メインメニュー
取組のカテゴリー
今月の投稿カレンダー
2018年 12月
« 11月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
月別の投稿

2018年2月2日(金曜日)

(小田高校)スキー・スノーボード教室

odako suki- suno-bo-do kyousitu 1.png

平成30年2月2日(金)、スキー・スノーボード教室が実施されました。小田高校では自然に親しみ、スキーやスノーボードの技術を体得することにより、生涯を通じて健康で安全な生活を送るための基礎を培うことを目的に、スキー・スノーボード実習(体育)とスキー・スノーボード教室(学校行事)を開講しています。このイベントは会場や講師をSOL−FAオダスキーゲレンデ 様に協力していただいています。

●△□
odako suki- suno-bo-do kyousitu 2.jpg

今回は学校行事として1・2年生が参加しました。スキー・スノーボード実習のときから楽しみにしている生徒が多かったようです。

○▲□
odako suki- suno-bo-do kyousitu 3.jpg

講師の方とスポーツを通してコミュニケーション。親しみと愛情のあふれるご指導でした。

○△■
odako suki- suno-bo-do kyousitu 4.JPG

ほんわか雪山を楽しむ生徒も、アクティブに雪山を攻める生徒も、そして、その生徒たちを見守る教員や講師の方も、みんな充実した表情でした。

このイベントを通し、スキー・スノーボードの技術向上はもちろん、スポーツを通じてのコミュニケーションや、観光資源としての小田深山の存在、特別な環境だからこそ考えなければならない危機管理等、様々なことを感じることができました。SOL−FAオダスキーゲレンデの皆様、本当にありがとうございました。


(今治北高校大三島分校)大三島紹介パンフレットが完成しました!

カテゴリー: - 16-2ohmhp @ 17時46分00秒

今治北高校大三島分校

 地域活性化プロジェクトの一環で今年度取り組んでいた、高校生目線で大三島を紹介するパンフレット「私たちの大三島〜高校生が伝える大三島の魅力〜」がついに完成しました。全校生徒の約半数と6名の教員が製作に携わり、伊東建築塾スタッフの方々のアドバイスをいただきながら、7か月かけてようやく完成しました。
 6月に開催されたキックオフミーティングから始まり、取材、編集等、本当に大変でしたが、A5版64ページフルカラーの素晴らしいパンフレットができあがりました。内容も、上浦、大三島それぞれのお店の紹介や、大山祇神社までの参道特集、地域活性化の核となるキーパーソンの方々へのインタビューなど多岐にわたっています。今後は、完成したパンフレットを用いて、さらに大三島のPR活動を行っていく予定です。直近では、2月3日(土)にひめぎんホールにおいて今年度の地域活性化活動のポスター発表を、2月4日(日)には西条市立図書館において「東予歴史文化資源活用セミナー」で今年度の活動内容のプレゼンを行うことになっています。
 パンフレットの作成では、本当にたくさんの地域の方々にご協力いただきました。お世話になった全ての方々にこの場をお借りして厚くお礼申し上げます。

23-24_宮浦散策.jpg

45-46_絶景ポイント&桜の名所.jpg

53-54_キーパーソン.jpg


(今治南高校)ジョブウィークを行いました

カテゴリー: - 15imashp @ 14時38分45秒

今治南高校では、1月30日(火)から2月2日(金)までの4日間、2年生を対象にジョブウィーク(就業体験)実施しました。
地域産業の知識・技術やそこで働く人々に接することで、誇りや望ましい勤労観を養うことを目的としています。
趣旨に賛同していただいた企業や事業所のご協力の下、貴重な体験をさせていただきました。
                                29jobu02.jpg
 
29jobu04.jpg 29job03.jpg
ご協力ありがとうございました。
 


(小松高校)インターンシップを行いました。

カテゴリー: - 11komhp @ 13時49分31秒

 1月31日(水)〜2月2日(金)まで、ライフデザイン科2年生がインターンシップを行いました。

衣・食分野の生活関連事業所や、保育・高齢者施設など、西条市内の19カ所に分かれて貴重な体験をさせていただきました。

挨拶や笑顔の大切さや仕事への責任感など、一つ一つ確認しながら正確に行うことの大切さを学びました。

お忙しい中、受け入れてくださった皆さん、3日間、丁寧に仕事を教えていただき、ありがとうございました。

                                           

IMGP0009.JPG  IMGP0013.JPG 

 


(東予高校)溶解実習

 2月2日(金)、機械科3年生の集大成となる最後のメインイベント『溶解実習』が行われました。

 クラス23名全員が各班ごとの役割をこなし、炎が舞い上がる中、鋳造作業をやり遂げました。底炉を開けた瞬間は迫力満点でした。大きな怪我は無く、安全操業で無事終了です。3年生は準備・片付け等しっかり最後までできました。

           h300202m3yj02.jpg

h300202m3yj03.jpg h300202m3yj04.jpg


(西条高校)命の授業

カテゴリー: - 09saihp @ 07時23分10秒

2日(金)は、3年生が家庭学習期間になって最初の登校日でしたが、交通事故・殺人被害者遺族の方による「命の授業」でした。

                                

                                

 

 


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

検索はこちらから
最近の投稿タイトル

Powered by XOOPS Cube 2.0 © 2005-2006 The XOOPS Project