者対象の進路説明会がありました。進路課長から受験の現状と本校の取組について説明がありました。その後、久田教育総合研究所 久田佳孝氏の講演「社会に出ても力を発揮できる子に育てる~子供が大学入試改革を乗り越える過程で親が意識すること~」がありました。