メインメニュー
取組のカテゴリー
今月の投稿カレンダー
2018年 10月
« 9月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  
月別の投稿

2018年9月21日(金曜日)

(今治南高校)今治産の花木を使ったアレンジメント

カテゴリー: - 15imashp @ 14時10分48秒

9月21日(金)、フラワーデザインの授業(園芸クリエイト科3年)でアレンジメントを制作しました。
本校では、今治産の花木を使ったアレンジメントの制作を通して、今治産の花木の普及・活用活動を行っています。
今回使った花木は、ビブルナム・ティナス、ピットスポラム、メラレウカです。
300920kaboku.jpg
 
300920flower03.jpg 300920flower04.jpg
 

 
今回制作した花木アレンジメントは、本校の事務室前に展示していますので、ご来校の際は、ぜひご覧ください。
また、「今治シティマラソン(10月7日開催)」や「サイクリングしまなみ2018(10月28日開催)」の優勝者には、今治産の花木を使って、本校園芸クリエイト科の生徒が制作したビクトリーブーケが贈呈されます。こちらも楽しみにしていてください。
 


(新居浜西高校)家庭クラブ・川西分校との昼交流

カテゴリー: - 05niiwhp @ 12時28分43秒

 家庭クラブ活動の一環として、平成27年度には1回の交流、平成28年度には2回の交流を行ってきました。
 家庭クラブ研究活動発表において、「ポジティブ防災・減災」という題目で研究をしていることもあり、今まで行ってきた単発的な交流ではなく、平成29年度からは、定期的な交流をすることで「普段からの人間関係を重視すること」を目指し、昼休みの20分間を利用して「昼交流」を1か月に一度のペースで行ってきました。
 家庭クラブ委員の呼びかけ、放送部の校内放送により「ちょっと行ってみようかな?」という生徒が増えつつあります。
 「支援学校の児童生徒さんや支援学校の先生の顔と名前が一致してきた。」「続けて会いに行っているので、成長が見られて楽しい」「自分にできることはないかと先生に聞いてみたい」といった感想が寄せられています。短時間の交流ですが、継続して実施することで、多くの生徒の感性を高めたり、共生社会の重要性を感じたりしてほしいと考えています。また「普段から、障がいのある方たちと顔見知りになっていることで、災害時にも災害後にも減災につながるような地域づくり・共助できる人材作り」を目指したいと考えています。
                                30kawanishikouryuu2.jpg 
30kawanishikouryuu3.jpg 30kawanishikouryuu4.jpg


(新居浜商業高校)交通サミット

カテゴリー: - 08niichp @ 10時57分32秒

9月21日(金)、新居浜テレコムプラザ会議室にて、「新居浜市内県立学校交通マナーアップクラブ 交通サミット」がありました。会議後、街頭に出て、走行中のドライバー等に交通安全を呼びかけました。
                                                                


(川之石高校)GGAP学習会

カテゴリー: - 38kwihp @ 07時17分13秒

9月21日金曜日

地域農業・果樹(2年次生)選択生12名や

大洲農業・宇和・野村高校の生徒も参加して

第2回目のGGAP学習会が川之石高校で開催されました。

今回は開会行事の後、

機械・農薬・肥料倉庫や果樹の選果場・果樹園(和田1号園)の見学と

管理の状況などを見ながらポイントを確認しました。

教室に戻りGAPの基準に基づいた記録のとり方など実技を交え学習し、

質疑応答を行いました。

参加者はGAPを進めていく上で重要なことを学ぶことができました。

次回の審査会は、2月頃行われる予定です。


(西条高校)秋の交通安全運動

カテゴリー: - 09saihp @ 07時12分43秒

平成30年9月21日(金)から30日(日)まで、「秋の全国交通安全運動」が実施されます。21日(金)には、中学校と高校が連携して交通安全を呼びかけました。

20180921-3 (1).jpg 20180921-3 (2).jpg

20180921-3 (3).jpg 20180921-3($).jpg

 

 


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

検索はこちらから
最近の投稿タイトル

Powered by XOOPS Cube 2.0 © 2005-2006 The XOOPS Project