メインメニュー
取組のカテゴリー
今月の投稿カレンダー
2018年 2月
« 1月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728  
月別の投稿

2018年2月16日(金曜日)

(津島高校)国際理解交流会

カテゴリー: - 48tsuhp @ 16時42分49秒

津島高校に中国、マレーシア、台湾、韓国、インドネシア、ベトナムからの留学生9名をお招きして、国際理解交流会を行いました。和やかな雰囲気の中で、他国の文化について質問したり、宇和島の紹介をしたりしながら一緒に楽しい時間を過ごしました。交流を通して生徒たちは、日本の近隣諸国に対して親近感を持つことができたように思います。このときの様子は、宇和島ケーブルテレビで明日(2月17日)18時台のニュースで放送される予定です。是非、ご覧ください。

h30_0216 (1).jpg h30_0216 (2).jpg

h30_0216 (3).jpg h30_0216 (4).jpg


(川之石高校)福祉サービス

カテゴリー: - 38kwihp @ 13時08分52秒

福祉サービス系列3年次生です。


3年次生は家庭学習期間中ですが毎日登校し、医療的ケア(喀淡吸引・経管栄養)の勉強をしています。

福祉のスペシャリストになれるように、お互い励まし合いながら頑張っています!

声かけで安心感を届けます。

清潔操作は難しいです。


(大洲高校)財務教育プログラムを受講しました!

カテゴリー: - 32ohzhp @ 10時58分08秒

2月16日(金)、商業科2年生を対象に、財務省四国財務局と松山財務事務所から9名の講師の先生方をお招きし、財務教育プログラム(出前授業)が行われました。生徒は、タブレットを駆使し協働しながら自分の将来のために日本の未来を考えました。授業を通して、財政を自分の事として考えられるようになったことは勿論のこと、主権者としての意識の向上にもつながりました。
h30_0216_02.jpg h30_0216_06.jpg
h30_0216_09.jpg h30_0216_12.jpg


(三間高校)創立70周年記念事業のテーマとシンボルマークが決定しました

カテゴリー: - 46mimhp @ 10時19分48秒

20180216 hyousyou3.JPG 20180216 hyousyou4.JPG

2月16日(金)の校礼において、来年度の創立70周年記念事業テーマ「今 花咲く 70年の歩み Fly toward the future」シンボルマークがお披露目されました。平成30年度は、このテーマとシンボルマークのもと在校生・卒業生・地域の方々の御協力により様々な周年行事を予定しています。


(西条高校)消費者支援講座

16日(金)は、3年生登校日でした。愛媛県東予地方局総務県民課の源田裕久氏をお迎えし、消費者支援講座「悪質商法の手口とその対策」を実施しました。

                                

                                

 

 


(西条高校)西条市役所訪問

16日(金)の「商業科課題研究発表会」の後、「地域ポイント」でシステムを提供していただいたアイリス総合研究所の方と西条市役所を訪問しました。西条市は、「地域ポイント」の事業所として、積極的に協力していただきました。

                                

                                

 


(西条高校)商業科課題研究発表会

16日(金)の3・4限目に商業科3年生による「課題研究発表会」がありました。

 

                                

                                

発表テーマ

「高校生が参加する地域・商店街活性化プロジェクト 〜うぉーたん・石鎚黒茶班〜」

「地域に眠った世界資源のブラインド化 〜市之川鉱山(輝安鉱)班〜」

「伝統祭事に学ぶ地域力の創造とコミュニティ・デザイン・プロジェクト 〜西条祭り班〜」

「最先端技術を活用した地域振興プロジェクト 〜地域ポイント班〜」

 

 

 


2018年2月15日(木曜日)

(三瓶高校)カンナフラワーコサージュ作り

カテゴリー: - 40mikhp @ 20時45分33秒

2月14日(水)、15日(木)の2日間、三瓶高校にて、卒業生へ贈るカンナフラワーコサージュづくりの講習会が開催されました。

三瓶高校ではこれまでも、ひのきのカンナ薄削り名人の繁木さん、カンナフラワーアレンジの井上さんを講師として、半年間カンナフラワーの講習会を行い、地域の夏祭り「奥地の海のかーにばる」や「えひめ愛顔の子ども芸術祭2017」などの外部イベントにも参加してきました。

今回、卒業する3年生への感謝の気持ちを込めて、卒業式で使用するコサージュをカンナフラワーで作成することになりました。生徒会役員を中心に、11名の生徒が希望し、作成に携わりました。

今回も講師お二人の協力のもと、昨日は分担して各パーツの作成を行い、本日はそれらを組み合わせてコサージュが完成していきました。

完成したカンナフラワーコサージュは、桧の素晴らしい香りとともに大変美しい作品となりました。

 

                                                                  

                                 


(松山南高校)課題研究校内発表会

カテゴリー: - 22matshp @ 19時18分13秒

 2月15日 5〜7限目のSS(スーパーサイエンス)の時間に、会議室で課題研究校内発表会が行われました。理数科2年生9班が、1年生夏休み頃から取り組んできた課題研究の成果をスライドを用いながら口頭発表しました。発表は、教員・生徒それぞれがルーブリックを用いて評価します。
各班とも、今日の発表に向けて、研究はもちろん、資料づくりや発表練習のために、放課後・休日も頑張ってきました。質疑応答も活発に行われ、活気ある発表会となりました。
 今回指導していただいた部分をさらに改善して、3月の研究成果報告会や4月以降の発表会、論文執筆を頑張りたいと思います。課題研究に関わっていただいた校内外の多くの方々、ありがとうございました。

<研究テーマ一覧(理数科2年生)>
(数) トーラスパズルの製作と研究―完成させるための条件とその判別方法―
(物) ガウス加速器の射出球は鋼球がよいのか?
(物) 扇風機による音源の振動数変化
(化) 糖の性質による浸透速度の違い
(生) 漬け物に含まれる乳酸菌の単離とpHに対する生育の違いについて
(生) ダンゴムシの交替性転向反応
(生) セルラーゼ生産菌の捜索
(地) 岩石に圧力を加えるとどのような亀裂が生じるのか?
(地) 小惑星の形状を探る

発表・質疑応答1
発表・質疑応答2
発表・質疑応答3
指導講評(愛媛県総合教育センター佐藤先生)


(小松高校)口腔ケア実習を行いました。

カテゴリー: - 11komhp @ 11時49分17秒

 2月15日(木)、ライフデザイン科2年生ヒューマンサービスコースが口腔ケア実習を行いました。

 ペアになり、相手の歯を磨きました。他人の歯磨きはしたことがないので最初は戸惑いましたが、

声をかけながら、安心・安全を心がけて行いました。。歯垢染色液をつけて、汚れが落ちていないところを

鏡でチェックして、もう一度磨いてもらい、やっときれいになりました。

 口腔ケアは、身体の健康につながります。汚れやすいところをしっかり把握して行えるようになりたいと思いました。

 

                                

                                


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

検索はこちらから
最近の投稿タイトル

Powered by XOOPS Cube 2.0 © 2005-2006 The XOOPS Project