令和元年度 魅力化の取組

インターンシップ実習中

吉田高校2年生125名のインターンシップ(就業体験)が始まってます。
普通科は13日~15日の3日間、工業科は11日~15日の5日間の日程です。みんな頑張って取り組んでいます。
お世話になります事業所の皆さま、ありがとうございます。よろしくお願いします。

 

特別養護老人ホーム 光風館 でのイベントボランティア

 西条市氷見にある特別養護老人ホーム 光風館 でのイベントにボランティアとして、小松高校2年生 3名、3年生 2名の5名が参加しました。

 お弁当の販売や車いすの方の誘導等を行いました。天候にも恵まれ、高齢者の方や地域の方に楽しんでいただくことができました。

光風館光風館2

光風館3光風館4

 

保育体験学習

11月1日~8日にかけて、1年生の6クラスが順番に、近隣の保育園・幼稚園で保育体験学習を実施させていただきました。

小さな子どもたちと触れ合う貴重な体験をさせていただきました。

地域連携心豊かな高校生育成事業14

令和元年11月14日(木)建築文化研修所所長のディエゴ・コサ・フェルナンデス様から、国内外のサイクリングツアーの紹介がありました。ツアーを紹介しているサイトからも色々な工夫が見られ、これからコースを作る上でとても参考になりました。人気があるツアーには、人を引き付ける魅力が工夫されていることを発見できました。これまで訪れた名所・旧跡等を上手に取り入れていきたいです。

インターンシップ実施報告02

 11月5日(火)~14(木)のうち8日間を利用して、本校の2年生が、新居浜市・西条市・四国中央市の各事業所でインターンシップを実施させていただきました。
 各事業の皆様には、8日間お忙しい中、新居浜工業高校生のために貴重なお時間を割き、インターンシップにご協力していただき、ありがとうございました。生徒たちから、実のあるインターンシップであったとの報告がありました。この後、各科でインターンシップの発表会が予定されております。

園芸・自然科学部の研究活動・・・マイクロプラスチック調査

現在、園芸・園芸自然科学部では、放課後、生物教室で、夏に野外調査で採集してきたサンプルを分析するというとても地道で根気のいる作業を毎日行っています。皆さんは、私たちの身近な環境がマイクロプラスチックによって深刻な汚染を受けていることをご存知ですか?私たちも調査を行うまでは、ここまで深刻だとは思っていませんでした。今回の調査をきっかけに、もっと普段の生活を良くするための方法や社会の仕組みはないものかと考えています。

また、近年特に重要視される課題研究に取り組むことで、研究の大変さや課題解決力、コミュニケーション力などを身に付けていきたいと思っています。

本研究は、「サイエンスキャッスル関西大会」の一次審査を通過しましたので、12月22日(日)に大阪で行われるポスター発表の準備をしています。発表頑張ってきます!

野城フレンドリースクール

 令和元年11月13日(水)、野村高校にて野城FS(フレンドリースクール)が行われました。昨年度から始めたもので、今年が2回目となります。中学校と高校との連携学習(交流学習)です。

 参加生徒は地元の野村中学校と城川中学校の2年生生徒が計73名参加してくれました。また、本校生徒の1年生70名も参加し、交流を深めました。

 内容は3部構成です。1部は本校生徒による学校紹介です。特に、授業の様子や学校行事、大会参加、発表会参加等の取組についての説明、そして、代表生徒によるDVDを使った部活動紹介を上映しました。

 2部は、交流グループ活動です。本校の1年生と両中学校2年生とのグループワークを行いました。普通科は、地歴・理科・商業の3グループに分かれ、学習活動を行いました。畜産科は、動物ふれあい体験を行いました。

 

 3部は交流部活動です。中学生が希望する部活にそれぞれ分かれて、高校生と一緒に活動し、本当にいい汗を流しました。

 盛りだくさんな内容でしたが、地元中学生と高校生との交流を深めることができ、本当に楽しい時間を過ごすことができました。

 

 

全校みかん収穫をしました

11月13日(水)午後、天候にも恵まれ、小春日和の中、全校みかん収穫を実施しました。校長挨拶、農場長挨拶の後、みかんの収穫の仕方、注意事項をアグリカルチャーコースの3年生が行いました。

収穫できることに感謝の気持ちを込めて、安全第一で、みかんを傷つけないように気をつけながら一つ一つ収穫しました。

収穫の後は、おたのしみ、みかんの試食をしました。10個以上試食した生徒もいました。因みに今年は、293ケース(昨年は174ケース)収穫でき大豊作だったそうです。

 

商業科2年生 販売実習

11月13日(水)から15日(金)までの3日間、東温市と松山市の11カ所で販売実習が始まりました。初日ということで、オリエンテーション後に早速実習にはいりました。