メインメニュー
取組のカテゴリー
今月の投稿カレンダー
2017年 9月
« 8月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
月別の投稿

2017年8月31日(木曜日)

(川之石高校)愛媛国体結団式

カテゴリー: - 38kwihp @ 09時30分06秒

愛媛県選手団 結団式・壮行会に参加してきました。

H29_kkokutaiketudansiki1.jpg

川之石高等学校からは、ソフトテニス競技少年女子に、監督と選手が出場します。

今まで多くの方々に激励していただき、改めて地元国体の温かさを感じました。

H29_kkokutaiketudansiki2.jpg

ソフトテニスの試合は10月8・9日に今治市で行われます。

H29_kkokutaiketudansiki3.jpg

残り1ケ月でしっかり仕上げ、今までお世話になった方々に良い結果と感動を届けたいと思います。

川之石高等学校は「愛媛国体」に参加・応援します。

ehimekokutai_1.gif

また「ボランティア」にも取り組みます。

成年男子ソフトボール:八幡浜市民スポーツパーク・王子の森公園運動広場(王子の森スタジアム)

成年男子バレーボール(競技補助員):八幡浜市民スポーツセンター

成年女子バレーーボール(競技補助員):伊方スポーツセンター

   

 


2017年8月30日(水曜日)

(土居高校)稲刈り交流体験学習をしました

8月30日、幼い頃から農業に親しんでもらえるよう小林保育園児を本校南農場に招き、稲刈り交流体験を実施

しました。本校からは、3年生のアグリカルチャーコース、スポーツ・カルチャーコースから45名が参加して、園

児と交流しました。最初は緊張していた園児、生徒も一緒に稲刈りしていくうちにしだいに打ち解けていきまし

た。最後に園児手作りのかかしをいただきました。

 

290901doi01_320.jpg

 

290901doi02_320.jpg

 

290901doi03_320.jpg

 

290901doi04_320.jpg


(西条高校)「高校生防犯ボランティアC.A.P.」活動

西条地区には、警察と連携し、中学生と高校生が自らの力で文化と安全を守ろうとする「高校生防犯ボランティアC.A.P.(Culture Area Protectors)」活動があります。この活動に対して、高校生のボランティアについて研究している明治大学の専任准教授の 林幸克 氏が8月30日に来校し、本校でC.A.P.に参加している生徒がインタビューを受けました。

                                

                                


2017年8月28日(月曜日)

(八幡浜高校)第24回四国高等学校生徒商業研究・意見体験発表大会に出場してきました。

こんにちは!A★KINDです。8月28日(土)に松山市で第24回四国高等学校生徒商業研究・意見体験発表大会に出場してきました。

h290828syougyoukennkyuu4.jpg

私たちの発表内容は、広域から観光客を呼び込むために実践したツアーやイベント、みかんタオルの販路拡大に関する発表です。愛媛県大会から約1か月、聞き手が分かりやすいように、表現方法や説明の順序などを少し変えて臨みました。さすがに四国大会だけあって、他校のレベルの高さには驚きました。本番前は少し緊張しましたが、ステージに上がると不思議と落ち着き、普段よりもリラックスして発表を行なうことができました。時間オーバーによる減点があったものの、優秀賞(8校中2位)を受賞することができ、全国大会の出場権を獲得することができました。

h290828syougyoukennkyuu2.jpg h290828syougyoukennkyuu3.jpg

いつも活動を支えてくださっている方のおかげです。感謝。感謝。本当にありがとうございました。全国大会は、11月15日(水)〜17日(金)に長野県で開催されます。四国代表として頑張ってきます。

 


(西条高校)出身校訪問(島根大学医学部)

28日(月)の放課後、「島根大学の学生による出身高校訪問受け入れ」事業として、西条高校卒業の島根大学医学部医学科6年生の間口氏が、本校生徒に対して医学部や大学生活についての近況報告と情報提供をしてくれました。

                                

                                


2017年8月27日(日曜日)

(西条高校)TOYO歴史文化資源ガイド養成講座

カテゴリー: - 09saihp @ 07時48分29秒

27日(日)地域・歴史研究部員ら5名が参加し、東予地域でのフィールドワークなど4日間にわたる講座の締めくくりとして、小グループごとに学んだ成果をプレゼン発表しました。また、地域づくりなどに取り組む四つの団体との交流会も合わせて実施し、参加者全員が講座修了の認定を受けました。

                                

                                

 


(西条高校)夕涼み会・合唱部

カテゴリー: - 09saihp @ 07時42分05秒

27日(日)特別養護老人ホーム「光風館」で、夕涼み会がありました。そこで、本校合唱部がオープニング演奏をしました。

                                

                                

 


2017年8月26日(土曜日)

(伯方高校)サイクリングイベント

カテゴリー: - 18hakhp @ 16時02分44秒

 8月26日(土)、早朝の大雨の影響により時間を遅らせてのスタートとなりましたが、無事にサイクリングイベントを開催することができました。不安定な天候にもかかわらず、多くの方々にご参加いただき、誠にありがとうございました。

 イベント中は大きな歓声や多くの笑顔があふれ、大盛況のうちに終えることができました!本日参加された皆様に、伯方島の魅力を感じていただくことができたと思います。

IMG_9125.JPG _DSC3698.JPG

IMG_9285.JPG h290826event8.jpg

 本日のサイクリングイベントにご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。今後とも地域活性化のために頑張っていきます。


(西条高校)生徒商業研究・意見体験発表大会

カテゴリー: - 09saihp @ 15時56分41秒

26日(土)にぎたつ会館で、第24回四国高等学校生徒商業研究・意見体験発表大会がありました。各県の大会で選ばれた8名が意見体験発表をし、本校生徒が最優秀(四国1位)に選ばれました。

                                

                                

 


(西条高校)商業科課題研究『輝安鉱を伝えていこう班』

26日(土)輝安鉱を使ったレジンアクセサリーを製作するために、西条市生涯学習講師である阿部千恵先生をお招きして講習会を実施しました。阿部先生から、作り方や素材の選び方、見せ方などについて、一つひとつ丁寧にご指導をいただきました。講習会には、先日輝安鉱探しでお世話になりました市之川公民館長である渡邊先生もお越しくださり、本校生にご指導くださいました。初めての製作でしたが、なかなか良い作品ができたと阿部先生、渡邊先生からお褒めのお言葉をいただきました。本講習会の成果は、文化祭で紹介させていただき、アクセサリーは当日販売を予定しています。皆さんご期待くださいませ!!

                                

                                


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

検索はこちらから
最近の投稿タイトル

Powered by XOOPS Cube 2.0 © 2005-2006 The XOOPS Project