メインメニュー
取組のカテゴリー
今月の投稿カレンダー
2018年 6月
« 5月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
月別の投稿

2018年6月13日(水曜日)

(東予高校)サンフランシスコ ジョージワシントン高校留学生との交流会

 6月13日(水)東予高校でホームステイしている、アメリカ、サンフランシスコのジョージワシントン高校の生徒3人とその先生が来校して交流会が行われ、楽しく、有意義な時間が過ごせました。
  英語の授業では、それぞれの高校の紹介と、ゲームを通して交流し、楽しい笑いであふれました。
 続いて、留学生達は建設工学科3年生の実習に参加し、木製折りたたみ椅子を作成しました。木片を削る作業や、釘を打つ作業に大変興味を持って集中して取り組んでいました。完成した椅子に大喜びです。椅子はささやかなプレゼントになりました。
 高校生たちはすぐに仲良くなれる。交流が未来への繋がりを感じます。

           

                                


(東予高校)機械科3年生 企業見学(造船所)

   6月13日(水)、機械科3年生30名が企業見学のため、地元の造船所に行きました。大型ケミカルタンカーができるまでの各工程を見学し、取り扱う機械、部品の大きさに驚くと共に、造船技術の高さを感じました。学校ではできない貴重な体験となりました。見学に際し、親切に対応していただいた造船所の方々に感謝します。

H300613造船見学4.JPg H300613見学1.jpg

H300613見学2_1.jpg H300613見学3_1.jpg

 


2018年6月9日(土曜日)

(東予高校)第1回中学生一日体験入学を行いました。

カテゴリー: - 12toythp @ 20時39分49秒

 6月9日(土)に1回目の中学生体験入学が行われました。中学生は機械科、電気システム科、建設工学科をそれぞれ見学して行きました。実習の様子を見て、驚いたり興味を持ったりして、工業の魅力を感じ取ってもらえればと思います。第2回目は7月27日(金)に行われますので、ぜひまた本校に来てものづくりの魅力を体感してください!

           

                                


2018年6月8日(金曜日)

(東予高校)3級技能検定建築大工を目指して

6月8日金曜日に3級技能検定建築大工の実技講習を行いました。
 今回から課題が変更されたため、墨付けから丁寧に教えていただきました。しかし、生徒は、勾配の墨付けをさしがねでうまくできず、四苦八苦していましたが、講師に見本を見せていただき、要領のヒントを掴むことができました。検定試験合格に向けて頑張りたいと思います。
 ご指導いただいた西条建築協同組合様ありがとうございました。

大工技能検定.jpg


2018年6月7日(木曜日)

(東予高校) 企業見学(発電所2) 電気システム科2年

6月7日(木)、電気システム科2年生が職場としての発電所見学を行いました。午前中は、伊方ビジターズハウスにて、原子力発電の仕組みや特徴について学びました。その後、伊方原子力発電所内をバスで実際に見学しました。あいにくの濃霧で全体を見渡すことはできませんでしたが、その規模の大きさをあらためて感じました。また、本校を卒業された大先輩にお話をしていただきました。安全運転に向けたいろいろな取組についても説明を受けました。午後からは、せと風の丘パークにて風力発電設備の見学を行いました。無風で風車は回転していませんでしたが、高台から見る宇和海の島々や連立する巨大な風車に感動しました。

                                

                                


2018年6月6日(水曜日)

(東予高校)企業見学(発電所) 電気システム科3年

   6月6日(水)、電気システム科3年生が、職業や産業に対する理解を深め、将来の職業人としての資質向上のために企業見学を行いました。午前中は、西条火力発電所にて、ボイラーの仕組みや火力発電の特徴について学びました。午後からは、四国最大規模の本川発電所を見学しました。地下にある発電所内を実際に見学し、発電機、ポンプ水車など、その規模の大きさをあらためて感じる機会となりました。

発電所見学1.jpg 発電所見学2.jpg

発電所3.jpg 発電所4_1.jpg


2018年6月5日(火曜日)

(東予高校)進学相談会開催

6月5日(火)、本校体育館にて進学相談会が行われました。大学・短期大学・専門学校が計19校来校され、進学に興味のある生徒が参加し、熱心に学校説明に耳を傾けていました。オープンキャンパスに行くことがなかなかできない生徒も、学校の様子や内容を知ることができ、とてもよい機会となりました。

3年生は、進路決定が目前に迫っており、今回の取組を受験先決定の参考にしてもらい、悔いのない進路を実現してもらいたいと思います。

1・2年生は、情報収集に努め、進学するとどのような生活となり、どのようなことが学べるのかをよく理解してもらいたいと思います。そして、将来どのような社会人になるのか、今から考えていくことが大切です。

進学相談1_1.jpg 進学相談2.jpg

進学相談3.jpg 進学相談4.jpg


2018年5月24日(木曜日)

(東予高校)ものづくりコンテスト電気工事部門 匠の技教室

 5月24日放課後、西条電気工事協同組合の方々に御来校いただき、6月8日に行われる高校生ものづくりコンテスト電気工事部門愛媛県大会に向け実技指導をしていただきました。
 効率の良い作業手順や細かな作業方法などを教えていただき、とても良い練習になりました。本番まで後少しなので上位入賞できるよう練習頑張っていほしいです。
 長時間にわたる御指導、どうもありがとうございました。

                                2018_5_23電気工事002_1.jpg

2018_5_23電気工事003.jpg 2018_5_23電気工事004.jpg


(東予高校)3年生対象の主権者教育ホームルーム

カテゴリー: - 12toythp @ 11時17分38秒

 5月24日(木)6時間目に、3年生対象となる主権者教育ホームルームが行われた。講師はNEXT CONEXIONの越智大貴さんが来校され、50分間に渡り講演をしていただいた。講演の中では生徒自らが考える場を多く設けてくれ、生徒たちは積極的に意見を出し合っていた。最後は生徒会長が「今年度は愛媛県知事選挙も行われるため、今日学んだことを生かし、10代の投票率を上げていきたい。」とお礼の言葉と合わせて意気込みも語っていた。

主権者HR1_2.jpg 主権者教育HR2_2.jpg

主権者教育HR3_2.jpg 主権者教育HR4_2.jpg


2018年5月22日(火曜日)

(東予高校)多賀幼稚園との交流(地域を担う心豊かな高校生育成事業(1回目))

 5月22日、多賀幼稚園の園児たちと機械科2年生で交流会を行いました。高校生は最初緊張した面持ちでしたが、元気な多賀幼稚園の園児たちがリードしてくれて?お互い笑顔に過ごすことができました。おにごっこや、だるまさんが転んだなどもして、昼ご飯も一緒に食べて、楽しい時間があっという間に過ぎました。
 園児たちはもちろん大喜びでしたが、高校生にも園児と接する中で普段とはまた違う笑顔が見られ、見ている教職員も感動していました。
 学校中に明るく弾んだ声が響き渡り、全校生徒・教職員、皆が元気をもらった1日でした。園児の皆さん、保育士さん、ありがとうございました。

           

           


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

検索はこちらから
最近の投稿タイトル

Powered by XOOPS Cube 2.0 © 2005-2006 The XOOPS Project