2020年1月の記事一覧

匠の技教室 建築大工その3

1月30日(木)、かねしん建築工房の猿谷真司様を講師にお招きして、機械建築工学科建築コースの生徒に、技能検定2・3級(建築大工)の実技試験に沿った講習をしていただきました。

本日は、2級の生徒を中心に指導していただきました。木ごしらえ(カンナを使って仕上がり寸法まで削る作業)の作業では、カンナの使い方・削る姿勢など細かく指導していただき、所定の寸法になっているか確認していただきました。

 

エアコン取り付け 出前授業をおこないました

1月30日(木)、愛媛県冷凍空調設備工業会・愛媛県職業能力開発協会の皆さまに、電気電子科2年生の生徒を対象に出前授業を実施していただきました。エアコンの取り付け方の実演、配管(フレア加工)作業を指導していただき、貴重な体験をすることができました。

 

授業改善のための研究授業「理数生物」がありました

1月30日(木)2限に授業改善のための研究授業がありました。科目は「理数生物」で、主題は「シアノバクテリアと高等植物の共通点を探る」でした。イシクラゲとオオカナダモの大きさの測定結果や、光合成色素の分離の比較から細胞内共生説について考察する授業でした。

 

愛媛マイスター派遣事業で中華料理3品を教わりました

1月29日(水) フードデザインの授業で、2年生食品デザイン科19名の生徒が中華料理3品を教わり、実習に取り組みました。講師は松山市内の中華料理店の総料理長、重松寿さんで、ぷりぷり海老のオーロラソース、フルーツ入り黒酢の酢豚、大根餅の3品を丁寧に、高校生にもわかりやすく教えてくださいました。本格的な道具や食材、調理技術を目の当たりにして、学ぶことの多い貴重な時間を過ごすことができました。講師の先生方、お忙しい中、本当にありがとうございました。

普通救命講習を受講しました

29日、「子どもの発達と保育」選択者が四国中央市まちづくり出前講座「普通救命講習Ⅲ」を受講しました。子どもに多い事故とその対処法について学んだ後、人形を用いてAEDの使用方法や心肺蘇生法を実践しました。

いざという時に冷静な判断をして適切な処置ができるように、今日学んだことをしっかりと生かしていこうと思います。

匠の技教室 建築大工その2

1月29日(水)昨日に引き続き、かねしん建築工房の猿谷真司様を講師にお招きして、機械建築工学科建築コースの生徒に、技能検定2・3級(建築大工)の実技試験に沿った講習をしていただきました。
昨日から作業を始め4時間ほどで、ほとんどの生徒が完成することができました。完成した作品を講師の猿谷様に採点していただき、減点ポイントなどを教えていただきました。

 

宇和島インフォメーションボード(第8回)

 SGH事業の一環で、宇和島市商工観光課と協力して、JR宇和島駅構内に観光インフォメーションボードを設置し、このボードを使って、外国人ツーリストに、高校生の視点を盛り込んだ宇和島市の観光PRを行う活動を続けています。
 今回は、宇和島のソウルフード、じゃこ天を取り上げました。それだけで食べてもおいしいですが、うどんやカレーライスの具としても使われていることを説明しました。海外からのツーリストにも気軽に食べてもらいたい一品です。

1月28日(火)1000日実習

1月28日(火)1000日実習、松山市役所の「坂の上の雲総合政策部」にお邪魔しました。

森主査には菅野美穂さんが来県した時のパンフレットを使って松山市の構想について話していただきました。

 

次に宮本さんに愛ランド里島の活動について説明して頂きました。

 

来年度から松山市役所で働く3年生も来て自己紹介し、来年度にむけて何をしておくべきかお教えいただきました。

 

お知らせ えひめスーパーハイスクールコンソーシアムin東予に参加しました

1月28日(火)西条市総合文化会館で行われた「えひめスーパーハイスクールコンソーシアムin東予」に本校生徒28名と教員2名が参加しました。ブースには本校のパネルを展示し、生徒会役員が中学生に説明しました。また、ワープロ部の生徒が多くの中学生の前でその技術を披露しました。その技術の高さとスピードに中学生も驚いた様子でした。また、銅板を使った折り鶴作製にも挑戦してもらいました。中学生の皆さん、新居浜商業で一緒に学びましょう。

「ものづくり」の魅力アピール ~えひめスーパーハイスクールコンソーシアム~

 1月28日(火)西条市総合文化会館にて、えひめスーパーハイスクールコンソーシアムin東予が開催されました。
 本校は、職業学科紹介ブースにおいて展示発表を実施しました。当日参加していた、たくさんの中学生、高校生のみなさんに、見学・実演していただき、大盛況でした。本校をアピールできる絶好の機会となり、とても有意義な1日となりました。