2019年4月の記事一覧

西条市産業文化フェスティバル

4月29日(祝)西条市産業文化フェスティバルが開催され、アンテナショップを行いました。

加工品や農産物を販売し、大勢のお客様に購入していただきました。ありがとうございました。

また、国際交流のブースでは、本校生がボランティア活動を行っていました。

 

東温市商工会産業まつり

4月28日に、横河原公園で東温市商工会産業まつりが開かれました。
小石アートの会場には、たくさんの子どもたちが訪れ、楽しんで作品をつくっていました。
美術部の生徒も、参考作品の制作や、会場のお手伝いのボランティアを行いました。

地産地消イベント(フジグラン北宇和島店)

4月28日(日)、フジグラン北宇和島で開催された地産地消イベントに、北宇和高校吹奏楽部が参加しました。
フジのテーマソングをはじめ、lemonやパイレーツ・オブ・カリビアンなど様々な人気曲を演奏しました。
今年入学した1年生にとっては初舞台であり、まだまだ課題も多く残る演奏でしたが、大勢の方々にあたたかな拍手をいただきました。
これからも皆様に元気をお届けできるように、部員一丸となって頑張ります。

竹林整備を行いました

 4月27日(土)に、今年度の第1回竹林整備が行われました。

 多くの生徒、保護者、教職員が集まり、協力して、校内にある竹林で、タケノコを掘ったり、竹を伐採したりするなどの整備を行いました。

 初めて鍬を使う生徒も多く、まず、PTAからタケノコ掘りの要領を説明いただき、整備を始めました。

 最初は戸惑っていた生徒も、見る見るうちに力強く鍬を振り下ろすことができるようになっていました。整備終了後、PTAの協力のもと、参加者でタケノコご飯をいただきました。また、タケノコや山菜の天ぷら、かきたま汁なども準備していただき、おいしくいただくことができました。

掘り方たけのこほり

たけのこご飯万歳

 

長高水族館が出張しました

4月27日(土)商業施設のイベントで長高水族館が開催されました。

買い物に訪れた多くのお客さんに楽しんでいただくとともに、

今回はこれまでの研究成果の発表を行い、長高への関心を高めることができました。

 

国際ソロプチミスト主催 ガールズサミット参加

 4月27日(土曜日)西条市総合文化会館で国際ソロプチミスト西条が主催するガールズサミットに本校生徒3名が参加しました。
 参加生徒が「私らしく生きるために~これからできること 乗りこえること~」というテーマのもとスピーチを行いました。
 午後は、松山東雲短期大学現代ビジネス学科教授渡辺和枝先生による「夢を拓く」ためのワークショップを受講しました。将来自分らしく生きるために壁になることと、どのように向き合っていけばよいかゲームや体験を通して考えることができました。
 スピーチやワークショップでの様子を選考した結果、本校3年生が、日本西リジョンガールズサミット(中四国大会)に推薦され出場することになりました。
 中四国大会は8月19日(月曜日)岡山県で行われます。

benron