2019年12月の記事一覧

水天宮大絵馬奉納

美術部です。
12月30日に、毎年恒例の大絵馬奉納式が行われました。
絵馬には、子孫繁栄や財を成す願いが込められています。
新聞社やテレビ局、東温市広報の方にも取材していただきました。
水天宮には、過去の大絵馬も飾られています。
皆さんも是非、初詣は水天宮にお越しください。

フェリーお見送り活動

 12月29日(土)9:00~13:30の間、八幡浜港フェリー乗り場で、商業研究部A☆KINDと八高生有志による令和元年最後のお見送り、お迎え活動を行いました。年末を利用して、帰省や旅行で九州方面へ行かれる方のお見送りと四国に帰省、観光にいらっしゃる方のお迎え活動をしました。私たちの活動に、みなさん笑顔であいさつをしていただいたり、私たちの大きな声での「いってらっしゃ~い」の声に、見えなくなるまで甲板で手を振っていただいたりと、やりがいのあるひとときを過ごしました。

  私たちは令和2年も、地域活性化のために微力ながら頑張っていきたいと思います。よろしくお願いします。

松山三越年の瀬スペシャルコンサート

12月28日(土)に松山三越1階アトリウムコートで開催された「松山三越年の瀬スペシャルコンサート」に出演いたしました。

11時からの午前の部では、「Fun, Fun, Fantastico」、金管八重奏と木管三重奏に続いて、「That's Centraltainment 2019 in 松山三越」を演奏しました。この公演の模様は、愛媛CATVさんの制作で、イベントチャンネルと大街道に設置されたストリートビジョンで生中継されました。14時30分からの午後の部では、「Bravo Brass!」、金管八重奏とクラリネット三重奏に続いて、「Central Express 2019 in 松山三越」を演奏しました。今回も、演奏だけでなく、パフォーマンスなどを加えた様々な演出にも挑戦し、コンサートにお越しいただいた皆さまに大変喜んでいただきました。

ロボットアメリカンフットボール愛媛県大会に出場しました

12月27日(金)第15回ロボットアメリカンフットボール愛媛県大会が新居浜工業高校で開催され、機械技術部の生徒が出場しました。

試合は予選Bリーグを2位で通過し、決勝トーナメントに進みました。決勝リーグでは残念ながら破れて、ベスト4という結果でした。本校チームはどの試合も善戦しました。

 

グローバル・クラスメイト★ビデオ甲子園★撮影中

本校の英語系コースでは、今年度もグローバル・クラスメイトに参加し、アメリカのダラス郊外にあるリチャードソン高校と交流をしています。(グローバル・クラスメイトとは、日米の高校生を対象としたオンライン交流プログラムで、ワシントンDCを本拠に活動する団体、Kizuna Across Cultures により提供されるプログラムです。)

冬期休業中に、そのプログラムの一環として参加する「ビデオ甲子園」の映像を生徒個々のスマートフォンを利用して撮影しています。 共通のテーマは「Our World(私たちの世界)」です。世界をどう捉えるかは、無限です。3分間のムービー作成を通して、見る人を楽しい気持ちにさせられるように頑張っています。

老人介護センター「まほろば」におけるボランティア演奏

 冬休みに入って、小松高校日本音楽部が福祉施設等でボランティア演奏を行っています。

 西条市の老人介護センター「まほろば」で今年2回目のボランティア演奏を行いました。

 演奏も、進歩が感じられるものでした。

 演目は、「花嫁人形」「荒城の月」「華紋」「ふるさと」「3つのタンゴ」そして、最後にもう一度、「ふるさと」を演奏して終わりました。

 夏に「ふるさと」を聞いて涙を流していらしたご老人が、今回は最初から涙を流しながら、聞いてくださったのが、日本音楽部の生徒には印象に残ったようでした。

 演奏を聴いて、心を動かしてくださる方がいることに感謝してもしきれません。

まほろば1まほろば2

まほろば3まほろば4

 

第15回ロボットアメリカンフットボール愛媛県大会に参加しました

 令和元年12月27日(金)に新居浜工業高校で行われた第15回ロボットアメリカンフットボール愛媛県大会に、本校ロボット部が出場しました。予選リーグを2勝1敗で2位通過しました。準決勝で八幡浜工業高校に惜敗し、目標としていた全国大会出場まであと一歩でした。来年こそは全国大会に出場できるよう頑張りたいです。応援して下さった皆様ありがとうございました。
 

高校生ロボットアメリカンフットボール愛媛県大会

 2019年12月27日(金)本校大会議室において高校生ロボットアメリカンフットボール愛媛県大会が行われ、電子機械部が出場しました。
 本校のチーム『あかがね』は真鍋(F3)徳永(F3)前田(F3)永森(F3)丸金(I1)の5名で戦い、第2位という結果となりました。チームは2月16日に神奈川県厚木市で行われる全国大会の出場を手にしました。たくさんの応援をありがとうございました。

朝食摂取向上講座

今年度2回目の、市内三校合同朝食摂取向上講座に参加しました。

講師の先生は、八幡浜市保健センター栄養士の方々です。

 

「食べないと生きていけないけど、食べ方を間違えると病気になることがある」と話されました。

 

今回は、一人ずつ卵焼きに挑戦しました。

 

これからも楽しく朝食活動に取り組みたいと思います。

開放講座(ヒマラヤいきいきスクール)

開放講座を12月26日(木)に行いました。

 

生徒自身が指導者となり、小学生と体験学習を行うことで

「創造性」と「豊かな人間性」を育てるとともに

地域に開かれた学校づくりを目指しています。

 

今回は八幡浜市市民福祉部子育て支援課、

オレンジベイフーズ(株)、

八幡浜市地域創生プロジェクトチーム   のご支援を受け

 

本校の農業科・家庭科・商業科・芸術科に分かれて

八幡浜市内の児童12名と楽しい時間を過ごしました。