ブログ

令和3年度 魅力化の取組

Bariが真ん中未来セッション開催!!!

今日は大三島分校でBariが真ん中未来セッションと称して,

徳永繁樹市長と大三島分校生の意見交換会が行われました。

 

今治市の未来,そして大三島の未来について,

分校生から市長へ様々な意見を伝えました。

 

これからのより良い地域を創っていくであろう分校生にとっても

未来の地域の在り方について深く考えるいい機会になったのではないでしょうか?

令和3年度 高校生英語ディベートコンテストに参加

10月26日(火)、9時10分から、ESS部のディベート班が、令和3年度高校生英語ディベートコンテストに参加しました。「日本政府は、首都機能を東京の外に移転すべきである。是か非か。」を論題に、英語でディベートを行いました。松山東高校に敗れるも、新居浜東高校には勝利しましたが、決勝トーナメントには惜しくも進出できませんでした。

「まちかど家庭科室~ふらっと~」を開催しました

 10月23日(土)、小松高校ライフデザイン科の生徒が、小松おあしす市場前の広場で、「まちかど家庭科室~ふらっと~」を開催しました。
 この活動は、本校のライフデザイン科が、令和元年度から、文部科学省より指定を受けて取り組んでいる「地域との協働による高等学校教育改革推進事業(プロフェッショナル型)」の研究成果の普及活動として行いました。
 「椿文化」「はだか麦」「魚食文化」について研究している中で、小松の椿文化をアピールするため、椿の水引細工や消しゴム判子体験、ゲームなどを行いました。

 

 
  少し風が強かったですが、天候にも恵まれ、多くの方に参加していただきました。参加していただいた皆様、ありがとうございました。

 次回は、11月3日(水:文化の日)の12時~15時の間、西条市の「いとまちマルシェ」で開催予定です。
 なお、参加の際は、マスクの着用など、新型コロナウイルス感染症への感染防止対策に御協力ください。

吉田高校 第4回全国高校eスポーツ選手権(予選)

リーグ・オブ・レジェンド(L o L)部門に、電子技術部「吉田高電技部」チームが、参加しました(A BLOCK)。

一回戦は、三重県の伊勢学園高校「炙りカルビケルビ」チームと対戦し、勝利することが出来ましたが、二回戦で、前回大会ベスト4のチームがいた(いる?)東京都・ルネサンス高校新宿代々木キャンパス「がんばってあるく」チームに惨敗しました。

LoL部門での大会参加は、今回が初だったので、次回大会に向けて良い経験になりました。

主権者・消費者教育を実施しました。

10月22日(金)、3年生を対象に実施しました。NPO法人 NEXTCONEXTION の越智先生に来校いただき、これからの世の中の話について説明してもらったり、考えたりしました。どうして選挙権が18歳以上になったのか。これからの日本が大変な理由。日本の若者は選挙に行っているのか。候補者情報を見て政治について考えたりしました。

サイクリング講習会を実施しました。

10月21日(木)、「地域の魅力発信高校生サイクリング推進事業」の一環で、サイクリング講習会を実施しました。プロライダーの門田さんに来校いただき、交通法規の説明や自転車の技術指導を受けました。八の字スラローム、スタンディング、一本橋など「自転車甲子園」に向けて技術を磨きました。

新社会人のための労働セミナーを実施

10月25日(月)1限目、3年商業科で労働セミナーを実施しました。就労形態による働き方の違い、働く人を守る法律など、講師の矢野忠徳氏からお話しいただきました。

Waipahu High School(ホノルル)とSDGsに関する国際共同研究

 令和3年10月24日(日)、今年度から、本校と水質浄化に関するSDGs国際共同研究を行っているハワイのWaipahu High School(生徒4名教員2名参加)と実験データについてディスカッションを行いました(本校からは生徒5名教員2名参加)。本プロジェクトにはハワイと関係の深い宇和島市にある宇和島東高校(生徒6名教員2名参加)も参加しています。互いの国で行った実験データに関する説明を行った後、質疑応答が行われました。ハワイのKapakahi Riverの降雨後の下流におけるCOD値の上昇、TH値が高い傾向にある理由等について、本校の生徒が積極的に質問しました。本研究はこの後、論文にまとめ、国内のコンテストに出品いたします。今後は、12月に再度、ディスカッション、その後、互いの国で実験を重ね、来年度、国際コンテストに応募します。

上高カルチャー教室② 開催

10月23日(土)、上高カルチャー教室が行われました。

親が作ってくれた手作りのお菓子の味とぬくもりはいつまでも思い出として残るものですが、和菓子が作れる方は徐々に減ってきているのが現状です。

そのため、今回は①粒あんの炊き方②こしあんの炊き方③練り切り4種類(もみじ、ききょう、さくら、まり)④おはぎ3種類(粒あん、こしあん、きなこ)など、盛りだくさんの内容としました。学校である以上、“生徒が主役”です。普段の授業で学んだことを理解し、わかりやすく相手に伝え発信する一連の授業の中で、普段の授業に対する意識も高まります。

最初からうまく説明できれば、誰も苦労しません。私たち教員は、「生徒自身が、あの時、このように伝えておけばよかった。こうしとけばよかった。」という、生徒の振り返りが、次への大きな一歩につながると考えています。

今回は、地域の方々など12名の方々と楽しい時間を過ごすことができました。

次回(11月13日(土)桜もちの製造)に向けて、生徒は、さらなる高みを目指し、意識が高まっています。

 

地域未来探究(水産分野)ガンガゼウニの駆除(1・2年生)

10月22日(金)地域未来探究(水産分野)に、磯焼けの原因になっているガンガゼウニの駆除を行いました。

愛南町役場水産課の清水陽介様からガンガゼウニの特徴、駆除の方法やウニッコリーなどを説明いただいた後、専用の道具で一つ一つ駆除していきました。取ったウニを砕き、ピンセットで中のウニを取り出しましたが、海藻などを食べていないので、小さく、スーパーなどで売られているものとは違っていました。これからも環境保護活動を続けていきます。