メインメニュー
取組のカテゴリー
今月の投稿カレンダー
2018年 8月
« 7月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  
月別の投稿

2018年8月8日(水曜日)

(東予高校)夏休みお楽しみ教室(ペーパーブリッジコンテスト)

 8月8日(水)、東予南交流センターにおいて、夏休みお楽しみ教室を行いました。「ペーパーブリッジコンテスト」を実施し、小学生9名が参加してくれました。30cmを渡る橋をA3用紙とボンドを使い、アイディアいっぱいのブリッジを作成しました。優勝者は約800gの荷重に耐えることができました。本校生は小学生のサポートを行い地域交流を行ってくれました。

ペーパーブリッジ1.jpg ペーパーブリッジ2_1.jpg ペーパーブリッジ3.jpg.jpg ペーパーブリッジ4.jpg


2018年8月6日(月曜日)

(東予高校)匠の技教室(電子回路)

   8月6日(月)電気システム部8名対象に電子回路についての匠の技教室を行いました。講師はものづくりマイスターの田中喜与志先生です。最初に工具の取扱・安全教育・ハンダ付けの基本を教えていただき次に電子回路の回路図の説明や組立を学びました。今後のものづくりコンテストやロボット大会の基板製作に活かせてもらいたいです。暑い中でしたがとても良い勉強になりました。ありがとうございました。

匠の技ハンダ1.jpg 匠の技ハンダ2.jpg

匠の技ハンダ3.jpg 匠の技ハンダ4.jpg


2018年8月1日(水曜日)

(東予高校)夏休みお楽しみ教室

   8月1日(水)、電気システム科教員1名、3年生4名で東予南交流センターに出向き、 「小学生ものづくり教室」行いました。今回は分光器の製作と光の観察を行いました。対象は小学生9名です。厚紙と回折格子を使った分光器をそれぞれ作り、その後太陽光や蛍光灯のスペクトルを観察しました。また、LEDの実習も行い、光の三原色について勉強しました。家に帰っても色々な光源を観察して、より興味を持ってもらえると幸いです。

R1.jpg R2.jpg

R3.jpg R4.jpg


2018年7月19日(木曜日)

(東予高校)とびだせ建築士in東予を開催〔建設工学科1年〕

  7月19日木曜日に、(公社)愛媛県建築士会青年委員会様による「とびだせ建築士in東予」を本校建設工学科1年生を対象に行われました。生徒は5班に分かれ、配布された限られた材料の中で様々なアイデアを出し合いながら、橋梁模型を作りました。完成後は強さを競い合い、最高で11枚のタイルを載せることができました。
 本校が取り組んでいる「知的財産に関する創造力・実践力・活用力開発事業」の一環として、ものづくりのための発想力・創造力を育むこともできました。

                                 

                                 


2018年7月12日(木曜日)

(東予高校)知的財産に関する講演とグループワーク

 7月12日(木)、知的財産に関する講演とグループワークが行われました。講師は弁理士の相原正先生です。
 3時間目は全校生徒に知的財産に関するお話とパテント・デザインパテントの説明をしていただきました。知的財産の内容をクイズを用いて説明するなど、とてもわかりやすい講演でした。
 4限目は3年生の課題研究において「仮想製品の開発」グループワークを行いました。各科から事前に出されていた課題研究の題材を元に、商品化する際の商品名や商品コンセプトなどを生徒たちに考えさせました。この作業により生徒たちは、アイデアを形にする方法を学ぶことができました。今回学んだ内容を今後の知的学習の活動に活かして行きたいと思います。

            


(東予高校)国際交流は続く

 先日、国際交流をすることができたアメリカ、サンフランシスコのジョージワシントン高校から学校紹介のポスターがプレゼントされました。交流当日は、修学旅行中だった2年生や、企業見学で学校を離れていた3年生も、今回プレゼントされたポスターで、アメリカの高校の様子を学習するチャンスができ、うれしく思います。英語の授業のアシスタントで本校に来られているアメリカ、テキサス州出身のジーク先生に、ポスター中の単語の意味や、行事の特徴等をお話していただき、アメリカの高校について、少し知ることができました。アメリカの高校の様子に興味津々の様子でした。

                                


2018年7月9日(月曜日)

(東予高校)だんじり大工を学ぶ(建設工学科1年)

 7月9日月曜日に、石水建築の石水公文様による匠の技教室「だんじり大工を学ぶ」を行いました。生徒は、だんじりと太鼓台の歴史や仕組みを知ることができました。また、組物と彫刻は、手にとって見たり分解することができました。たくさんの生徒が、見る方向によって様々な表情を見せる龍の彫刻に感心していました。

                                  

                                 


2018年6月21日(木曜日)

(東予高校)知的財産に関する教育を行っています。

 6月21日(木)に全校朝礼が行われ、今回は吉野内教頭先生による知的財産に関する講話をしていただきました。生活する中で不都合と感じるものを、発想を変えて、よりよいものを創り出していく考え方を、アイディア商品を紹介しながら教えてもらいました。生徒の柔軟な発想や創造性に期待して、これから社会に役立つ活動をしていってもらいたいと思います。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA           OLYMPUS DIGITAL CAMERA          OLYMPUS DIGITAL CAMERA          OLYMPUS DIGITAL CAMERA


(東予高校)就職キャリアガイダンスを行いました。

 6月21日(木)ホームルーム活動の時間を利用して、就職キャリアガイダンスが行われました。
 愛媛県若年者就職支援センター「ジョブカフェ愛work」様より講師の先生をお招きして『自分の将来を考えよう』というテーマのもと、世界の中の大きな変化や社会で求められる力などについてお話をいただきました。
 進路選択が間近に迫った3年生はもちろん、1・2年生にも大変参考になりました。

                                

                                


2018年6月20日(水曜日)

(東予高校) ものづくりマイスター(左官)による土壁実習を行いました。(建設工学科2年生)

6月20日水曜日に、ものづくりマイスターの越智新次様による「土壁実習」を行いました。生徒は、建設デザイン部が作った小屋に壁下地の小舞をかき、土壁塗りを行いました。初めて左官技能に触れたという生徒も多く、真剣なまなざしで取り組んでいました。実習を通して、職人や伝統技能について考える良い機会となりました。ありがとうございました。

左官マイスター4.jpg  左官マイスター3_1.jpg 左官マイスター2_1.jpg  左官マイスター5.jpg


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

検索はこちらから
最近の投稿タイトル

Powered by XOOPS Cube 2.0 © 2005-2006 The XOOPS Project