メインメニュー
取組のカテゴリー
今月の投稿カレンダー
2018年 12月
« 11月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
月別の投稿

2018年11月8日(木曜日)

(東温高校)2年生普通科インターンシップ

カテゴリー: - 27touhp @ 16時05分55秒

2年生普通科がインターンシップを実施しました。11/6(火)〜8(木)の3日間、2年生普通科の生徒が、地域の事業所45カ所のご協力を得て就業体験(インターンシップ)を行いました。普段の教室での学習から離れて、それぞれの事業所で事業所の指導員の方からアドバイスを受けながら、実習に励みました。

301106d[1].jpg 301106e[1].jpg

301106h[1].jpg 301106i[1].jpg


(東予高校)東予東中学校生が人権ポスターを届けてくれました。

 11月8日(木)、西条市立東予東中学校の1年生5名の皆さんが、自分たちで作成した人権ポスターを届けてくれました。本校玄関前に掲示しました。このポスターは、「お互いのことを認め合い、理解し合うと相手の気持ちを考えることができるという思い」を、『一人一人個性を大切に』というテーマで作成したと伺いました。この日、本校では「人権・同和教育ホームルーム活動」を行っており、人権について深く考え学ぶ1日になりました。
東予東中学校の皆さんありがとうございました。

                                

                                

 


(小田高校)ODAKOふるさと講師縁【小田高魅力発信プロジェクト〔台本講座〕】

odako 30 OFK daihonnkouza 1.png

平成30年11月8日(木)、全校生徒を対象に、「ODAKOふるさと講師縁【小田高魅力発信プロジェクト〔台本講座〕】」を実施しました。「小田高魅力発信プロジェクト」は生徒の表現力や動画制作能力の向上、また、愛校心の醸成を目指すプロジェクトです。今回は講師として、本校OBであり、映画監督の冨永 昌敬 様と、映画監督であり松山市民映画プロデューサーの森 幸一郎 様に来ていただきました。

●□△
odako 30 OFK daihonnkouza 2.png

今回から3回にわたり、動画制作の課程を「台本」「撮影」「編集」に分けて学びます。今回は大元となる台本づくりの講座でした。

○■△
odako 30 OFK daihonnkouza 3.png

講師の方々に、様々な作品を分析・解説していただき、「伝える」ということの難しさ、そして面白さを教えていただきました。

○□▲
odako 30 OFK daihonnkouza 4.png

小田高校を伝えるための30秒のCMをつくるというゴールを目指して、全校生徒が10のグループに分かれ、台本づくりに取り組みました。

本日の講座では、動画制作のための台本づくりに取り組みました。講師の方々からは台本づくりの基本を教えていただくとともに、人を引き付けるポイントや映像制作の楽しさを教えていただきました。今後、生徒たちがつくった10作品から選考し、2作品を撮影・編集していく予定です。どんな作品になるかはもちろんですが、普段の授業ではなかなかできない貴重な体験がとても楽しみです。


(西条高校)友情の花委員会(人権委員会)報告

8日(木)全校朝礼で友情の花委員会(人権委員会)からの報告がありました。カンボジアで地雷の撤去に御尽力されている高山良二さんの帰国報告会があり、本校からも文化祭で集めた募金を持って参加しました。また、夏休みに参加した「全国高校集会」の報告がありました。

                                

                                

 


(西条高校)芸術鑑賞会「夏井いつき句会ライブ」

8日(木)芸術鑑賞会で夏井いつきさんの「句会ライブ」を実施しました。俳句を作ったことのなった生徒にも「取り合わせ」という技を教えていただくことで、参加者全員が5分で一句作ることができました。夏井さんがその場で評価し、俳句の鑑賞の仕方や楽しみ方を教えてくれました。俳句を通して、表現することの楽しみや喜びを学ぶことができました。

                                 

                                 

 

 


(西条高校)研究授業

カテゴリー: - 09saihp @ 07時40分06秒

8日(木)「理数数学特論」と「世界史A」 の研究授業がありました。

「理数数学特論」では、国立大学の2次試験の問題を、グループに分かれて糸口を考え、総合的に解を求める方法を議論しました。また「世界史A」では、「大航海時代」についてタブレットを使って、その時代背景を考察しました。

                                

                                

 


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

検索はこちらから
最近の投稿タイトル

Powered by XOOPS Cube 2.0 © 2005-2006 The XOOPS Project