メインメニュー
取組のカテゴリー
今月の投稿カレンダー
2018年 11月
« 10月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  
月別の投稿

2018年10月18日(木曜日)

(松山北高校)2年生 総合的な学習の時間 「城山回廊探索 〜ふるさと松山を旅する〜」

カテゴリー: - 23matnhp @ 19時52分58秒

 10月18日(木)、天候に恵まれ、さわやかな秋晴れの下、2年生はクラス単位で3コースに分かれて、城山回廊探索を実施しました。
 展示資料を見たり、職員の方の説明を聞いたり…地域の歴史や文化を肌で感じ、ふるさと松山について深く学習しました。
 〇1コース 1,2,6組
  ふるさと愛媛出前授業「正岡子規の吟行の旅をたどる」及びフィールドワーク

H30 kairo1.jpg

 〇2コース 4,8,9組
  「坂の上の雲ミュージアム」「萬翠荘」「秋山兄弟生誕地居宅見学」 

H30 kairo2.jpg H30 kairo3.jpg

 〇3コース 3,5,7組
  「子規記念博物館」「道後公園湯築城跡」「道後温泉本館」「飛鳥乃温泉」

H30 kairo4.jpg


(松山北高校)1年生 総合的な学習の時間(交流学習)

カテゴリー: - 23matnhp @ 19時43分03秒

 10月18日(木)湯築小学校、清水小学校、障害者支援施設久谷育成園に7クラスが分かれて訪問し、2クラスは来校した東雲小学校1、2年生と、交流学習を実施しました。
 最初にお互いが作った名札を交換して挨拶をしたのち、紙飛行機を飛ばしたり、イラストでの伝言ゲームやじゃんけん列車をしたりと、レクリエーションを通して楽しい時間を過ごしました。
生徒の感想(抜粋)

H30 koryu1.jpg H30 koryu2.jpg H30 koryu3.jpg H30 koryu4.jpg

 「子どもたちは無邪気で、こちらの話をよく聞いてくれ、まっすぐ目を見て話をしてくれました。みんなに会えてとても楽しかったし、心が洗われたような気がしました」
 「私の夢は小学校教諭になることです。今回の体験を通して、夢を叶えたいという気持ちがさらに高まりました」


2018年8月30日(木曜日)

(松山北高校)バーチャル市役所〜市長からのミッション〜

カテゴリー: - 23matnhp @ 17時15分15秒

 8月30日(木)1年生の総合的な学習の時間で「バーチャル市役所〜市長からのミッション〜」を実施しました。
 1年生全員をバーチャル市役所の職員と見立て、市長から9つの項目についてミッションを与えてもらい、課題研究をしていくという試みです。松山市役所企画戦略課の方々、5名にご来校いただき、松山市の現状について説明をいただいた上で、市長からのミッションを提示していただきました。
 松山市役所の矢野さんの解説は、単に頭で理解させるのではなく、全人口に対する高齢者の数、15歳以下の数、市役所の職員の数など、具体的に示して体感させていくものだったので、大変わかりやすく、自分の問題としてとらえることができました。

H30 Vsiyakusho2.jpg

 さて、今後は自分が取り組みたい課題を設定し、その研究の成果をまとめて、プレゼンテーションをする予定です。高校生の若く、しなやかな感性で、市長からのミッションに応えていきたいと思います。今回の催しでは司会進行も1年生の代表にしてもらいました。代表あいさつも立派に決意表明できていました。さすがです。


2018年8月2日(木曜日)

(松山北高校)アクティブラーニング合同学習会

カテゴリー: - 23matnhp @ 12時54分16秒

 本校は、平成30年度高校生アクティブ・ラーニング推進事業の拠点校となっています。今日は、松山東高校、松山商業高校の生徒と合同で、合同学習会を開催しました。
 自己紹介の後、進路課長からアクティブ・ラーニングについて説明があり、3つの班に分かれて集団討論の練習を行いました。班長を決めて最初の討論テーマは、「これからの介護を担うのは誰?」です。老老介護やAIの利用、介護に関わる人の環境改善などが話し合われましたが、テーマも難しくなかなか話が発展しません。

H30 kitaactiv.jpg

歡垢・蕁崋・・旅イな拭拱・力辰鬚靴討瓦蕕鵝廚僚・世鮗・韻董∀造笋・癖薫狼い涼罎脳亟蕕筌献Д好船磧爾鮓鬚┐届辰靴燭蝓△Δ覆困相槌を打ちなぁ蚣辰鯤垢・海箸如⊂綣蠅縫灰潺絅縫院璽轡腑鵑鮨泙襪海箸・任るようになりました


2018年7月12日(木曜日)

(松山北高校) クリーン愛媛運動

カテゴリー: - 23matnhp @ 13時52分34秒

 7月12日(木)クリーン愛媛を実施しました。護国神社、平和通り、カレッジロード、学校周辺に分かれて、夏の日差しが照りつける中、清掃活動をしました。先日の記録的な大雨もあり、排水溝を重点的に掃除しました。排水溝が詰まると雨水処理能力を超えてしまい、内水氾濫を起こすそうです。暑い中でしたが、生徒は嬉々として取り組み、最後まできっちりやりました。

H30 mtnclean.jpg


2018年7月9日(月曜日)

(松山北高校)主権者教育講演会及び生徒会役員選挙

カテゴリー: - 23matnhp @ 15時17分27秒

 7月9日(月)の6・7限は、NPO法人NEXT CONEXION代表の越智大貴さんと愛媛大学理学部の学生(本校OG)による主権者教育講演会の後、生徒会役員選挙と主権者教育ホームルーム活動を行いました。既に有権者となっている生徒もおり、これから自分たちがどう行動していくべきかについて真剣に考えていました。

H30 mtnshuken.jpg


2018年7月5日(木曜日)

(松山北高校)高大連携講座

カテゴリー: - 23matnhp @ 18時22分20秒

 1学期末考査が終わった翌日の7月5日(木)に、総合的な学習の時間において、高大連携講座が開催されました。愛媛大学工学部3講座、松山大学薬学部1講座、そして本校会場の出張講義8講座、計12講座に分かれて受講しました。
 生徒たちは真剣に、そして生き生きと学んでいました。

H30 kodai1.jpg H30 kodai2.jpg

愛媛大学工学部講座「再生可能エネルギーとまちづくり」  出張講義「くらしと法律」

H30 kodai3.jpg H30 kodai4.jpg
出張講義「生命誕生と医療」   出張講義「学びの仕組みを読み解くサイエンス:教育心理学入門」


2018年6月16日(土曜日)

(松山北高校)松山市「まちづくり」提案制度応募

カテゴリー: - 23matnhp @ 18時18分21秒

 本校生徒会は、主権者教育の一環として、「身近な地域の課題に関心を持ち、その解決策を提言する。」ということに挑戦してきました。本年度は興居島の人口減少抑制のために、実際に行動を起こしたいと考え、「ごごしま検定(仮称)」作成し、興居島の魅力を少しでも多くの方々に知ってもらい、Uターン・Iターン者、また、興居島を訪れる人を増やし、興居島の地域おこしに貢献できればと考えています。
 平成30年度松山市の「まちづくり提案制度(市民活動推進補助金 次世代育成支援事業)」に応募して、
6月16日(土)にプレゼンテーションを行いました。プレゼンや質疑応答では、野志市長さんをはじめ、多くの審査員の方から貴重な御助言を頂きました。また、事業に対する補助金は、市民や企業の方からの寄付金が充当されると伺いました。責任を感じるとともに、支援に値する成果をあげなければと決意しました。

H30 mtnMcity.jpg


2018年1月20日(土曜日)

(松山北高校)えひめ地域づくりアワード・ユース

カテゴリー: - 23matnhp @ 16時39分00秒

今年度、生徒会は、地域課題に対する政策提言作成に挑戦しました。
 きっかけは、主権者教育講演会で、「身近な地域の課題に関心をもち、課題解決について考えることが、より暮らしやすい社会を実現していくことにつながる」ということに、改めて気付いたからでした。
 人口減少が進んでいる興居島の移住促進策について研究したレポートは、1月20日(土)に、内子自治センターで行われた表彰式で「審査員特別賞」をいただくことができました。
 これから、自分たちの地域社会が少しでも暮らしやすくなっていくよう、主権者としての役割と責任を自覚し、18歳に備えたいと思います。

H29 award_1.jpg


2017年12月11日(月曜日)

(松山北高校)北斗林作業

カテゴリー: - 23matnhp @ 16時38分26秒

 12月11日(月)に、2年生が本校の伝統行事である北斗林作業を行いました。
 片道1時間ほどかけて北斗林まで歩いて行き、間伐材の伐採と移動を行いました。
 北斗林は同窓生による植林、間伐などによって育林されており、北高生としての自覚を改めて感じさせられる行事となりました。
 作業後の生徒は疲れていましたが、その顔は達成感に満ちあふれていました。

H29rinrin1.jpg H29rinrin2.jpg


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

検索はこちらから
最近の投稿タイトル

Powered by XOOPS Cube 2.0 © 2005-2006 The XOOPS Project