メインメニュー
取組のカテゴリー
今月の投稿カレンダー
2017年 9月
« 8月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
月別の投稿

2017年7月29日(土曜日)

(宇和島東高校)宇和島水産高校フィッシュガールさんたちとの交流会

カテゴリー: - 43uwjehp @ 12時20分13秒

7月29日(土)16:00〜17:00の日程で、標記の交流会が行われました。今年度、愛媛県立宇和島水産高等学校は文部科学省から「スーパープロフェッショナルハイスクール(SPH)」に指定されました。すぐお隣の学校ということで、今後は本校SSHと宇和島水産高校のSPHと積極的に連携していきたいと考えています。その第一歩として、本校科学系部活動と宇和島水産高校「フィッシュガール」さんたちとの交流会を開きました。お互いの活動内容を紹介したり、未来の宇和島について語ったりして盛り上がる高校生たちの姿が印象的でした。この高校生たちがこれから宇和島をさらに熱くしていってくれることでしょう。

H29_sphtonokouryu1.jpg H29_sphtonokouryu2.jpg
H29_sphtonokouryu3.jpg H29_sphtonokouryu4.jpg


2017年7月28日(金曜日)

(宇和島水産高校)ハワイサッカー少年団との交流学習会

カテゴリー: - 44uwjfhp @ 12時53分58秒

728日(金)にハワイのサッカー少年団が来校し、食品製造実習室でじゃこてん作りを行いました。

小学生はもちろん、大人たちも初体験。昼食の後すぐに活動をしましたが、揚げたてのじゃこてんに感動をしていました。

生徒たちは、SPHの国際交流活動の一環として異文化に触れることができた良い機会となりました。

 

hawaisakka- (1).jpg hawaisakka- (2).jpg

hawaisakka- (3).jpg hawaisakka- (4).jpg


2017年6月20日(火曜日)

(宇和島水産高校)JACEイベントアワードで「イベントプロフェッショナル賞」受賞

日本イベント産業振興協会(JACE)の「第3回JACEイベントアワード」において

「フィッシュガール」が「イベントプロフェッショナル賞」を受賞しました。

jace (3).jpg jace (2).jpg

選考コメント

女子高生が「産学官連携」をコンセプトに、ノコギリや出刃包丁で、

自分の体重を超えるマグロを解体するという、異色のパフォーマンスが

評判となり、全国各地で年間40回を超える解体ショーを学校の部活動として展開。

解体のみならず司会も担当し、マグロの部位の解説や地元の水産業を

熱心にアピールする女子高生たちへのエールを!ということで受賞になりました。


2017年6月5日(月曜日)

(宇和島水産高校)魚肉ねり製品実習

カテゴリー: - 44uwjfhp @ 12時12分00秒

1年水産食品科による魚肉ねり製品実習が行われました。

初めての本格的な実習に緊張している様子が伝わってきます。

neri.jpg neri2.jpg

neri3.jpg     おいしい「じゃこ天」ができました。


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

検索はこちらから
最近の投稿タイトル

Powered by XOOPS Cube 2.0 © 2005-2006 The XOOPS Project