メインメニュー
取組のカテゴリー
今月の投稿カレンダー
2018年 7月
« 6月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  
月別の投稿

2018年3月6日(火曜日)

【伊予高校】芸術クリエーションコース(授業の様子)

カテゴリー: - 31iyohp @ 15時15分30秒

 本年度、1年生3学期から始まった。新コース(芸術クリエーションコース)の様子です。


 ※芸術クリエーションコースとは

 カリキュラムの中に、芸術の選択科目を多く設けて、芸術の専門教育を通して、幅広い知識と教養、豊かな人間性と高い芸術的能力を身につけ、生涯にわたって芸術を愛好し、芸術を通じて社会に貢献できる人物の育成を目指すコースです。

 従来の「芸術I・II・III」の科目に加え、「音楽理論」「演奏法」「ソルフェージュ」「絵画表現」「グラフィックデザイン」「プロダクトデザイン」「書道概論」「書道表現」「実用の書」などのより高いレベルの専門教科・科目や学校設定科目を履修します。また、芸術系の大学進学を目指した実技指導を行います。

 吹奏楽部を中心に、地域の行事等に積極的に参加します。例えば、第九演奏会や、小中学校とのふれあいコンサート、各種施設への慰問コンサートなどです。また、美術部、書道部を中心に、地域の小中学生との合同展覧会や、街角アートやはんぎり・ひまわり・ホッケーの町をアピールする作品の制作などを行う予定です。

美術の授業風景1
音楽の授業風景1
書道の授業風景1


(西条高校)ミニ進路ガイダンス

カテゴリー: - 09saihp @ 14時19分02秒

6日(火)の昼休みに、ミニ進路ガイダンスがありました。今回は、松山東雲女子大学人文科学部心理子ども学科准教授の増本達彦先生とゼミ学生さんにより、「大学の『卒論』とは、どんな学びなのでしょうか?」と題して、幼児教育における文字への興味関心を育む試みについての論文を紹介してくれました。

                                

                                

 


(西条高校)国際交流事業

カテゴリー: - 09saihp @ 13時03分18秒

6日(火)の7限目、国際文理科の英語の時間に西条在住のエリックさんをお呼びし、異文化についての講演を実施しました。エリックさんはカナダ出身で、カナダの移民や多文化について話してくれました。

                                

                                                                

 


(小田高校)SPECIAL SEMINAR 【内子町の森林資源をどう活かすべきか】

odako special seminar (2) 1.png

平成30年3月6日(火)、2年生を対象に「SPECIAL SEMINAR」を開講しました。「SPECIAL SEMINAR」は小田高版・起業家教育プログラムの1つで、校外より講師を招いて開催する特別講座です。今回は、講師に内子町役場 上野 様、高本 様、内子町地域おこし協力隊 武田 様、内子町森林組合 大鍋 様、蠧2林業 藤岡 様、日本森林技術協会 室岡 様を招き、「内子町の森林資源をどう活かすべきか」をテーマに2時間の講座を開いていただきました。

●△□
odako special seminar (2) 2.JPG

インプット講座として、内子町役場 産業振興課 上野 様より「森林資源の現状と課題」についてお話をしていただきました。愛媛県や内子町の森林面積や出荷量等、ディスカッションのベースとなるデータや課題を教えていただきました。

○▲□
odako special seminar (2) 3.JPG

6つのテーブルに分かれて行われたミニ講座では、森林資源×雇用、林業の機械化、森林管理、観光、6次産業化、ICTの各テーマについてレクチャーを受けました。「森林資源×ICT」を担当していただいた、日本森林技術協会 様にはWeb会議システムを利用し、遠隔での講座を開講していただきました。

○△■
odako special seminar (2) 4.JPG

テーマ毎に別れた6つのテーブルから1人、もしくは2人ずつ集めグループを再編成し、「内子町の森林資源をどう活かすべきか」についてディスカッションを行いました。各テーブルにアドバイザーとして講師の先生方にも参加していただきました。

今回の講座では、様々な観点から森林資源を見つめ、その活用について考えるきっかけをいただきました。ミニ講座は、短時間ではあったものの、とても内容の濃いものであったことはもちろんですが、森林資源にかかわる方々の熱量を大いに感じられる講座でした。また、今回はWeb会議システムを利用し、生徒にとっても教員にとっても新鮮な授業スタイルの講座となりました。講師の皆さん、本当にありがとうございました。


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

検索はこちらから
最近の投稿タイトル

Powered by XOOPS Cube 2.0 © 2005-2006 The XOOPS Project