メインメニュー
取組のカテゴリー
今月の投稿カレンダー
2018年 10月
« 9月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  
月別の投稿

2018年10月12日(金曜日)

(東予高校)多賀幼稚園との交流

10月11日(木)、「地域を担う心豊かな高校生育成事業」の一環として多賀幼稚園との交流に電気システム科2年生が参加しました。多賀幼稚園にて、園児と一緒にお店屋さんごっこを楽しみました。雨天により外には出られませんでしたが、各部屋でいろいろな遊びをする中で、園児たちからエネルギーをもらいました。

                                

                                


2018年10月11日(木曜日)

(東予高校)校内パテントコンテスト 《知的財産教育》

 10月11日(木)、「知的財産に関する創造力・実践力・活用力開発事業」の取組である「校内パテントコンテスト」の表彰が全校朝礼において行われました。この夏休みの課題として、全生徒から作品を募集しました。その作品の中から、弁理士の先生と校内の選考委員で審査を行った結果、機械科3年長谷部君が最優秀賞、電気システム科3年高橋君、建設工学科2年伊藤君がそれぞれ優秀賞に決まりました。これからの取組の励みになってくれるものと期待しています。

                                


2018年10月9日(火曜日)

(東予高校)第1回インターンシップ事前指導

 10月9日(火)に「第1回インターンシップ事前指導」を行いました。前半は専任講師の先生の「インターンシップの必要性と心構え」についてのお話の後、本校工業教育推進課長の「インターンシップの概要と実施スケジュール」の説明がありました。専任講師は、社会人としてのマナーや考え方などを分かりやすく丁寧に説明をされました。また、具体的に受入企業側の意見や実際に起こった事例などを挙げ注意点を教えてくださいました。
 後半は、(1)製造業(金属・溶接)(2)自動車整備(3)電気電子(4)コンピュータ系(5)建築(6)土木・測量の6つの職業群に分かれて、「職業理解のためのガイダンス」が行われました。自分が希望する分野の説明とあって、どの生徒も目を輝かせて聞いていました。 

                                

                                


2018年10月5日(金曜日)

(東予高校)西条祭り前呼び掛け(C.A.P活動)

 10月5日(金)、高校生防犯ボランティアC.A.P.の生徒が、フジ東予店にて街頭活動を行いました。地方祭に先立ち、未成年者の飲酒防止、販売の防止などの呼びかけを行いました。また、急増している振り込め詐欺に関する注意の呼びかけも行いました。

                                


2018年9月19日(水曜日)

(東予高校)「匠の技教室」鉄筋組立(建設工学科2年)

  9月19日水曜日に愛媛県鉄筋業協同組合様による出前授業が行われました。生徒は、鉄筋の役割について講義を受けた後、ハッカーと結束線を使った鉄筋組立実習に取り組みました。結束作業に熱心に取り組み、苦戦しながらもものづくりの楽しさを実感していました。実演では、次々と鉄筋を組み立てる職人の高い技能を見ることができました。鉄筋工の仕事に興味を持ち、技能検定に挑戦してみたいという前向きな気持ちになったようです。

鉄筋1_1.jpg 鉄筋2.jpg

鉄筋3.jpg 鉄筋4.jpg


2018年9月18日(火曜日)

(東予高校)クレーンの運転業務特別教育(機械科2年生)

 9月11日(火)、9月18日(火)の2日間、本校において「クレーン(5t未満)の運転業務特別教育」が行われ、機械科2年生が受講しました。
 学科講習、実技講習、学科試験が行われ、合格を目指してがんばりました。合格後は安全第一でクレーンを取り扱ってほしいと思います

クレーン.jpg クレーン.jpg

クレーン.jpg クレーン.jpg

 


2018年9月9日(日曜日)

(東予高校)えひめ技能フェア2018in新居浜

   9月9日(日)新居浜市山根公園において「えひめ技能フェア 2018 in 新居浜」が開催されました。今回は宮川正明先生御指導の下、電気システム部から4名の生徒が「電子工作教室」の体験活動の補助を行いました。多くの幼稚園・小学生に参加いただきました。初めてフェアに参加させていただきましたが、「ものづくりの楽しさ」を知るにはとても魅力のあるフェアであると実感しました。
  参加した生徒からは、「子どもたちに教えることで、より電子工作の内容を理解することができた」「今回お手伝いさせていただいたことで、ものづくりが好きになってもらえたらありがたいです」などの感想がありました。

                                

                                


2018年9月8日(土曜日)

(東予高校) 小学生木工教室 (建設デザイン部)

   9月8日(土)に小学生木工教室を北条新田会館で行いました。建設デザイン部6名がアイデアを考え、夏休みから準備してきました。
 今年は小学生が37名参加し、動物小物入れを作りました。箱を作った後、正面に動物の顔、背面に胴体を付けました。仕上げに目玉を付けると、様々な表情の動物小物入れができあがりました。小学生の表情も満足感いっぱいでした。

北条木工1_1.jpg 北条木工2_1.jpg

北条木工3_1.jpg 北条木工4_1.jpg


2018年8月8日(水曜日)

(東予高校)夏休みお楽しみ教室(ペーパーブリッジコンテスト)

 8月8日(水)、東予南交流センターにおいて、夏休みお楽しみ教室を行いました。「ペーパーブリッジコンテスト」を実施し、小学生9名が参加してくれました。30cmを渡る橋をA3用紙とボンドを使い、アイディアいっぱいのブリッジを作成しました。優勝者は約800gの荷重に耐えることができました。本校生は小学生のサポートを行い地域交流を行ってくれました。

ペーパーブリッジ1.jpg ペーパーブリッジ2_1.jpg ペーパーブリッジ3.jpg.jpg ペーパーブリッジ4.jpg


2018年8月6日(月曜日)

(東予高校)匠の技教室(電子回路)

   8月6日(月)電気システム部8名対象に電子回路についての匠の技教室を行いました。講師はものづくりマイスターの田中喜与志先生です。最初に工具の取扱・安全教育・ハンダ付けの基本を教えていただき次に電子回路の回路図の説明や組立を学びました。今後のものづくりコンテストやロボット大会の基板製作に活かせてもらいたいです。暑い中でしたがとても良い勉強になりました。ありがとうございました。

匠の技ハンダ1.jpg 匠の技ハンダ2.jpg

匠の技ハンダ3.jpg 匠の技ハンダ4.jpg


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

検索はこちらから
最近の投稿タイトル

Powered by XOOPS Cube 2.0 © 2005-2006 The XOOPS Project