令和元年度 魅力化の取組

6年生対象学校別説明会

6月6日(木)、6年生対象の学校別の説明会を行いました。
各自が希望する大学、短期大学、専門学校等の担当者の方から学校の詳しい説明を聞くことができました。
 

 
          

家畜審査競技県大会 優秀賞受賞!

 

6/6 野村町にある畜産研究センタ-において農業クラブ家畜審査競技県大会が開催され、農業科生徒4名が参加しました。

 和牛の部に出場した農業科2年の市村駿太さん(一本松中出身)が優秀賞を受賞しました。事前指導に協力いただいた池田牧場の池田一成様、本当にありがとうございました。

芸術鑑賞会

6月6日(木)、本校体育館で芸術鑑賞会が行われました。東京演劇集団「風」の方をお招きし、「ヘレンケラー ~ひびき合うものたち~」を上演していただきました。人が人を信じることの尊さ、障がいを抱えながら人と人とのつながりを強く理解することができました。

高校生プロデュース「かき氷コンテスト」に向けて打合せ会を持ちました

8月10日(土)・11日(日)に、「えひめさんさん物語」で「かき氷コンテスト」が行われます。うちぬき水で作った氷を使い、高校生と店舗がタッグを組んで考案したかき氷のコンテストをします。本校は、「ダイニング つじ丸」さんと「キッチン N」さんとタッグを組んでコンテストに参加します。6日(木)の6限目に2年商業科と打ち合わせ会を行い、新商品について話し合いました。

 

 

 

「探究-有法子-」専門講座がありました

6日(木)の6限目、3年生を対象に「探究-有法子-」専門講座がありました。2大学より講師の先生が来てくれました。

「美味しいチョコレートから学ぶ色の変わる有機分子の作り方」

岡山理科大学工学部バイオ・応用化学科 教授 折田明浩 氏

 

「世界をリードする電子情報技術」

広島工業大学 工学部電子情報工学科 教授 前田俊二 氏

 

 

 

 

小田高生全校会議 Odako Conference「オダカン」

令和元年6月5日(水)、公開授業として、小田高生全校会議 Odako Conference「オダカン」を開催しました。

「オダカン」は与えられたテーマを基に、グループディスカッションを行い、自分たちのアイデア・プランをプレゼンし、グランプリを決定するイベントです。

ディスカッションテーマは「小田高校をよりよくするプラン」でした。インプット講座を日本政策金融公庫 様に、ディスカッション・アドバイザーを内子町地域おこし協力隊の方々に、MCを劇団オーガンス 様に担当していただきました。

身近な題材を基に課題発見・解決に取り組むイベントを通して、生徒たちは多くの刺激を受けることができたようです。

小田高生全校会議「オダカン」

企業見学に行ってきました

6月5日(水)の午後から、浅川造船株式会社に機械科3年生が行きました。造船ができるまでの過程を見て、驚くとともに興味を持つことができました。「AIの時代ではあるが、人の手が大切な職業である」の言葉が印象的でした。今日は学びがあり、生徒の進路にとってもいい刺激のある実り多い一日となりました。
   

PTA寄せ植え講習会(多肉植物)

6月5日(水)7限終了後、農場の実習室で寄せ植え講習会を実施しました。園芸科学科の生徒が笑顔でお手伝い。参加していただいた13名の皆さんは、素晴らしい出来映えの寄せ植えに満足してくれたようでした。ご参加ありがとうございました。

 

地域理解研修に行きました

6月5日(水)に地域理解研修に行きました。

3年生は井関松山製造所さんとヤマキ第2工場(めんつゆ工場)さんにお邪魔し、工場見学をさせていただきました。また、会社・事業説明もしていただきました。

進路選択に向けて、大変よい機会となりました。

本当にありがとうございました。

 

家庭クラブ連盟東予支部研究協議会で紙のまちの研修会を開催しました

5日、本校で愛媛県高等学校家庭クラブ連盟東予支部研究協議会が行われました。

東予地区から来賓の先生方、各校の家庭クラブ役員、顧問の先生方に御来校いただき、本校生24名を含む計119名が参加しました。

研修会では、地域で紙に関わる仕事で活躍されている方々を講師にお招きして、「紙に親しもう!日本一の紙産業の街で~各種の紙を知ろう! 特種な紙の機能を体験しよう!~」をテーマに、特種な紙クイズや水引を使ったうちわ作りをして、他校の皆さんと楽しく交流ができました。

今年は、本校が会場校をさせていただき、地域の皆様に御協力いただいて研修会を準備しました。生徒たちは、事前にいろいろな特種な紙について教えていただいたり、水引きを御指導いただいたりして地域への理解を深めたようでした。

本校は、今年度、文部科学省の事業「地域と協働した高等学校教育改革推進事業」アソシエイト校となり、地域と協働したさまざまな取組を実施していきます。