メインメニュー
取組のカテゴリー
今月の投稿カレンダー
2017年 9月
« 8月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
月別の投稿

2017年9月15日(金曜日)

(小田高校)SPECIAL SEMINAR 【地域デザインのプランニング供

カテゴリー: - 29odahp @ 17時22分11秒

odako special seminar 3-2 1.png

平成29年9月15日(金)、3年生を対象に「SPECIAL SEMINAR」を開講しました。「SPECIAL SEMINAR」は小田高版・起業家教育プログラムの1つで、校外より講師を招いて開催する特別講座です。今回は、講師に日本政策金融公庫より小森様、佐藤 様、田村 様、佐賀 様を招き、「地域デザインのプランニング供船咼献優好廛薀鷓鄒のノウハウを学んで〜」をテーマに2時間の講座を開いていただきました。

 

●●

 odako special seminar 3-2 2.JPG

日本政策金融公庫が主催する高校生ビジネスプラングランプリの応募用プランニングシートを利用し、ビジネスプラン作成のポイントを教えていただきました。講師の田村 様は6月12日に実施した「小田高生全校会議 オダカン」の講師でもあります。

 

odako special seminar 3-2 3.JPG 

後半は、各テーブルで実際にビジネスプランシートを作成していきました。前回(8月23日)の「SPECIAL SEMINAR」の成果物を発展する形だったので、SDGs(持続可能な開発目標)も念頭に、具体的なプラン作成に臨むことができました。

 

●●

odako special seminar 3-2 4.JPG 

5つのグループに日本政策金融公庫の4人の講師と内子町役場(同窓生)の方も参加していただいたので、ほぼ1テーブルに1人のアドバイザーが付いていただける贅沢な人数配分。アドバイザーとの距離感も縮まり、とてもよい雰囲気でプランニングが進みました。

 

小田高校の3年生は、小田高版・起業家教育プログラムのなかで地域デザインのプランニングに取り組んでいます。今回の講座は、自分たちの提案にビジネスプラン作成のノウハウを取り入れ、実現性を高める根拠と理念を加えることを目的に開講しました。提供していただいたプランニングシートには、さまざまな具体的項目があり、プラン作成上の観点を知る貴重な時間となりました。講師の先生方、本当にありがとうございました。


2017年8月23日(水曜日)

(小田高校)SPECIAL SEMINAR 【地域デザインのプランニング機

カテゴリー: - 29odahp @ 19時57分19秒

odako special seminar 3-1 1.png 

平成29年8月23日(水)、3年生を対象に「SPECIAL SEMINAR」を開講しました。「SPECIAL SEMINAR」は小田高版・起業家教育プログラムの1つで、校外より講師を招いて開催する特別講座です。今回は、講師に国連生物多様性の10年市民ネットワーク四国地域グループより納堂様、谷川 様を招き、「地域デザインのプランニング機岨続可能な開発目標(SDGs)の観点から〜」をテーマに2時間の講座を開いていただきました。

 

●●

odako special seminar 3-1 2.JPG

SDGsについて教えていただきました。SDGsとは、平成27年(2015年)9月25日、国連総会で採択された「我々の世界を変革する:持続可能な開発のための2030アジェンダ」の一環で合意された、世界が2030年までに達成を目指すべき17の目標のことです。

 

 

odako special seminar 3-1 3.JPG

7月14日に実施した「ODAKO STUDY KISSA」の成果物を利用して、地域の課題と解決のためのプランを書きだしました。その後、SDGsとの関連性について考えました。

 

 ●●

odako special seminar 3-1 4.JPG

自分たちの提案の可能性について、SDGsの観点からアドバイスをいただきました。解決される課題や改善されること等の新たな気づきにつながりました。

 

小田高校の3年生は、小田高版・起業家教育プログラムのなかで地域デザインのプランニングに取り組んでいます。今回の講座は、自分たちの提案にSDGsの観点を取り入れ、実現性を高める根拠と理念を加えることを目的に開講しました。地域課題への提案をSDGsという世界目標と合わせて考えることにより、新たな気づきにつながったとともに、グローカルな視点を養う貴重な時間となりました。講師の先生方、本当にありがとうございました。


2017年7月14日(金曜日)

(小田高校)小田高生のワールド・カフェ「ODAKO STUDY KISSA」

カテゴリー: - 29odahp @ 19時49分47秒

odako study kissa 1.png


平成29年7月14日(金)午後の5・6時間目、1・3年生を対象に「ODAKO STUDY KISSA」を開催しました。「ODAKO STUDY KISSA」は小田高版・起業家教育プログラムの学年テーマをもとに、関係者をファシリテーターに招き、全3ラウンドのワールド・カフェを実践するイベントです。1年生のテーマは「日本・愛媛・内子の魅力」、3年生のテーマは「地域をデザインするとは」です。


●●

odako study kissa 2.JPG

1年生のファシリテーターには、内子町国際交流協会 様や内子町在住の海外留学・海外勤務経験者の方々に協力していただきました。


odako study kissa 3.JPG

3年生のファシリテーターには、内子町役場 様や内子町内の自治センター 様に協力していただきました。


●●

odako study kissa 4.JPG

最後に皆で記念撮影を行いました。たった2時間でしたが、ゲストの方々と生徒たちの距離感がグッと近づきました。


6月12日に実施された小田高生全校会議「オダカン」では、「良かった」「またやりたい」という感想とともに、「意見が言えなかった」という感想も多くありました。自信を持って自分の意見を述べることは小田高生に限らず必要なことです。様々な方と積極的に意見を交わすことのできた今回の活動は、その自信へとつながる貴重なイベントとなりました。関係者の皆様、本当にありがとうございました。


2017年7月7日(金曜日)

(小田高校)昼休みの短時間仮眠の試験的実施

カテゴリー: - 29odahp @ 17時54分27秒

odako tannjikankamin 1.png 

小田高校では、7月中の2日間、昼休みの短時間仮眠を試験的に実施します。昼食後の休憩時間に短時間仮眠を取り入れることにより、眠気を取るとともに、午後からの授業集中力を高めることを目的としています。本日(7月7日)はその第1回目でした。


●●

odako tannjikankamin 2.JPG 

3年生の教室です。初めての試みに戸惑う生徒も。「眠れないだろう…」と言っていた生徒は、その後の清掃中に、「気付いたら終了のチャイムが鳴っていました。ビックリ!」と。


odako tannjikankamin 3.JPG 

2年生の教室です。「13時になったら自席に座り、仮眠の準備をする」となっていましたが、普段との違いにバタバタした生徒も。しばらくすると静かになっていました。寝るために急ぐ…少し不思議な現象です。

 

●●

odako tannjikankamin 4.JPG 

試してみたい人には、カフェイン・ナップも勧めています。昼食時に緑茶やコーヒー等のカフェインの入った飲料を飲んでおくと、深い眠りになる前にカフェインが効き始めて、すっきりと目覚められます。

 

この取組は、先日の「小田高生全校会議 オダカン」にて、あるグループが提案したアイディアを保健委員会が形にしたものです。生徒には授業終了後にアンケートを実施しました。アンケートの分析は7月14日(金)の第2回目と合わせて行います。実施後の生徒のリアクションは様々でしたが、学校生活の日常に変化を感じられた日となりました。


2017年7月5日(水曜日)

(小田高校)小田幼稚園「川遊び体験」補助活動

カテゴリー: - 29odahp @ 21時15分08秒

odako kawaasobitaikenhojo 1.png

 

小田幼稚園では、毎年この時期に、豊かな自然の残る小田川でカジカ捕り等の川遊び体験を行なっています。そして、小田高校の1年生は、小田川保存会の方々の協力の下、川遊び体験の補助活動を実施しています。しかし、本日(平成29年7月5日)は台風の影響による川の増水で、川に入っての活動はできませんでしたので、小田幼稚園内での活動となりました。

 

odako kawaasobitaikenhojo 2.JPG

小田川保存会の方より、小田川の生き物について教えていただきました。今回はできませんでしたが、カジカ捕りにはサザエの貝殻を加工して使うそうです。

 

odako kawaasobitaikenhojo 3.JPG

園児たちがお魚の歌遊びを披露してくれました。大きな声で元気に披露してくれる園児もいれば、恥ずかしくてモジモジしてしまう園児も。いろんな園児がいますが、どの子も可愛くて、高校生は自然と笑顔に。ちなみにこの後、高校生たちも一緒にやりました。

 

●●

odako kawaasobitaikenhojo 4.JPG

この写真は、昨年度の活動の様子です。晴れていれば、このように幼稚園児とカジカ捕りを楽しめたのに…残念です。来年こそは!

 

小田の豊かな自然の中で行なう園児との交流は、大きな学びがあるとともに、癒しと笑顔の溢れる活動でもあります。外での活動ができなかったことは非常に残念でしたが、室内にて、園児たちと小田川の生き物について学んだり、一緒にゲームをして遊んだりと、心温まる活動となったことは間違いありません。小田幼稚園のみなさん、本当にありがとうございました。


2017年6月12日(月曜日)

(小田高校)アクティブ・ラーニングイベント小田高生全校会議Odako Conference「オダカン」

odako odakan 1.png

平成29年6月12日(月)、午後の5〜7時間目を使って、小田高生全校会議「オダカン」を開催しました。「オダカン」は与えられたテーマをもとに、グループディスカッションを行い、自分たちのアイディア・プランをプレゼンし、グランプリを決定するイベントです。今回のディスカッションテーマは「小田高校に関するプラン」でした。


odako odakan 2.JPG

インプット講座には日本政策金融公庫様より「課題解決にビジネスアイデア発想法を取り入れよう!」をテーマに講座を開いていただきました。


odako odakan 3.JPG

各グループに1台ずつタブレットがあり、ディスカッションやプレゼン資料作成に活用しました。プレゼン資料作成にはタブレットや模造紙など様々なツールが用意されており、生徒自身が時間や技術に応じて選択できます。


odako odakan 4.JPG

ディスカッション等のアドバイザーとして内子町地域おこし協力隊様に協力していただきました。


日本政策金融公庫の方よりいただいた講評にもありましたが、グランプリの班は「地元への愛」や「小田高校をもっと知ってほしい」という思いが伝わるプランでした。短時間で意見をまとめ発表することは難しかったですが、皆で課題を発見し、それについて考え行動するということを体験できた貴重なイベントでした。


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

検索はこちらから
最近の投稿タイトル

Powered by XOOPS Cube 2.0 © 2005-2006 The XOOPS Project